アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前一時、短期間ですが髭をはやしていました。あご髭と口髭です。
髪型は短髪で清潔感があるようにしていました。
髭は無精ひげではなくきちんと整えていました。

仕事の時、スーツ姿でしたが、買い物をした時、レジの人がなぜか
やたら丁寧にふるまうことがよくありました。

タクシーに乗った時は運転手がやたら丁寧になりました。

「スーツ姿で髭をはやしてると怖い職業の人に見えるよ」と知り合いから言われたことがあります。
そのように思いますか?

A 回答 (2件)

現場の仕事をしていると年齢が若くて童顔に見える人は髭を生やすことが多いです。

ルックスに迫力が出て舐められなくなるからだと思います。
髭があると「おわおもて(強面)」になります。職業を連想しなくても何となく迫力があるように見えます。
昔からの人間の習性なのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ルックスに迫力が出て舐められなくなるからだと思います。

私が髭を生やしたのも舐められないようにするためでした。

お礼日時:2022/12/06 07:12

こわおもて→強面 でした。

誤字失礼しました。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!