誕生日にもらった意外なもの

コマジェ(125cc)で1号線や422号線(こちらの方が好き)を何回か走っていますが、冬を走ったことがありません。
昨日などは、このコースのほとんどで雪が降りましたが、雪の後などは京都から松阪・伊勢方面のツーリングは難しいんでしょうか?

冬・降雪の後といった条件で、もっとも無難なコースはどういうコースでしょうか?
それとも、この季節、下道だけでのツーリングは無理なのでしょうか?

可能なら正月休みに走りたいと思っているのですが、ご教示をお願い致します。

A 回答 (1件)

雪道や凍結路面を走れません、あまりバイク用のスノーチェーンとか有りませんので(有るにはありますが)路面がそーなってる時は、前に進めません(^^;

北、大原や比叡のほーより北には進めない事があります。
西、9号線で亀岡へ、途中が山道です、よく路面凍結します。
南、1号線は雪の中(^^;鈴鹿峠あたりでいつも雪が降るかと面凍結しています。
東、琵琶湖よりも東へ行けば、そこは雪国です(^^;
南西の大阪方面ぐらいか?

琵琶湖方面か大阪方面ぐらいですね、R171は幹線道路ですし山の中を通らないのでと面凍結はありません。

ただ、降雪のある時はどこも一緒です。
正直、行ってみないと判らない。
行った先の途中で雪が降ったら帰れないです(^^;

この回答への補足

先にお礼の欄を使っちゃったので、ここで締め切らせていただくにあたってのお礼を申し上げます。

なんか取って置きの冬に強いコースをどなたか、教えていただけるかも・・・と、締め切らずにグズグズしていましたが、そんなの、ないですよね。

結局、アドバイスに従いまして、コマジェでの松阪行きはやめました。
ありがとうございました。
春が待ちどおしいです。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!
4日に松阪まで行きたかったのですが、無理っぽいですね~。

10月に422で行ったのですが、1に比べて自然が多く、あそこが走れないかな~? いや、1号線でないと無理かなぁ~? とか考えていたのですが、何処も無理かもですね?