どのカテゴリーか迷ったんですが・・・こちらに。
姑(50代)が、旦那がヒゲを生やしているのを見るたび「剃って!!」と真剣に嫌がります。
旦那はサラリーマンなんですが、測量の会社で、現場あり、内勤ありなんですが、勤務して今10年目ですが、旦那はその時の気分で全部すっきり剃ったりアゴだけ伸ばしたり、色々です。上司や社長からヒゲを注意されたことは一度もないそうです。
でも姑は、ヒゲを生やす=社会人失格って思い込んでるかのような嫌がりようです。私は、旦那のヒゲが嫌ではありません。夫婦とはいえ、服の趣味や髪型などはおたがい強制するのはどうかと思うし、旦那が好きで生やしていて会社側も公認ならヒゲを生やしていてもいいのでは?くらいの感覚です。
そこで、聞きたいのですが、一般的にサラリーマンはヒゲを生やしてはいけないものなんですか??
ヒゲ禁止な会社のほうが多いんでしょうか??教えて下さい。
あと、子供のお宮参りの日にも旦那はヒゲを生やしていたんですが、それを見た姑は半泣きになってヒゲを剃るよう旦那に頼みこんでいました。その理由として、「○○(子供)が大きくなって写真を見た時悲しむ」とか、「子供がいるのに、もう少しちゃんとして」とか言ってました。結局旦那は、聞く耳もたずヒゲのままお宮参りに行きましたが・・・。
その時にも思ったんですが、お宮参りなどの行事の際は、一般的に男性はヒゲを剃らないとだめなものなんですか??たとえば、結婚式や、子供の入学式・卒業式、男性はヒゲを剃って出席するものですか??
私は全くわからないんです・・・これは、単に姑がヒゲが嫌いなだけで独断と偏見で言ってるだけなのか、
一般的には姑の言うことが正しいのか、どう思いますか??教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少なくとも建前上は、髭を生やしているから出世に響くとかどうという会社はありません。


それに、いまは結婚式や葬式など各種の冠婚葬祭でも髭を生やしている人をよく見ます(かくいう自分もその一人)。

ただ、お役所勤めなどの公共関係や営業系・接客業系の人は上司や頭の固いお得意先がうるさいので生やすことは遠慮があるようです。

あとは、若いうちから生やすと「生意気だ」と上から言われるので生やさないと言う人もいます。

ただ、それ以を抜きにしても髭くらいでどうこうという雰囲気は以前に比べ弱まっていると思います。

とりあえずうちの職場は髭くらいで、誰もなんとも言いません。私もかなり早い時期から髭を生やしていますが、それで何か言われたことも、不利になったこともありません(むしろ「若いのに渋い雰囲気!」とか言われて上司などから感心された)。

また、周囲の仲間や仕事関係の人でも髭を生やしている人は多いです(いまの仕事がファッションにやたら寛容だということもありますが)。

立派な髭を生やしている人は全般的に「格好いいなぁ」という感じで受け止められていますし、むさくるしい無精髭ならともかく、ファッションとしての髭やきちんと手入れされた髭ならむしろ好感をもって受け入れられるような感じになっていると思います。

ということで、職種にもよるが、サラリーマンだって髭を生やしていて悪いことは全然おかしくないという雰囲気になってきている、というのが答えになります。

年齢に関係なく、似合う人は本当に似合いますし、あまり気にする必要はないと思います。トリマーやはさみなどできちんと手入れしているなら問題ないでしょう。

この回答への補足

chateaさんがおっしゃってるように、最近では珍しいことではないとゆう証拠を姑に見せたいのですが、「サラリーマン ヒゲ」で検索してもいいのがヒットしませんでした↓何か姑を説得&言い負かせるいいサイトがあればプリントアウトして見せたいんですが(><)

補足日時:2005/05/31 10:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>少なくとも建前上は、髭を生やしているから出世に響くとかどうという会社はありません。

