電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南米へ旅行を計画しています。アメリカン航空で名古屋(セントレア)からシカゴ(オヘア空港)とマイアミ空港を経由します。そこでアメリカでの乗り継ぎの場合の出入国について詳細を知りたいです。行きはシカゴで入国後、再度チェックインするみたいですが(第5ターミナル到着後乗り継ぎは何番ターミナルになるのでしょうか?)マイアミでも入国しなければ行けないのでしょうか?それとも普通にトランジッツで乗り継ぎ、荷物はシカゴから直接南米に行くのでしょうか?また帰りはマイアミで入国して、再度チェックインすればシカゴでは入国する必要はないのでしょうか?同様にマイアミから荷物はどのようになるのでしょうか?往復の手順の流れを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

国際線ターミナル(第5)に到着後は、トラムを利用して第3ターミナル(AA専用)に移動します。乗車時間は5分程度です。オヘアでの再チェックインは入国審査後、機内預けした荷物を受け取り、税関を出た所のAAの乗り継ぎカウンターで行います。経由地のマイアミは国内線なので入国手続きは有りません。機内預け荷物はオヘアで預けた後は、最終目的地まで運んでくれます。名古屋でチェックインした時に貰う、荷物預かり証で確認出来ます。帰路はマイアミで入国、オヘアは国内線になるので入国手続きは有りません。私の場合は、南米行きはCOを使ってニューヨーク経由の2フライトですが、AAだと3フライトになるので長時間になりますね。体調にきをつけてください。オヘア空港は巨大ですが、ターミナルの移動はとてもわかりやすいです。それでは、良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。目的地に到着する以前の疑問点はすっきり解決していきたいので大変助かります。楽しんできたいと思います!!

> 行きはシカゴで入国後、再度チェックインするみたいですが

シカゴでは入国後、機内預け入れ荷物だけを再度、乗り継ぎカウンターで
チェックインします。チェックインとは言っても、最終目的地が印字された
荷物タグがすでに付いていますので、係員に荷物を手渡すだけです。マイ
アミ行き、および南米行きの搭乗券はセントレアで発券してもらえますので、
シカゴ・オヘアでチェックインカウンターに立ち寄る必要はありません。

> 第5ターミナル到着後乗り継ぎは何番ターミナルになるのでしょうか?

アメリカンはターミナル3になります。空港内を走る無料のトラムに乗る
のですが、ターミナル3は国際線ターミナルのすぐ次のターミナルになります。

> マイアミでも入国しなければ行けないのでしょうか?

その必要はありません。シカゴ → マイアミは米国内線ですからね。また、
マイアミからの国際線も、ほかの国内線と同じターミナルから出発しますので、
マイアミ空港には国際線専用ターミナルなどはありません。ごく普通のトラン
ジットだとお考えください。

> 荷物はシカゴから直接南米に行くのでしょうか?

その通りです。シカゴで預けなおした荷物を次に受け取るのは南米の空港です。

> 帰りはマイアミで入国して、再度チェックインすればシカゴでは入国する
> 必要はないのでしょうか?

往路と同様、復路でもマイアミで入国すれば、あとは米国内線に乗るだけ
ですので、シカゴでの入国審査はありません。

> 同様にマイアミから荷物はどのようになるのでしょうか?

マイアミで税関審査がありますので、一度受け取る必要があります。その後は
シカゴでの入国時と同様に、荷物を預けなおしたら、最終目的地までそのまま
運ばれていきます。このまま日本に帰るのであれば、次に受け取るのはセント
レアということになります。

> 往復の手順の流れを教えてください。

結局、往路も復路も手順はまったく一緒です。ただ、復路では南米から来る
日本人は珍しいので、往路のシカゴよりも入国審査が厳しくなる可能性があり
ます。Eチケットなり旅程表なりをすぐ取り出せるところに用意しておけば、
日本-米国経由-南米の単純往復だとわかってもらえるので便利でしょう。

また、マイアミから南米に飛ぶ場合、緑色の米国入国書類( I-94W )の
半券は国際線の出発ゲートで回収してもらう必要があります。通常はチェック
イン時に半券を搭乗券にホチキス止めしてくれるのですが、質問者さんの旅程
ではその機会がありません。ですので、ゲートの係員に半券を渡すことを必ず
忘れないようにしておくのが吉です。

ちなみに、出国先がメキシコやバハマなど米国と国境を接している近隣諸国なら
I-94W をそのまま次回の米国再入国に使えるのですが、南米に行く場合は
回収の必要があります。空港係員によっては勘違いするケースもありますので、
必ず渡すようにしてくださいね。

参考URL:http://www.flychicago.com/ohare/airlines/airline …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目的地に着く前の疑問はすっきり解決していきたかったので大変助かりました。
乗り継ぎ時間が2時間くらいで自分にとっては少々不安で迷ったら困るかなと考えていましたが、これで無事にいけそうな気がします。