ヤフーBBに申し込んで早一ヶ月、未だ何も返答のない状態なのですが、いざ取り付ける(モデム等)時のことを考えていたら疑問が出てきました。我が家には電話機を差し込むモジュラーローゼットが1階に2口、2階に1口あります。さてどの位置にスプリッタを取り付けるといいのでしょうか?
ちなみにパソコンは2階にあります。
3つのモジュラーローゼットは見たところ同じ形状で(NTTのマーク入り)どれもとくに特徴がありません。建て売りで買った一軒家で、3つのとりぐちそれぞれ電話機を差し込んでいます。
変わったことと言えば、必ず最初に1階のテレビがある部屋の電話が先に鳴り、ワンテンポ遅れて台所の電話と2階の電話が鳴ります。
詳しい方よろしくお願いします。
どこにスプリッタを取り付ければいいのでしょうか?
それとも3つのローゼットそれぞれにスプリッタを取り付けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どのあたりで電話線は分配されているのでしょうか?



こればっかりは、ちょっと分かりませんが・・・予想では分岐点はたいてい屋根裏などで人が入れる場所にあるかと思いますが・・・(やはり工事や調整をし易くするために配慮してあることがほととんどです)
これらの工事は、NTTなどの専門スタッフに依頼された方が良いですね。
ちゃんと、NTTに相談された上で、調査・設定をしてくれるはずです。
少なくとも屋外ではないと思います。

うちの場合は、もともと、一回線を2回線に分配する市販(家電量販店や電気屋さんで販売)のもので後からしたものですから、初期配線は分岐なしでしたから・・・。

ブレーカーのようなものでもあるのでしょうか?

ブレーカーというよりは、分配用の小さな四角いボックスでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ参考になりました。
(やはり業者に相談してみます)

お礼日時:2001/09/26 23:34

では1階にあるローゼットはそのまま触らずに今までどおり電話をつないでいればよろしいのですね。



たぶんそうはいかない可能性がありますね。
Methylnさんがおっしゃっておられるとおりで、スプリッタの手前で分配を利用しているとノイズが乗りやすく速度が出なくなる可能性が高いので、分配の解除や、分配先に電話などの端末設置をしないようにする方が良いかと思います。まあ、これに関しては電話局やYahoo側から何らかの報告があるか、もしくは工事後に速度がほとんどでないなどの状況になるかもしれません。

ちなみに、うちの場合も分配がありますが、スプリッタ前での分配を避けてスプリッタの後ろで分配しています。
実際に速度・品質は異なります。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。では分配の前にスプリッタの取り付けということがもっとも正しいということがわかりました。
partsさん宅も分配の前を避けてスプリッタの後ろで分配されているとのことですが、基本的な質問で恐縮なのですが、分配の前でスプリッタをとりつけるということはどこにスプリッタを取り付ければいいのでしょうか?
10年以上前の家なので電話線の配線(分配)などはよくわかりません。
通常、家のどのあたりで電話線は分配されているのでしょうか?それは屋外ですか?それとも屋内でブレーカーのようなものでもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。(たびたびスミマセン)

補足日時:2001/09/26 22:23
    • good
    • 0

スプリッタは単なる分岐器具ではなく電話の信号とそれ以上の周波数を使うADSL信号を切り分けるものです。

つまり、各家庭には電話信号とADSL信号が重畳されて送られ、スプリッタはそれを切り分ける働きをしています。

よって基本となるジャック、すなわち入り口の直後に取り付け、モデムや電話機はそこから分岐して接続します。スプリッタより前に電話機を接続すると、電話機に雑音が入るうまくADSLがつながらないとかいろいろな不具合の原因になります。

お話の内容から察するに元のジャックから分岐した後壁内部を通して各部屋に配線しているようなので、分岐、つまり各部屋に配線する前のところを探してスプリッタを取り付けるという手順になろうかと思われます。
単に適宜のジャックにスプリッタを取り付ければいいというわけではないですから、業者などに配線状況を確認されてから取り付け位置を決めたほうがいいでしょう。

またスプリッタからモデムまでの距離は短いほうがいいので、結果的にパソコンから遠い部屋にスプリッタを取り付ける場合はモデムもそこに設置し、そこからLANケーブルをPCのある部屋まで敷設します。すっきりさせるためには無線方式のルータという手も。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
takatosenさんのおっしゃている
「分岐、つまり各部屋に配線する前のところを探してスプリッタを取り付けるという手順になろうかと思われます。
単に適宜のジャックにスプリッタを取り付ければいいというわけではないですから、業者などに配線状況を確認されてから取り付け位置を決めたほうがいいでしょう。 」
ここで指す「業者」とはNTTのことでしょうか?それとも他の電気業者ですか?
普通、分配とは壁の中でされているのでしょうか?そうなれば壁の中をあけてスプリッタをとりつけるのでしょうか?
(やはり壁をあけるのでしょうか)

