前から思ってることですが。

テレビや飲み屋に入ったり、歩いててもなんとなく60代以上のおじさんで髭を蓄えてる人がけっこういます。若い人でももちろんいますが、率はおじさんが多いですね。

私も50代後半ですが、似合わないし手入れが面倒だしなんだかじじむさい感じがして、出かけるときはきれいに剃らないと気がすみません。知り合い関係も同年輩か上ですがみんなきれいにしてます。髭を伸ばす人は不精と格好つけ、といるんでしょうね。後者は顔に自信があるんでしょうが。別に個人の勝手ですけど、皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (4件)

 私は50代前半の給与所得者です。


 接客もあるため毎日ひげを剃ることが常識となっている業界ですが、正直言って毎日面倒です。時々剃りすぎて血を出すのもいやだし、電気カミソリだと十分剃れた感じがしなくてあまり使いません。最近の高級機種は高すぎて買う気になりません。
 退職したらおそらく剃るのを止めます。で、食事に差し支えそうになったら時々剃る、という感じになるだろうと想像しています。
 あまり外見にはこだわらない方なので、着るものも適当ですし、人が顔を背けるようでさえなければいいんじゃないかくらいに思っています。
 従って質問者の文中にある「不精」の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに毎日剃るのはめんどくさいですね。私も早期退職してるので、家にいることが多いためほったらかしです。3、4日立つとかなり伸びるので、仕方なく電気カミソリでジョリジョリとやります。
仕事してないからどうでもいいんですが、やはり伸ばした顔を鏡で見るとじじむさいだけで老けて見えるし、似合わないのできれいさっぱり剃ります。いい男だと似合うんでしょうけどね。でも、知り合い関係など見てると意図的に伸ばしてる人はいないので、彼らも面倒と思いながら剃ってるんだろうなと思ってます。女の人はこんな面倒なくてうらやましいなあ。(ちなみに、私も着る物は適当で必要最小限しか持ってません)

お礼日時:2014/10/28 02:22

自分の年齢相当して自信がない人が 髭を伸ばすのが多いですな 私の考えですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人それぞれですが、どうもじじむさく不潔な感じがして私は好きでありません。まあ、個性的でかっこいいと思うから伸ばすんでしょうし自由ですが。

お礼日時:2014/10/29 00:14

オシャレの最上級は「着くずし」なんだそうです。

バッチリ決まっているようで、どこかにちょっとだけだらしないところを残す。それが最もオシャレなんだそうです。
だから渡辺謙さんや豊川悦司さんがバッチリ決めながら、ヒゲだけちょっと無精に残すとそれが「着くずし」になってダンディになるのだと思います。

しかし世間の日本人おっさんのほとんどが着くずしどころかオシャレの基本からしてなってない人がほとんどです。基本ができてないのにヒゲを中途半端に残すからますますみっともなくなるのでしょう。
亡くなった十八世中村勘三郎さんが生前よく「型ができてこその『型破り』。型ができてなければ『形無し』だ」といっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

渡辺謙さんなどのいい男なら、無精ひげも様になりますね。平々凡々な私などには逆立ちしても無理ですが。勘三郎さんの言葉は言いえて妙ですね。

お礼日時:2014/10/28 12:44

培ったファッションは、人生経験であり、王道なので、路線変更できないんですよ。


相談者さんの世代から、私のアラフォー世代までのみが、80年代の軽薄文化にまるごとどっぷりで、生まれてこの方、反社会性であるヒッピームーブメント以外に髭が流行ったことが全くない。
私も未だにもみあげに抵抗がある。古臭いテクノヘアのほうがまだ自然。
で、なんだかんだで髭をたくわえる社会人が許容されてもう四半世紀になる。男性のピアスも、女性の茶髪もほぼ同時期。バブル崩壊後の個性の文化。
流行り始めた時に、ちょうど流行に流されない年齢に達していたのです。

上も下も、髭の文化は、私達の世代のカルチャーの反動なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、個性を主張したいとか、一度伸ばし始めると気に入ってしまいやめられないなどいろんな理由がありそうですね。私など似合わないし手入れが面倒ですが、そういう方は苦にならないのでしょうね。

お礼日時:2014/10/28 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎朝、電気シェーバーで、髭剃りしてます。みなさん、刃部分のお手入れは、どうされてますか?私は、水洗い

