プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車だったら低燃費をとことん突き止めても、あるラインからそこまでの低燃費にはならないじゃないですか?でも、パソコンのHDDとかSSDは年々小型にも関わらず、容量が大きくなっていきますし、半導体ももの凄く小さくなっていきます。電子部品の技術革新に低迷は来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>電子部品の技術革新に低迷は来ないのでしょうか?

そんなコトもないかと。
伸びしろに差があるので、自動車と電子部品との比較は難しいです。
また電子部品の技術革新が、自動車の燃費に寄与する面もあります。

電子部品は集積度や電力量など、伸びしろの基幹となる要素は限定されますが、自動車(ココはバイクのカテですが…w)はあらゆる技術要素が結集した商品です。
なお自動車の燃費追求で言えば、有名な「Honda エコ マイレッジ チャレンジ」ではリッター3000km以上の記録も出ています。

この質問が電子部品に属するものなら、「とっくに低迷してる」という見解も間違っていません。結局は素材の物性に基づく話と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ほんとですね、カテゴリーが間違ってますね。