とゆうことは、やはり姑個人が「嫌い」だから反対してるだけなのでしょうか??
私も正直ヒゲくらいで・・・って思うんですがねぇ(汗)社員がヒゲ生やしてもOKかどうかは社長が決めるんですよねぇ?「頭が固い」って姑に言いてぇ~(><)

お礼日時:2005/05/31 10:33

うまいデータが見つからない。

そんなときは絡め手で攻めるのが一番です。髭の手入れに使うトリマー市場の動向を探りましょう。

下のURLは、松下電器のプレリリース資料ですが、日本国内の「成人」男性(20歳以下は含みません)で、髭を伸ばしている人の割合は2002年度が4.5%だったのに対して、03年度は6.0%と増加傾向にあります。
つまり、髭を生やしている人の数は現在、少なく見ても200万人以上。絶対少数とはいえない数です。
また「機会があれば伸ばしてみたい」と考える人も17.1%から18.4%と増加傾向にあります。

これに関連して、ヒゲトリマーの市場も拡大しており、2001~03年の平均成長率は141%に達しています。ちなみに03年度の出荷台数は7.4万台。04年は9.3万台となっており、髭をはやしている人の割合からしても、今後しばらくこの数字は伸びると予測されます。

姑さんに納得してもらえるかどうかは別としても、サラリーマンに限らず、一般的に男性が髭を伸ばすことが社会的に認知されてきているという一つの参考資料にはなると思います。

http://www.mew.co.jp/press/0405/0405-9.htm
http://www.mew.co.jp/press/0501/0501-10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
皆さんから教えてもらった案?を、全てプリントして見せようと思います★ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 22:20

お札になった人達って、男性の中では髭を生やした人のほうが多いような気がしますが。


〇聖徳太子
〇伊藤博文
〇新渡戸稲造
〇夏目漱石
×岩倉具視
×福沢諭吉
×樋口一葉
×紫式部
という事で、最近のみならず昔から、大きな仕事をする人は髭をはやしていた!!!!!!
出世どころか、皆が有難がってブロマイドを持ち歩く!
駄目ですかね。。。。。。

参考URL:http://www.npb.go.jp/ja/banknote/history.html#re …

この回答への補足

↓・・・「回答」じゃなく「お礼」の間違いでした(苦笑)再度すみません。恥ずかし・・・(笑)

補足日時:2005/06/05 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみません!
そう言われてみればそうですよね★たかがヒゲくらいで・・・ってますます思えてきました!

お礼日時:2005/06/05 22:10

 つまり、ご主人様のお母様が反対なさっているというわけですね。

でも、男性のヒゲ、いいと思いますけれどねえ。

 そりゃまあ、ここではご主人様のおヒゲがどんなスタイルなのかが分かりませんし、ヒゲのスタイルと品の良し悪しということもあって、あまりヒッピー風や山賊風などというのも社会人としてはちょっと.....とは思いますけれどねえ。

 でも、別に勤務先での内規で禁じられているということでもないし、上司の指摘や注意もないとのことですし、サラリーマンでもヒゲを蓄えた方はお見受けしますし、さあ、どうしてなんでしょう。
 ことにアラブ諸国などイスラム圏にお仕事で出張されるような場合には必要でしょうしね。

 まあ、理由はともかく嫌なものは嫌なもの、親孝行を優先なさるか、奥様好みに徹するか、これはもうご主人様次第とでも言うよりしかたがないのかな。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山賊風でないことはたしかです(笑)反対のしかたが普通じゃないんですよね(汗)しかも言い方がキツイ!普段から何かと自分の好き嫌いをかなり押し付けてくるんですが、ヒゲは会うたび目につくので毎回なんで、いい加減にして欲しいんです(汗)何とかしてヒゲに関して姑を納得させて言い負かせたいんですが・・・(><)

お礼日時:2005/05/31 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問。ヒゲを脱毛してる男ってどう思いますか?