毎朝、電気シェーバーで、髭剃りしてます。みなさん、刃部分のお手入れは、どうされてますか?私は、水洗いだけですが、刃の斬れ味が、長く継続する、お手入れ方法が、ありますでしょうか?ちなみに、シェーバーは、フィリップス5000シリーズを使っています。約2年経ち、斬れ味が、なくなりました。

Aベストアンサー

フィリップスのシェーバーはメンテナンスフリーですね。

フィリップスの回転式シェーバー搭載刃は、内刃が外刃に
一定の角度を保ちながら接しており、使用する度に内刃が
磨かれる「自動研磨システム」の仕組みを採用しています。

ですので、往復式シェーバーのようにオイル差しをする
必要はありません。

ただ、剃ったヒゲや皮脂が刃に滞留するとシェーバー
自体の劣化につながります。


私もフィリップスですが、泡タイプのハンドソープを
刃にたっぷり付け、スイッチオンして汚れをとり水で
流しています。

長いこと使っていますが、斬れ味は保たれています。

Q歩くときの視線についての質問です。私は歩くとき正面を向いて歩きます。そのようにして歩いていると前から

歩くときの視線についての質問です。私は歩くとき正面を向いて歩きます。そのようにして歩いていると前から来た友達に「私のことずっと見ながら歩いていたから何か用があるのかと思ったよ笑」と言われました。友達なら良いのですが 見知らぬ人に視線を感じさせてしまうのを避けたいです。みなさんはどこを見て歩いていますか?くだらない質問ですが答えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

歩いているわけですから進行方向を確認するのは当たり前ながら、自転車や車の運転中と違い一瞬で周囲の状況が変わるわけでもなし、前から目を離せないということはないですよね?

建物や景色を眺め確認しつつ、時折前を見る程度に、周囲に興味を持ってみてはいかがですか?
お花もきれいでしょうし、横を歩く人の洋服もセンスが良いかも?
雲は毎日表情が違うし、ショーウインドウも工夫がなされてますよ?

私は女性の胸にばかり目が行ってしまうので、あなたとは違う意味で誤解を、イヤそのままか?

Q伸ばした髭の手入れ

つい最近から髭を伸ばしてみたりしているのですが、皆さんどの様に手入れをしているのですか? 鋏とかで切っているのでしょうか? それとも専用のシェーバーというかトリマーみたいのがあるのでしょうか?

初めて伸ばしたのでよく分かりません。 目標としてはイチローみたいな感じにしたいのですが…。(笑)

Aベストアンサー

髭トリマーがあります。好みの長さに揃えられますから、非常に便利ですよ。

ナショナルのものなら値段は4,000円程度のはずです。
ヤフーや楽天で「髭トリマー」で検索してみてください。

買う気がないのなら、鏡を見ながら、クシと鋏で手入れしてください。鋏は鼻毛を切るときに使う位の大きさのものがいいでしょう。

Qピアノを弾く娘の親指のことで悩んでいます。オクターブを弾こうと手を伸ば

ピアノを弾く娘の親指のことで悩んでいます。オクターブを弾こうと手を伸ばすと、親指の第二関節がグリっという感じに突き出て、その先が弓なりに反るので、手は大きいのに、一回曲がってからいくという感じでオクターブ届きません。無理して第一関節のところを鍵盤にあてて弾いています。当然音をひっかけまくります。数年前整形外科では、まだ関節が柔らかいからだといわれましたが、もう高校になります。オクターブなしでは弾ける曲は本当に限られて、悲しいです。他にこういう指をご存じの方、いい矯正の方法を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

実際に見てみないとどういった状態なのかがわかり兼ねます。私も似たような手なのでお気持ちはわかるのですが・・・。思い当たることを下に書いてみます。
1)思い切って鍵盤の上に手を置くような位置に手を持って行き、鍵盤の手前ではなく上からオクターブを弾くようにできませんでしょうか?
2)手が成長する前に難しい曲を無理に弾かせるとそのような手になる、と聞いたことがあります。
3)バロック音楽等、小さい手でも弾ける曲を中心に弾かせると効果的かもしれません。
4)ピアノ教師は会うだけでしたら大抵は無料ですから、学位を持ったプロのピアノ教師の意見を複数聞いてみてはいかがでしょうか?
5)テニスボールを軽く握ってみて、その手の形を観察・イメージし、それをヒントに手の形を作ってみるとか。

Q髭をそった後の肌の手入れ

31歳男性です。
5枚刃の剃刀で、クリームを付け髭を剃るのですが肌が弱いのでまけて痒くなる時期もあります。
それで電気剃刀を使ったのですが、剃刀ほど綺麗にそれませんし肌もかさかさになります・・・
薬局で売っている商品で、肌の手入れをするのに良いのがあれば教えてください。
みなさんは、どういうふうに手入れされてるんでしょうか?