補足日時:2001/09/26 22:30
    • good
    • 0

partsさんの書いている事とほぼ同じなのですが、たしか宅内配線で


分配してる時って、結構ノイズが乗りやすいのでスプリッタまでの配線は
できるだけシンプルにするって事を要求されるかも知れません。
(宅内に入ってきてからスプリッタまでは1本で、その後を分配するような
形にしろとか)

その場合、宅内に入ってきたとこでスプリッタ、そこから各階への分配と
ネットワークケーブルをひくことになりそうですね。
たぶん、工事担当者に聞けばどういうしないとノイズが乗りやすいとか
教えてくれると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりスプリッタまではシンプルにするほうがいいとは素人ながら思うのですが、Methylnさんのいわれるように
「(宅内に入ってきてからスプリッタまでは1本で、その後を分配するような
形にしろとか)
その場合、宅内に入ってきたとこでスプリッタ、そこから各階への分配」
とのことですが、「宅内にに入ってきたところ」というのがわかりません。たぶん、私もそこがポイントだということはうすうす感じていたのですが・・・。
10年以上前の家なのでその辺の電話線事情が素人にはよくわかりません。
「宅内にに入ってきたところ」を見つけるポイントとはあるのでしょうか?ちなみに
それは通常屋外にあるのでしょうか、それとも屋内にあるのでしょうか(ブレーカーみたいに)
すみません、アドバイスお願いいたします。

補足日時:2001/09/26 22:02
    • good
    • 0

2階で良いのではないですかね。


2階にPCがあるなら最もPCに近い場所にスプリッタを付けた方が後の敷設が楽ですよ。

ちなみに、スプリッタはただのADSL信号とアナログの分配をするものですから、1カ所に付ければ結構です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それでは2階に付けようとおもいます。では2階のローゼットにスプリッタ、そしてモデム、パソコン(および電話)でいいのですね。
では1階にあるローゼットはそのまま触らずに今までどおり電話をつないでいればよろしいのですね。
すみませんがまたまたアドバイスお願いいたします。

補足日時:2001/09/26 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分か

日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分かりません
知っている方はご教示お願い致します


もしPDFファイルとなっていましたら、そちらも教えてください

Aベストアンサー

ここしばらく話題になっている国連人権理事会特別報告者デービッド・ケイ氏の訪日報告書案のことであれば、これのことではないかな。

http://www.ohchr.org/EN/HRBodies/HRC/RegularSessions/Session35/Documents/A_HRC_35_22_Add.1_AUV.docx

あるいはここのリストのどれか。

http://www.ohchr.org/EN/Issues/FreedomOpinion/Pages/Annual.aspx

Q1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi

1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi-FIを使いたいのですが、どこに無線LANをつければいいですか?パソコンのメインは2階で携帯のメインは3階で使ってます。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

無線LANは、業者に設定してもらわないと不可能だと思われます。

鉄筋の建屋だと思います。安い無線ルーターは、使い物になりません。

ビジネス用だと30万円ぐらい(器機のみ)はかかります。

ご参考まで。

Qメディアプレーヤーのインストール場所は?

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったんです

勿論今は、直って帰って来た為
問題無く再生出来てます

それで考えたのが
こういう不具合が起こる前に
インストールされてるフォルダから
正常な状態のファイルをコピーして何処かに保存
不具合が出た時に、保存したファイルを
上書きすれば直らないだろうかと考えた訳です

勿論、この方法は理論上の為
実際に直るか、どうかは分かりません

本来ならマイクロソフトに
ビスタ対応(?)のメディアプレーヤーが
存在すれば良いんですが、出てないと聞いたんで
この方法しか無いだろうと思いました

ちなみにリカバリーすれば大体の場合は
直ると分かってますが
他に不具合が無い時だと
いちいちリカバリーも、やってられない為
質問しました

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1・3 です
>反映しない理由は何ですか?
簡単に説明するとANo.3のように「コーデックが削除されるからトラブル解消」になりますが
コーデックはWMPのインストールフォルダにインストールされる物ではないからです
ファイルに関連付けると「このファイルを読みに行け」との命令がパソコンに残ります
リカバリするとその命令がキレイサッパリ消えますのでトラブルは解消します。