男ですが、最近ヒゲが濃くなって悩んでます。家庭用ヒゲ脱毛機(9万円のやつ)で脱毛しようと考えているのですが、ヒゲを脱毛してる男ってどう思いますか?

昔はヒゲを脱毛してる男なんてオカマか何かと思われたと思いますが、最近は時代も変わって女性のとらえ方も変わってきているのではないかと思います。
最近の女性の感性を知りたいです。やはりキモイでしょうか?それとも特に気にならないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一応20代半ば女性です。
こればかりは個人によって感覚が違うのであくまでも私の意見になりますが、
手入れされてなかったり、手入れが適当よりはいいと思います。
清潔な方がいいです。

Q★切実です!! 50代の方がよく読む雑誌(若い方もお願いします)★

よろしくお願いします。

ライターの仕事をやっている者です。
仕事がらみなので切実に回答お待ちします。

タイトル通りなのですが、今、50代の方はどんな雑誌を
読まれているのでしょう?(男性、女性ともに)
若い人のファッション誌、音楽誌、クルマ関係、
主婦の皆さんのファッション誌、生活情報誌などは
わかるんですが、さっぱりピンときません。

また、50代の皆さんに、どんな雑誌が読まれると
思いますか?

年齢、性別関係なく、小さい情報でもけっこうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも学生時代に書店でバイトをしていたので思い出せるだけですが…。

やっぱり趣味系の雑誌が多かったような気がします。
「山と渓谷」「散歩の達人」「趣味の園芸」「BE-PAL」「全国ゴルフ場ガイド」(これ雑誌だか不確かです)
「壮快」とかの健康誌。
あと、PC関連でも初心者向けの薄い雑誌とか。
女性ですと「婦人公論」「主婦の友」「暮らしの手帳」とか昔から購読してそうな感じでした。

やっぱり日経系は多かったです。「日経ビジネス」「日経マネー」とかですね。
「ダイアモンド」「プレジデント」「アエラ」もかな。

読み物系で「文芸春秋」。これは定期購読のお客様、本当に多かったです。

他の方も出していらっしゃいますが、「Yomiuri weekly」「週刊文春」「週間新潮」は週刊誌系でも、その世代の方が多かった気がします。

変わりどころで「会社四季報」もかな…。

思い出したものからただズラズラと書いてしまいましたが…。
参考にしていただけると幸いです。

Q毎朝、電気シェーバーで、髭剃りしてます。みなさん、刃部分のお手入れは、どうされてますか?私は、水洗い

毎朝、電気シェーバーで、髭剃りしてます。みなさん、刃部分のお手入れは、どうされてますか?私は、水洗いだけですが、刃の斬れ味が、長く継続する、お手入れ方法が、ありますでしょうか?ちなみに、シェーバーは、フィリップス5000シリーズを使っています。約2年経ち、斬れ味が、なくなりました。

Aベストアンサー

フィリップスのシェーバーはメンテナンスフリーですね。

フィリップスの回転式シェーバー搭載刃は、内刃が外刃に
一定の角度を保ちながら接しており、使用する度に内刃が
磨かれる「自動研磨システム」の仕組みを採用しています。

ですので、往復式シェーバーのようにオイル差しをする
必要はありません。

ただ、剃ったヒゲや皮脂が刃に滞留するとシェーバー
自体の劣化につながります。


私もフィリップスですが、泡タイプのハンドソープを
刃にたっぷり付け、スイッチオンして汚れをとり水で
流しています。

長いこと使っていますが、斬れ味は保たれています。

Q40代。50代の靴

もうすぐ40歳になるのですが
ほしい靴がみつかりません。

若い頃に比べてお金のことも気になったり
逆にいい年だからいいもの履きたかったり

ただ買い物にいくとその手の世代のものは暗い靴ばかりで不思議です

みなさんはどれくらいの頻度で
どんな靴を買ってますか?
また新しい靴を買うときは壊れたから?買うのか
ただ欲しいものが見つかって買うのか?
理由を教えてください。

私は比較的、冠婚葬祭や友達の結婚式とか理由にしちゃいますが。

あと値段は一足いくらぐらいですか?