Aベストアンサー

剃刀で剃れば前日の晩でも翌一日もちました。
電気剃刀にして朝剃るようになりました。
夕方の状態が同じくらいですね。

若い時何を使ってたか思い出せませんが、風呂上りに乳液を使って、
今はドラッグストアの500Ml300円くらいの、
ヒアルロン酸、コラーゲンを使っています。
おそらくわずかに入っているだけの中身が不明の化粧水です。
一日中しっとりしていますよ。
肘の黒ずみなどもその手のひらでこすっていたらきれいになってしまいました。

Q人の後ろを歩いていると警戒されることが多いです。

外を歩いているとなぜか私の前を歩いている人がチラッと振り返ったり横目で見られることが多いような気がします。別にその人のすぐ近くや真後ろを歩いているわけではないのですが、なぜか警戒されることが多いのです。
前に会社内で同僚の後ろを私が歩いていたとき、「○○君の足音がなんだか威圧感がする」といわれました。確かに今まではすり足気味に歩いていることが多く、足音が大きかったかもしれません。そこで、人の後ろを歩くときはなるべく足音が大きくならないように歩いているのですが、それでもやはり警戒されてしまいます。人通りが多いところでもなぜか警戒されることが多いのです。なるべくその人の真後ろを歩かず、少し離れ気味に歩いたり、その人のほうは見ずに歩いたりしているのですが、状況は変わりません。別に人通りは少なくないにもかかわらず、たまたま女性の後ろを歩いていると、前を歩いている女性はとっさに携帯を取り出します。ストーカーをしようとか追いかけようとかいうことは全くないです。なぜ警戒されやすいのでしょうか?
ちなみに私は結構早歩きな方でよく人を追い越します。
あとは余談なんですが、電車でがらがらの椅子に座っていて、途中の駅で多くの人が乗り込んできたさいもなぜか私の周りをあけて座られることが多い気がします。(視線恐怖があるので他人の顔をじろじろ見ることはしませんというか出来ません。それと清潔は保っているつもりです。)

外を歩いているとなぜか私の前を歩いている人がチラッと振り返ったり横目で見られることが多いような気がします。別にその人のすぐ近くや真後ろを歩いているわけではないのですが、なぜか警戒されることが多いのです。
前に会社内で同僚の後ろを私が歩いていたとき、「○○君の足音がなんだか威圧感がする」といわれました。確かに今まではすり足気味に歩いていることが多く、足音が大きかったかもしれません。そこで、人の後ろを歩くときはなるべく足音が大きくならないように歩いているのですが、それでもやはり警...続きを読む

Aベストアンサー

昔後ろから襲われそうになり、その日から人が後ろにいるだけでゾクゾクする様になっています。
何もされなくてもただ立たれるだけで怖くて..

中にはそう言う方もいらっしゃるのかな?と思いますが、大体の方は後ろを歩かれると気配で振り向くのでは?
質問者様も誰かが後ろ歩いていたら気になって振り向いたりしませんか?
それと考えられるのが、質問者様の身長の高さや体型です
大きければ大きい程、威圧感ありますから気になっちゃいます~。。
でも、私の場合は確認したら安心するので見ますが、気にしなくていいと思いますよ!

Q髭の手入れ

そもそも剃刀とシェーバーの具体的な違いってなんですか?
 
剛毛の人はシェーバーの方がいいとかですか?

