電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクで一人で四国ツーリングに行こうと思っています。
下記の条件でお勧めのルートを教えてください。

出発到着は徳島港(東京からフェリーで行く予定です)
日数は四国内で5~6泊
絶対いきたいのは道後温泉と四万十川(沈下橋が見たい)
林道や峠道より安全第一のルートがいい(免許とって日が浅い)
愛車はFTR233

A 回答 (7件)

徳島県民です☆その船なら私も乗ったことがありますよ☆船内では波と同じようにお風呂がちゃぷんちゃぷんなるんですよ☆



徳島の11号線から高知の55号線に向けてツーリングしている方をよくみかけます。鳴門の渦や1番札所や、薬王寺などを回りながら、どんどん南下すると、道は広いのに、だんだん車も少なくなり、信号もなくなっていきますので、ノンストップです。高知に入り、桂浜や四万十に行ってから、愛媛の道後温泉に行かれるといいですね☆

参考URL:http://www.tabite.net/shikoku/index.htm
    • good
    • 4

徳島を出て8の字に回ったらよいです。


これで殆どを見る事が出来ます。
外周は海に沿って走り縦貫はR32やR194,高速道路を使ってください。

愛媛の今治に行くならフェリーか橋で大三島の大山積神社に行く事をお勧めします。
    • good
    • 3

徳島港から目ぼしい観光所なら、まず55号線で南下して室戸岬(近くにある食遊 鯨の郷のご飯がオススメ)→桂浜→四万十川→四国カルスト→道後温泉。

こんな感じでしょうか(^∇゜*) 途中、琴平さんに寄り道してもいいかもしれません。

ツーリングコースとしては徳島で南阿波サンラインや室戸スカイライン、香川では紫雲出山シーサイドコースや五色台、屋島展望台、八栗山の半島周回道路なんかがオススメです!

高知と愛媛のことは詳しくわかりませんので違う人にお任せします。

かずら橋までの山道は林道や峠とは違うので走りやすいですが、ダンプなどが多いです。行ってみる価値は十分にありますよ(・ε・)/
    • good
    • 3

おすすめのコースではないですが是非回って欲しいと思う場所や宿泊の参考に・・・



まず徳島からだと室戸スカイライン(雄大な景色、水平線など見れます)その後龍河洞、行ったり来たりしますが高知龍馬空港の近くを通り海岸線に出て、桂浜経由で須崎まで(高知市街地はパス)

須崎から足摺岬(四万十川はこの辺りですか、走ったこと無い)その後佐多岬、夕焼け小焼けライン、松山から33号線で山に向かい四国カルスト、石鎚山もその後長沢林道(全線舗装です)から土小屋に出て、11号線に向かい今治方面から伊予三島(今は合併で市の名前が変わっているかも)辺りから、192号線で池田に向かいその後32号線で大歩危小歩危、祖谷のかずら橋など見てから439号線で徳島に向かう手も有りますが、ここの部分の439は私の好きな酷道です。

剣山から下れば良い道になっていますが祖谷から剣を下るまでが狭いし走るのに苦労するかも、なお、夜間や山中に入るのであればガソリンは早めに給油をしましょう(夜間など給油は一部の場所以外無理と思うくらいに)

http://www.inforyoma.or.jp/riders/

四国をツーリングするライダーが良く利用する場所です、上記の簡単に書いた場所は私が実際に走って気に入った場所を行きやすいように書いたつもりです、日吉町に有るON&OFFと言うお店も前を通れば是非寄って欲しいお店ですが(今も有るのかな)佐多岬、夕焼け小焼けライン、四国カルストは雨や風のある日は近寄らないようにしましょう(危険です)
道後は行ったことがないですが松山だったと・・・
FTRでしたらのんびりと5~6泊で有ればすべて回れると思います、楽しんでください・・・
    • good
    • 3

一番楽?で簡単なのは、海を左手に見ながら右周り四国一周ツーリング。



途中より道をすれば道後温泉も沈下橋も見れます。

対向車線ごしに海を見ながらの左周り四国一周コースというのもあります。
間違って海に落ちないので、こっちのほうが安全かも?(^_^;

安全かどーかは、その時々で変わます、基本的に国道、県道だから、道はちゃんとしてます

四国の国道は酷いところがあるけど(^_^;439とか
    • good
    • 2

私もいつも帰省時には東京から徳島へのフェリーに乗って、高速使って四万十市まで帰ります。

車ですけど。

道後温泉に行かれるのなら、徳島から高速に乗って川之江ジャンクションを松山方向に行かれて、松山(道後)や砥部(砥部焼が有名)を通って、宇和島経由で四万十市までいくルートはいかがでしょうか。真珠の養殖をしている宇和海の夕日とかもきれいです。

四万十川に寄るなら、四万十市下田にあるオートキャンプ場の「とまろっと」で1泊するのがオススメです(バンガロー、テントサイト等あり)。すぐそばに「癒しの里」という中医学をもとにした温泉施設があるので、そこでお風呂に入るといいです(癒しの里にもレストラン、宿泊設備あります)。まわりに何もないので、満天の星空が楽しめます。
とまろっとのキャンプサイトから下の海に下りる小道があって(これは徒歩ね)、下りていくと太平洋見られますよー。

沈下橋は「佐田の沈下橋」が有名ですね。四万十市市街部から少し上流に行ったところです。

あとは国道56号線で高知市まで行くって感じでしょうか。須崎→高知まで高知道(高速)ありますが、乗るほどのもんじゃありません。四万十市から高知までは100キロなので下道でだいたい2時間くらいです。

ごめんなさい、ツーリング経験者じゃないのでありきたりのことしかお伝えできなくて。

でも四国内の旅を楽しまれますようにお祈りしております。
    • good
    • 1

夏に四万十川行って来ました(車で)。

本当に良かったですよ!!
バイクでツーリングとは羨ましいです♪
四万十川からですが・・
四万十→大洲城(川から見るのがお勧め)→佐田岬(余裕があれば)→夕焼けこやけライン(愛媛の海沿いの道)→松山(道後温泉で旅の疲れを癒してください♪)でどうでしょうか?
一般的な道路なので安全かと思われますし道にも迷わない簡単なルートと思います。
あと、ルート的に大丈夫なら大歩危・小歩危、西祖谷などの山間部も四国の良さが感じられる場所だと思います。
四国は海と山の両方がとても素晴らしい所だと思いますので是非自然を思う存分満喫してください♪(ヒトもすごく良いですよ!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!