>理論上は、コーディックも削除されて
>以前のファイルに戻るイメージなんですが…
それはあなたの自分勝手な思い込みであり、間違いです。

Q3階木造(1階30メガ→3階)では無線LANは繋がりますか?某大手電気屋さんには厳しいと言われました。

こんにちは、みなさん。

私は現在、無線LANの導入を考えているのですが、某大手
無線LANメーカーのHPを確認して、3階でも届くというよ
うな説明もあり、早速購入しようとしました。

そして、某大手量販店の方に確認したところ、実際は3
階建木造(1階~3階)はかなり厳しく、2階でもつなが
らない事もあると言われました。

もちろん、繋がらなかった時の返品はなしという事です。
無線で無理であれば、プロバイダー契約をもう1つしな
ければ行けないので、大変悩んでいます。ちなみに、有線
で1階から引っ張ってくる事はできない家の構造になって
おります。

どなたか、3階でも繋がった事ある方あるいは、繋がる可能性のある物をご存知でしたら教えて下さい。

私の家のプロバイダーはケーブルTVで30M(最高速)で契約
しています。

お手数ですが、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、某大手メーカーの説明と言うと、これですか?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/3f_1f_hip.html#

ま~、実際、無線LANはやって見ないと分かりませんので(なんせ、目に見えない、電波が相手ですので・・・)、「絶対繋がるか」と言われれば、某大手量販店の店員さんの言うとおり、「分かりません」「繋がらない事も有ります」としか言いようが有りません(だって繋がらなかったら、苦情を言われて、返品を受け付けなければなりませんから・・・)、私だってそう言います・・・(笑)

そうは言っても、私の数少ない経験で言うと、木造2階建てですと1階から2階ではだいたい繋がりました(ノーマルパワーで、速度低下は有りますが)、ただ3階は経験が有りませんので、アドバイスとしては・・・
1.ハイパワー版の無線LANブロードバンドルーターにする。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/
2.内蔵無線LANでは仕方有りませんが、後付なら子機もハイパワー版にする。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54hp/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-amg54hp/index.html
3.もし繋がらなかったら、まずは親機の無指向性のアンテナを水平にする、または角度を変える(無指向性と言っても、電波が広がる方向に特性は有ります)。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.html
4.それでも駄目なら、指向性の外部アンテナを取付ける。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-at-dah/
5.まだ駄目だったら、無線LANの親機をもう一台購入して2階辺りの設置、「WDS」(無線中継機能)を使って接続する。
あるいは、無線LANの子機が11aも使えるのでしたら、中継機にされてもOKです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/

残念ながら、そべて対処法となります(泥縄とも言う?)・・・(笑)

お役に立てば幸いです、では!

こんにちは。

え~と、某大手メーカーの説明と言うと、これですか?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/3f_1f_hip.html#

ま~、実際、無線LANはやって見ないと分かりませんので(なんせ、目に見えない、電波が相手ですので・・・)、「絶対繋がるか」と言われれば、某大手量販店の店員さんの言うとおり、「分かりません」「繋がらない事も有ります」としか言いようが有りません(だって繋がらなかったら、苦情を言われて、返品を受け付けなければなりませんから・・・)、私だって...続きを読む

Qメディアプレーヤー

メディアプレーヤーについてなんですが、CDを入れたら、いつもウインドウズメディアプレーヤーが起動してしまい、他のところでDLしてきたメディアプレーヤーなどでは再生してくれません。他のメディアプレーヤーで再生もしてみたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
メディアプレーヤー→ツール→オプションで設定できると聞きましたが、メディアプレーヤーという設定場所がどこにあるかわかりません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分,ウインドウズメディアプレーヤーが既定のプレーヤーに設定されているからだと思います。
 ウインドウズメディアプレーヤーを起動して,「ツール」→「オプション」の「ファイルの種類」タブで「音楽CD」にチェックが入っていたら,はずしてみてください。

Q2つの電話番号のうち片方は電話が鳴らない・・・・。

電話機を新しくしたところ、もともとの電話番号の05xx-yy-zzzzの以外に、050-xxxx-yyyyという電話番号でもかかるようになりました。
しかし、最近、もともとの電話番号の05xx-yy-zzzzではかからなくなりました。というよりも、電話をかけると、かけたほうは呼び鈴が聞こえるのに、こちら側(問題の電話機)は呼び鈴が鳴りません。
いったい、何がどうしてどうなっているのでしょうか?
あと、050から始まる電話番号についても教えてください。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

050のIP電話をお使いということは、パソコンのモデムにつないでいらっしゃるのでしょうか。私の場合はある時突然呼び出し音も鳴らなければ通話もできなくなりました。電話会社のサポートに他の電話から話しを聞いたところ、モデムのフリーズ!ということで、一度モデムの電源を落とし入れ直したところ(コンセントをぬいただけですが)また使えるようになりました。
また、こちらからかけるときは相手には050の番号でかかり、電話機の設定をどうかすれば、もとの番号でかけることもできるのではないでしょうか。
見当違いだったらごめんなさい。

