プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性のおしゃれの場合、ブランドを取り入れるのは重要ですが、はやりでなくても自分に合ったスタイルを持ち、
選択しているアイテムのセンスや、色使い、サイズ、独自性におしゃれを感じます。
ブランドでわかりやすく固めている同性は、おしゃれと言えますがセンスは感じません。頭の軽さを感じます。

僕の友人には、服は上下無印やユニクロで全くシンプルで安価にまとめ、靴と帽子と色使いにこだわりを持っている奴がいて、
いつもおしゃれだなーと感じます。

女性はおしゃれな人ほど沢山洋服を買っているような気がします。
女性ははやりを着ているほうがおしゃれ、かつセンスが良いと思われる傾向が強いのでしょうか?
女性が感じるおしゃれな同性はどういった人か教えてください。

A 回答 (4件)

高校生女です。



おしゃれな同性・・・ううん、なんだろう。
なんというか、おしゃれだな、って感じるのは、服だけではなくメイクがとても重要だと思ってます。ベースメイクがきちんとしていて、ハイライトが綺麗だとか、マスカラを上手く使いまつ毛をばさばさ多く見せていたりとか・・・。あと私の中では、おしゃれ=あかぬけている、なので、やっぱり美人だと点数が高くなっちゃいますね~^^;

服の点では、やっぱり男性よりも、はやり重視なところ、確かに有ると思います・・・(悲しいですが・・)沢山洋服を持っている、というのもそうかも・・・。「いつも違う服」を着ている子、思わずおしゃれだな~なんて感じちゃいます。


でももちろん例外も多くて、とある女友達はいつもブランドではないとてもシンプルな格好で、メイクもとても薄く、髪のアレンジもしてません。しかしその子がその子の容姿・性格に合った服装をいつも着こなしていて、この歳でそれが分かっているのはとてもおしゃれだと思ってます。

あと、学校の友人が某原宿系雑誌のモデルをやっているのですが、流石、一緒に買い物にいくと80円のトップス(!)から2万円のブーツまで・・・。その子は、「高い服を着てる子はおしゃれじゃない!!」と、お金持ちなのに投売りに近いようなチープな服を沢山買って着まわしてます。本当におしゃれです。眼を回しちゃいます・・・。


と言う訳でやはり、ひとくちに「おしゃれ」と言っても色々と有るでしょう。でもやはり、男性よりは流行に傾きがちとみて間違いない気がします。

ブランド固めの人は、同性異性に関わらず私も苦手ですね~・・・。はっきり言って格好悪いと思いますし、何だか甘やかされている雰囲気が拭えないです。この前高校生同性でダイヤモンドのアクセサリーを自慢してきた子が居ましたが、正直気持ち悪いと感じました・・・宝石も持ち主を選びます。(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、高校生。
おしゃれと感じる例は参考になりました。

高校生の時点で上記のようにわかっているなんて、その時点でおしゃれさんですね。
とても素敵な女性になれますよ。

メイクの重要性、これはちょと男にはわからない。
やっぱりメイクの上手さ、センスというのもあるのかな?
服よりメイクにウェイトを置いている娘とかもいるのかな?

一見して垢抜けて見える、これはおしゃれに重要ですよね。
人間的経験値もないとあの雰囲気はなかなか出せない。

流行と量もやはり外せない要因か。
ありがとう。

お礼日時:2005/05/31 21:14

>女性ははやりを着ているほうがおしゃれ、かつセンスが良いと思われる傾向



これは、個々によって違いますよ。
流行を追いかけるのが好きな人もいれば、ブランドを持つことで満足する人もいます。
それは、その人が満足していればいいのでは?
でも、それがお洒落な人だとは思いませんね。

お洒落は結局は自己表現です。
自分らしさを主張するものですから、より自分らしいこだわりを持っている人がお洒落ではと思います。
何も流行を意識しないと言うのではありません。
流行を知識として知りながら、自分の好きなもの自分に似合うものをチョイスし取り入れることこそより洗練されるすべだと思っています。

また、年を重ねるごとに 自分を周りの雰囲気に合わせる必要も出てきますから、周りに合わせつつも、自分らしくいられる。
いろいろな自分を知っている人がお洒落だと言えるのではないでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何よりも自分らしいこだわりですか。
他人にはわかりずらいとも言えますね。

>また、年を重ねるごとに 自分を周りの雰囲気に合わせる必要も出てきますから、
>周りに合わせつつも、自分らしくいられる。
機会がないですが、おしゃれな年配の方に会ってみたいですね。
とても勉強になりそうです。

お礼日時:2005/05/31 22:12

こんばんは。


20代女です。

私が同性異性に限らず、おしゃれだなと思う人は、全体のバランスが整っている人です。
髪型、女性ならメイク、上下の服のボリュームや足元、手元、そして身に付けているものの色、シルエットなど、おしゃれな人はバランスが整っています。
メイクはコテコテなのに服装がついていっていなかったり、その逆もなんだか変です。
次に、自分に合った服を着ている人です。体型やシルエットはもちろんですし、服の系統もです。パッと見ではその人の中身までは判断できませんが、顔や全体の雰囲気とで、服装が合っているかいないかは他人が見てもわかります。
これも要するに全体のバランスのひとつと思います。
そして、服自体のシルエット、色使いや素材などのチョイスのうまさ、季節感をうまく取り入れてる人がおしゃれだと思います。

>女性ははやりを着ているほうがおしゃれ、かつセンスが良いと思われる傾向が強いのでしょうか?

はやりもうまく取り入れつつ、自分のスタイル(独自性)を取り入れている人がおしゃれだと思われる傾向が強いと思います。私もそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体のバランスですね。
でもおしゃれは一瞬で判断できますよね?何を着ているかわかるのは
後だとしても。
その判断材料がバランスにあるのではないでしょうか?
女性は手元を良く見ているのですね。
参考になります。
でも僕の私見では結婚後もおしゃれな人がおしゃれだと思うのですが、
そういう見解はないですか?
ありがとう。

お礼日時:2005/05/31 21:33

ファッションに対して自分なりの「こだわり」を持っている人です。

身につけている小物にすごくその人らしいこだわりを感じたりするとおしゃれだな、と感じます。
あとは、清潔感です。服がしわしわだったり汚れていないのはもちろんですが、爪のマニキュアがはがれかけていたり、耳が汚かったりすると、どんなにいい服を着ていようとおしゃれな人ではないと思います。
個人的に、私が究極のおしゃれじゃないかと思うのは「きめすぎないナチュラルで自然体な服装(プラスこだわり)、でも実は爪の手入れなんかが行き届いていたりする人」です。自然体=テキトーなかっこと間違って解釈している人が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人にはわかりにくい自分が満足しているこだわりと
清潔感を極めている人がおしゃれ、ですかね?
爪や耳までですか、男はあんま見ていないかも笑。
やはり女性のおしゃれは奥が深い。

でも男は以外にチェックしていますよ。
僕は靴にこだわりを感じるとどきんです。
ありがとう。

お礼日時:2005/05/31 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!