Aベストアンサー

私は髭が濃いので剃刀で剃っています、大半の濃い方は剃刀を使うと思いますよ。電気では全然~深剃りできないので『剃った!』という達成感と言いますか満足感があまり感じられないんですね。

電気で大丈夫な方は髭が『薄い方・少ない方・柔らかい方』だと思います、あと私もそうですが顎髭等を綺麗生やす場合には角度を整える必要があるので電気では不可能です、ですから剃刀を使って鋭角に剃るしかないんですね。

Q通りを歩く人の足音が気になってストレスです…

静かな住宅街に引っ越してきたのですが,マンション前の細い路地が意外と人通りが多く,足音や話し声などが丸聞こえで非常に気になります。その前は幹線道路沿いに住んでおり常に車の騒音がBGM…みたいな状態でしたが全然気になりませんでした。逆に周りが静かで,人の足音や話し声だけクリアに聞こえてくる状態では,耳がその音をつい拾ってしまうようで,部屋でテレビを見ていたりくつろいでいるときもすごく気になるんです。このような環境はよくあることと思いますが,私にとってははじめての経験なのでとにかく慣れずにストレスばかりたまってしまいます。建物の構造的にも,コンクリート造で隣室との防音はすばらしいのですが,道路側が前面窓になっていてしかもベランダも庭もなく,真下に通りがあるような状態なので,物音がダイレクトに響いてくるのです…。そのうち慣れるかもしれませんが,それまではどうしたら気にせずにストレスなく過ごせるかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の寝室が北側にあり、同じように足音が響きます。
それどころか、通りの音とか、そのほかの音もダイレクトに聞こえてきます。

寝室なので、気になって仕方なかったのですが、
何故か慣れてきました・・・。
これといって得策は思いつかず、自分のすることにだけ集中して、引っ越してから暫く経ったら、何も気にならなくなりました。それが住居の一部、みたいになって・・・・(笑)

今はストレスになって、大変かもしれませんが、
慣れてくると思います。なるべく、考えないこととか・・・。何かアドバイスになってませんね。
ごめんなさい。

早く静かな暮らしになることをお祈りしてます。

Q髭剃り時の肌の手入れ

 肌が荒れてきだした男性です。電気シェーバーを使用しているのですが、それだけでいいのでしょうか。例のクリームみたいなのをひげを剃る前に塗って剃ったほうがいいのか、剃った後に塗ったほうがいいのか分かりませんので教えて下さい。
 また、無理に塗る必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,黒ずんだり,赤く腫れたりしているようでしたら,これが原因だと思います。
電気シェーバーに限らず,髭剃り全般は切れる状態の刃がないと肌を荒らしてしまいますよ。
と言うことで,電気シェーバーの刃(たいていの場合,回転刃)を交換するか,新しい電気シェーバーを購入してください。

新しい電気シェーバーを使っていても肌荒れをおこしてしまうことがあります。
これは,深剃しようとして電気シェーバーを肌に押し付けて剃っているのが原因です。
電気シェーバーは,その構造上,回転する刃とカバーのようになっている刃とが鋏のように髭を切っています。
ところが,カバーのような刃は意外とやわらかいため,ある一定の力以上で肌に押し付けてしまいますと,回転刃との間に隙間が出来てしまいます。
鋏を考えればわかるとおり,刃と刃の間に隙間が出来ますと,もの(この場合は「髭」ですね)が切れません。
そのため,髭を引っ張ってしまい,肌荒れにつながるものと考えられます。
ですから,例え,深剃用のものを購入したとしても,肌をなめるように使用することを心掛けてください。

肌荒れを治すためには,まず,その原因を取り除くことが鉄則だと考えています。
肌荒れの原因は他にもあると考えられますので,その原因を追求し,取り除くようにしてください。
もちろん,肌のケアを同時にやると良いですよ。

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,...続きを読む

Q一緒に歩いているとぶつかりながら歩く人

私の知り合いで、一緒に歩くと必ずぶつかって歩く人がいます。
その人は気にしていないみたいです。

店の中などでも、体の向きを変えたりするときにがんがんぶつかります。

不思議でしょうがないです。

なぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

誰と話しているとぶつかるか、何をしているときぶつかるか、
どんな話をしているときにぶつかるか、親しくない人にもぶつかるか、
物にもぶつかるか、夢中になっている時だけぶつかるか、
楽しそうにぶつかるか、小さい子供にもぶつかるか、・・・

などといったことから、何か想像できませんでしょうか。

ぶつかるのは、肩が触れる程度でしょうか、それともどちらかが
転びそうになるくらいでしょうか。

あまり答えになっていなくて、すみません。


人気Q&Aランキング