Q紙メディアとWebメディア

Webメディアと紙メディアを比較した時に、紙メディアがWebメディアに勝る点を調べております。

例えば、「e-mailよりもハガキを貰ったほうがうれしい」といった意見が大多数を占めるデータを入手したいと思っております。

このようなデータが入手できる場所、方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきなり
HPから購入。
まだ購入するかどうか曖昧な場合はカタログを
使用したほうが早く調べられます。

また自分の思っていた分類とアスクルが設定して
いる品物のカテゴリーにずれがあった場合などは
HP上からの検索よりも紙のカタログの方が早く
見つけられると思います。

もうひとつ紙が優れていると思われるのは現在
加工技術が進んで立体的な広告などがあります。
(電車の座席上にある小さい広告などは浮き上がっ
たようなものがありますね)これは山手線にある
映像広告よりもより視覚的にインパクトがあります。

また紙によってはその独特の風合いにより(表面が
マットかグロスか、エンボス加工など)同じ絵柄で
も印刷のあがりが全く違います。これも画面上では
表現できない特徴といえるのではないでしょうか?

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきな...続きを読む

Qローゼットに L1 L2 が有りますが?

ローゼット(モジュラー)を開けると
L1 L2 と端子に名前が打ってありますが
どちらに色の付いた二芯線をつなぐのでしょうか?

覚えてたのですが、忘れてしまいました。

★ポイント必ず発行します

Aベストアンサー

L1に青、L2白です。

Q街頭演説の場所はどうやって知る?

いつも疑問に思っているのですが、
たとえば今回の民主党代表選挙に伴う
街頭演説ですと、民衆は演説しているから
集まってきたと考えますが、
メディア各社はいい場所に陣取っています。

メディアにはFAX等であらかじめ場所や
時間等の連絡がなされるのでしょうか?

一般人が事前に知る方法はあるのですか?
ex. 民主党HPを見るなど。

Aベストアンサー

少なくとも民主党の代表選の候補者2名について、
有楽町で演説するという事は、午前中のテレビ報道でありました。
それがあったので現場に行く事ができました。
演説会にしてもイベントにしてもメディアの取材・報道を通じ
注目度が格段に上がるので、100%広報担当者は前日には各社に
アナウンスし取材場所の設定、スケジュール表を渡す配慮はします。
これを怠ると、その場にいた人しか知らないという失敗に終わります。

なお、一般人が知るには問い合わせるしかありません。
あまり知らせすぎると、パニックになる事が主催者側にとっては怖いのです。

QIP電話を利用したいが、ルーターに電話LINEの口が無い

ルーターを有線から無線のものに変更しました。
すると新しいルーターには電話LINEの口がありません。
IP電話を利用しているので、前のルーターでは、LINEの口から
HPの複合機(FAXとして利用)に繋ぎ、そこから電話に繋げていました。
LANケーブルから電話線への変換コネクタキットを買って、普通にルーターのLAN部分とFAXに繋げるだけで問題無く繋がるでしょうか?
それが難しいなら、前のルーターを使って、新しいルーターはアクセスポイントとしてだけ利用した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

>元のルーターはプロバイダーから貸与されているWebCasterV110です。
 レンタル料を払っているならば、同じ料金でルータ下部にLAN接続する
VoIPアダプタに変えて下さい。
http://flets.com/ipphone/devicefee.html#type
最下部の●IP電話アダプタ構成を、参照してください。

 無償貸与でも、余分な料金を使いたくなければ、購入した無線LAN
ルータを、単なるアクセスポイントとして既存ルータの下部に接続するしか
ないでしょうね。

>LANケーブルから電話線への変換コネクタキットを買って、普通に
>ルーターのLAN部分とFAXに繋げるだけで問題無く繋がるでしょうか?
 単に8芯から2芯に、替えるだけではLAN→電話になりません。
 そのための機器がVoIPアダプタです。

 V110には、DHCPモードといってルータ下部に設置する時の
設定方法がありますが、上部のルータとのDHCPモードでのUPnP機能が
うまく働きませんので、ユーザ設定で無線ルータをIP電話情報が通過
出来るようにポート解放設定が出来れば良いのですが、設定が難しい
ようです。

>元のルーターはプロバイダーから貸与されているWebCasterV110です。
 レンタル料を払っているならば、同じ料金でルータ下部にLAN接続する
VoIPアダプタに変えて下さい。
http://flets.com/ipphone/devicefee.html#type
最下部の●IP電話アダプタ構成を、参照してください。

 無償貸与でも、余分な料金を使いたくなければ、購入した無線LAN
ルータを、単なるアクセスポイントとして既存ルータの下部に接続するしか
ないでしょうね。

>LANケーブルから電話線への変換コネクタキットを買っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報