Aベストアンサー

履き易いものに買い替えたりしています
ウォーキングシューズ的なの
若い頃は良くあんな固い靴が履けていたなあと思います
普通のパンプスなのに・・
体調不良から歩行困難です

デザインは拘りません 若くても平気かも・・
頻度は欲しい時に欲しい物を
いつも靴も何もかも未使用が幾つも溜まってしまいます・・
高い物は今は買えません・・
しんどい時はスニーカーも 汚れたら履き捨てでした

Q髭(青髭)の脱毛

髭(青髭)の脱毛

回覧ありがとうございます
顎鬚は目立たないのですが、鼻下の髭は剃ると青髭になってしまいます
とても悩んでいてレーザー脱毛などで脱毛する事に決めました
いくつか質問があるのでお願いします

1.髭だけを脱毛したいんですがお金はいくらぐらいかかりますか?(極端に言うと鼻下の髭だけ脱毛出来ればいいです)

2.一度レーザー脱毛をしたら何ヶ月は持ちますか?

3.静岡県の浜松に住んでいるのですがオススメのお店はありますか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

浜松から遠くて恐縮ですが、東京・渋谷の有名な美容皮膚科のサイトから。
男性のひげ永久脱毛↓
http://www.mg-clinic.com/depilate/men01.html
薄くするには5回、ツルツルにするには15回が目安のようですね。
脱毛の手順なども載っています。
料金はこちら↓
http://www.mg-clinic.com/depilate/price.html
鼻の下(5回セット)25%off価格で31,500円だそうです。

Q50代60代の引退までの方々の交流サイト

私は家業をしていますが、次男坊で仕事も限らされて悩みながら仕事を続けています。実際定年までご苦労されている方々もいらっしゃると思われますが、本音をうち分けられるような交流サイトはありませんかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はNO1さんの回答がとても参考になりました。
互いに趣味を語りあって楽しそうです。

このサイトには「おしゃべり広場」と言うカテゴリーがあります。
年代別と言う区分があります・・・。50代、60代、70代の区分けです。

そこへ、質問を立てられたら如何でしょう?
同年代か、あるいは先輩の意見を聞くことが出来るかと思います。

私も覗いておりますので、宜しかったらお話ししませんか?

Q髭など顔の毛が気になります。今は剃刀などで剃っているのですが、毎日するのが面倒なので脱毛クリームや除

髭など顔の毛が気になります。今は剃刀などで剃っているのですが、毎日するのが面倒なので脱毛クリームや除毛クリームなどを通販で買ったほうがいいですか?またこのようなものは、永遠に毛が生えなくなり毛穴が細くなったりしますか?

Aベストアンサー

脱毛クリームや除毛クリームで、永久脱毛は出来ません。
表面に出ている毛を溶かしているだけですので、カミソリで剃るか、クリームで除去かの違いです。
毛穴が細くなることもないと思います。

毛を完全に無くしたいのなら、永久脱毛の施術をして貰うしかないかと、思います。

Q30代~50代男性の興味があること

仕事で、30代~50代くらいの男性が営業先なんかのちょっとした話題づくりに使えるようなネタを探さないといけなくなりました。

この年代の方が「おっ」と思うような
・世間で注目のアイテム
・季節や流行りものの話題
・自分の知識がアップするようなトリビアな話題
・自分のセンスが磨けるような話題
をご存知の方、ぜひ教えてください。

女なので、男性が今何に興味があるのかがどうにもわかりません。
特にドンズバな年代の男性からのお答えがあればうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。該当の年代サラリーマンです。

 私はガンタムネタは?のたぐいです(^^;

