プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

以前から気になっていたんですが、ベートーヴェンの交響曲第1番って、彼の作品中もしくはクラシック界においてはどういう位置づけをされてるんでしょう?

以前に一度弾いたことがあって、今所属してる学生オケの定演の候補曲にも出してみたいなーと思うのですが、よくよく考えてみると今まで候補に挙がったことないし、他の学生・アマオケでもあんまり演奏されてないような…(先日早稲田フィルがやってたようですが)

私は結構好きなんですが、一般的にはやはり『運命』『田園』『英雄』『第九』などの有名どころの影に隠れてしまうんでしょうか?
ご存知の方、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前にもお会いしましたか?(^^
実は学生オケ経験者でもあります。

さて,ベト1ですが,ベートーヴェンの交響曲は,1番他,一般にはちょっと知名度低めの2番,4番,8番なども含め,どの曲も本当にいい曲だと思いますよ。これは私の個人的意見ですが,一般的な評価としても,ベト1は十分に完成度が高く,交響曲の歴史の中でも革新的な名曲であると位置づけられているはずです。若干「影に隠れる」のは確かに事実ですが,ベートーヴェンには他にもすごい名曲がたくさんあったから,というだけの事だと思います。

しかし,名曲のわりには,確かに学生オケではあまり取り上げられないですよね。それは,以下のような事情によるものだと私は思います。

☆学生オケは在学期間が限られているので,知名度の高い名曲をやりたがる傾向が高い(1番やるなら英雄の方がいい,とか)
☆時間がちょっと短いので,いわゆる「メイン」の曲になりにくい
☆そうは言ってもベートーヴェンなので,内容はやはりそれなりに濃く,「サブ」の曲にしてしまうと,練習時間的に完成度を上げるには厳しいかもしれない

私がいた○○大学(どこかは内緒です)でも,1○年前(こっちも内緒^^;)に実際に定演でやりました。当時,上記のような事情があり,結局サブの曲としてやりましたが,やはりかなり大変ではありました。
#私はベト1では出番のない某楽器(って,トロンボーンですが)が担当でしたので,実際には横目でながめていただけですが・・・。

そうそう,もしもメインでやる場合は,それ(トロンボーンの人を説得する事)も問題です。やっぱりメインで出番がなかったら寂しいですからねえ・・・。定演のプログラムに提案する場合,トロンボーンの人の希望を他の曲でかなえてあげる,といった「駆け引き」も必要かと。早稲田フィルでは,金管や打楽器の出番の多い曲を一緒にやっていませんでしたか?もしそうなら,このような事情もあるのでは,と私のようなマニアはいらぬ勘繰りをしてしまいます(^^

---
余談ですが,「第一交響曲」って,他の人のものも含め,曲に独特の「若々しさ」があっていいですよね。
*おじさんになってから書いたブラームスの渋~い第一交響曲は例外ですが・・・。

もしも定演でできる機会がありましたら,思いっきり楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

はい、以前も回答いただきました~再度ありがとうございます(^^*)

確かに、早稲田はドボ7も一緒にやっていて、友達と「交響曲2つー!?」って驚いてたんですが、そういうわけだったんですね~。
詳しく説明いただいて納得しました!
もしかしたら、またこちらのカテゴリーでお世話になるかもしれないですが、よろしくお願いします(笑)

評論家の諸井 誠氏によると、この曲は「先達の影響を受けつつも、ハイドンにないアクの強さ、晩年のモーツァルトがちらりと見せた全人的なものの展開…確固たるベートーヴェン自身がここにある」というようなことを書いていましたが、まさにそのように思います。

何といっても、若々しさ、瑞々しさが魅力です。ベトのファンなら、決して外すことのできない名曲でしょう。

ただ、コンサートは、観客を呼ばなきゃならない。一部ファンのためだけでは大赤字ですからね。となると、有名どころの「名曲」で飾り立てなければならない。残念なことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

>決して外すことのできない名曲
おぉ(゜o゜)これを聞いてなんだか安心しました。他の交響曲に比べて軽んじられてるのかなー…?とちょっと心配だったので…(^^;)

どうもありがとうございました!

たしかにハイドンなどの影響を脱しきれていなくて、「ベートーベンらしさ」という点で言うと「エロイカ」と比べると物足りない感じもしますが、若き日のベートーベンを思い起こさせるいい曲ですよね。

ただ、演奏会のメインにするにはボリューム不足だし、サブメインにすると、演奏する側にとっても、聴く側にとっても「重い」曲なので、プログラムに入れにくいので、プロ・アマ通して、演奏される機会は少な目になりますね。

演奏会で取り上げる場合、1番の方も書いているように管楽器、とりわけトロンボーンの出番の問題も考える必要があるでしょう。
私の個人的な好みかもしれませんが、ベト1とトロンボーン入りの交響曲、どいう組み合わせよりは、例えば、バレエの組曲(例えば、「白鳥の湖」あたり)と組み合わせ、さらに序曲を1曲加える、といった選曲の方が、お客さんも楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってしまってごめんなさい。

他との組み合わせが難しい曲なんですか…たまに前・中・メインの形態をくずして前・メイン(中・メイン?)のプログラムでやっているところを見かけますが、そういう調節が必要になるんですねー。
ありがとうございました!

古典的でハイドンの影響を受けている作品みたいなことが書いてあったような気がします。

3番エロイカで今までの音楽に革新をもたらしたみたいなことも書いてあったと思います。
あとは一番にはベトらしさもあったとか。そのベトらしさが何かは忘れました。
まあ、古典派、ロマン派で言ったら、古典派に近い、あるいは属する曲なんでしょうね。
第九はロマン派への扉を開いた作品として成功したもの。みたいな感じなんでしょう。
まあ、つまり、私、よく知らないんですね。はい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなってしまってごめんなさい(><;)
ハイドンの影響~というのは聞いたことがあります。私もあんまりよく知らないので勉強してみようと思います~。