既に他の方が回答されている話題はタイムリーであったりして良いと思います。

 知的センスがアップするような話題としては、話題の新書などを読んでおくとよいでしょう。

 特に営業系のサラリーマンでしたら、出世や自己啓発、自己改革には敏感なのでその手の情報には興味あるものです。

 本でいえば『グッドラック』(キムタクが出演したドラマまではない)が良いでしょう。
 54年ぶりに再会した幼馴染の二人。一人は大金持ちであるが次々と行う事業が失敗して最後はすべて失い一文無しになる男。もう一人は貧乏であったが努力して行ってきたことが成功して豊かな人生を得るというもので、最後は意外な結末になるもので、サラリーマンにも興味がある一冊です。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31390818

 また、横浜市の中田市長が書いた『横浜市改革エンジンフル稼働』なども面白いと思います。
 前市長が作った箱物のヨコハマスタジアムの年間維持費数億円の費用を民間企業に命名権の権利契約で維持費を捻出させたり、長年塩漬けであったみなとみらい地区の土地をカルロスゴーンの日産本社をみなとみらい地区に移転させたりしている活躍を知るのにも良いと思います。
 今までの行政ではできなかった、市の職員が企業を回り営業活動をしている様子などは、地方分権、地方の自立、国からの支援の脱却など学ぶべきところは多いと思います。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%89%A1%95%6C%8E%73%89%FC%8A%76

 あと、面白いサイトとしては、成功本を100冊読んで成功できるかを検証するブログを書いている人がいますがかなり好評です。
 一度覗いてみると良いと思います。
http://blog.zikokeihatu.com/

 
 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

参考URL:http://blog.zikokeihatu.com/

  こんにちは。該当の年代サラリーマンです。

 私はガンタムネタは?のたぐいです(^^;

既に他の方が回答されている話題はタイムリーであったりして良いと思います。

 知的センスがアップするような話題としては、話題の新書などを読んでおくとよいでしょう。

 特に営業系のサラリーマンでしたら、出世や自己啓発、自己改革には敏感なのでその手の情報には興味あるものです。

 本でいえば『グッドラック』(キムタクが出演したドラマまではない)が良いでしょう。
 54年ぶりに再会した幼馴...続きを読む

Q陽線の上ひげ下ヒゲについて

陽線の上ひげ下ヒゲについてですがデイトレ専門で、全体の動きもあると思いますが、ある株を持っていて、単純に陽線に上ひげがつけば売り、陽線に下ヒゲがつけばホールドとしようと思っていますが、皆さんどう思いますか?(陰線ローソクは全て売ります。)

Aベストアンサー

デイトレ専門でそのような根拠で取引されて勝てます?無理でしょ?1分足、5分足等、何の補足もなく、データにおいても全くありえない質問に思われます。いくつかの銘柄の1,5分足みてください。全く根拠のない戦略だと分りますよ。(陰線ローソク)についても同じです。
一個人投資家としては、あなたのような投資家が市場に参加されるのは非常に有難いですが、もっと勉強してシュミレーションしてから投資しないと、財産なくなりますよ。
ローソクも1本だけで考えるものではありません。 

Q現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




今とても、身長について凄く悩んでいます


現在151センチで
小柄です


どうしても
154センチは
いきたいんです


1年で
三センチ
伸びますかね?
(早く寝たり、ちゃんと食べ、適度な運動をした場合)

Aベストアンサー

こうすれば伸びます!
家の子どもはこれで両親の遺伝を超えて巨大になりました。

1 よく「寝る」!!!
  眠ることもですが、寝そべり姿勢も良いみたいです。
  その姿勢の時に成長ホルモンが出るのではないかな。
  「寝る子は育つ」は本当でした。昔の人の経験則だったのですね。

2 牛乳を飲む。
  カルシュームの補給かどうか知りませんが、家の子は
  一日に1000ミリリットルを飲んじゃいます。家計が・・・

3 骨に刺激を与える。
  カルシュームだけでは多くとっても必要以上は出てしまうと
  何かで読みました。足踏みや木槌で叩くやジャンプで刺激
  を与えるとよいそう。

特に1は必須ですよ。夜更かし厳禁で、早寝遅起きを励行すべし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報