アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーか迷ったんですが・・・こちらに。
姑(50代)が、旦那がヒゲを生やしているのを見るたび「剃って!!」と真剣に嫌がります。
旦那はサラリーマンなんですが、測量の会社で、現場あり、内勤ありなんですが、勤務して今10年目ですが、旦那はその時の気分で全部すっきり剃ったりアゴだけ伸ばしたり、色々です。上司や社長からヒゲを注意されたことは一度もないそうです。
でも姑は、ヒゲを生やす=社会人失格って思い込んでるかのような嫌がりようです。私は、旦那のヒゲが嫌ではありません。夫婦とはいえ、服の趣味や髪型などはおたがい強制するのはどうかと思うし、旦那が好きで生やしていて会社側も公認ならヒゲを生やしていてもいいのでは?くらいの感覚です。
そこで、聞きたいのですが、一般的にサラリーマンはヒゲを生やしてはいけないものなんですか??
ヒゲ禁止な会社のほうが多いんでしょうか??教えて下さい。
あと、子供のお宮参りの日にも旦那はヒゲを生やしていたんですが、それを見た姑は半泣きになってヒゲを剃るよう旦那に頼みこんでいました。その理由として、「○○(子供)が大きくなって写真を見た時悲しむ」とか、「子供がいるのに、もう少しちゃんとして」とか言ってました。結局旦那は、聞く耳もたずヒゲのままお宮参りに行きましたが・・・。
その時にも思ったんですが、お宮参りなどの行事の際は、一般的に男性はヒゲを剃らないとだめなものなんですか??たとえば、結婚式や、子供の入学式・卒業式、男性はヒゲを剃って出席するものですか??
私は全くわからないんです・・・これは、単に姑がヒゲが嫌いなだけで独断と偏見で言ってるだけなのか、
一般的には姑の言うことが正しいのか、どう思いますか??教えて下さい!

A 回答 (4件)

うまいデータが見つからない。

そんなときは絡め手で攻めるのが一番です。髭の手入れに使うトリマー市場の動向を探りましょう。

下のURLは、松下電器のプレリリース資料ですが、日本国内の「成人」男性(20歳以下は含みません)で、髭を伸ばしている人の割合は2002年度が4.5%だったのに対して、03年度は6.0%と増加傾向にあります。
つまり、髭を生やしている人の数は現在、少なく見ても200万人以上。絶対少数とはいえない数です。
また「機会があれば伸ばしてみたい」と考える人も17.1%から18.4%と増加傾向にあります。

これに関連して、ヒゲトリマーの市場も拡大しており、2001~03年の平均成長率は141%に達しています。ちなみに03年度の出荷台数は7.4万台。04年は9.3万台となっており、髭をはやしている人の割合からしても、今後しばらくこの数字は伸びると予測されます。

姑さんに納得してもらえるかどうかは別としても、サラリーマンに限らず、一般的に男性が髭を伸ばすことが社会的に認知されてきているという一つの参考資料にはなると思います。

http://www.mew.co.jp/press/0405/0405-9.htm
http://www.mew.co.jp/press/0501/0501-10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
皆さんから教えてもらった案?を、全てプリントして見せようと思います★ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 22:20

お札になった人達って、男性の中では髭を生やした人のほうが多いような気がしますが。


〇聖徳太子
〇伊藤博文
〇新渡戸稲造
〇夏目漱石
×岩倉具視
×福沢諭吉
×樋口一葉
×紫式部
という事で、最近のみならず昔から、大きな仕事をする人は髭をはやしていた!!!!!!
出世どころか、皆が有難がってブロマイドを持ち歩く!
駄目ですかね。。。。。。

参考URL:http://www.npb.go.jp/ja/banknote/history.html#re …

この回答への補足

↓・・・「回答」じゃなく「お礼」の間違いでした(苦笑)再度すみません。恥ずかし・・・(笑)

補足日時:2005/06/05 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみません!
そう言われてみればそうですよね★たかがヒゲくらいで・・・ってますます思えてきました!

お礼日時:2005/06/05 22:10

少なくとも建前上は、髭を生やしているから出世に響くとかどうという会社はありません。


それに、いまは結婚式や葬式など各種の冠婚葬祭でも髭を生やしている人をよく見ます(かくいう自分もその一人)。

ただ、お役所勤めなどの公共関係や営業系・接客業系の人は上司や頭の固いお得意先がうるさいので生やすことは遠慮があるようです。

あとは、若いうちから生やすと「生意気だ」と上から言われるので生やさないと言う人もいます。

ただ、それ以を抜きにしても髭くらいでどうこうという雰囲気は以前に比べ弱まっていると思います。

とりあえずうちの職場は髭くらいで、誰もなんとも言いません。私もかなり早い時期から髭を生やしていますが、それで何か言われたことも、不利になったこともありません(むしろ「若いのに渋い雰囲気!」とか言われて上司などから感心された)。

また、周囲の仲間や仕事関係の人でも髭を生やしている人は多いです(いまの仕事がファッションにやたら寛容だということもありますが)。

立派な髭を生やしている人は全般的に「格好いいなぁ」という感じで受け止められていますし、むさくるしい無精髭ならともかく、ファッションとしての髭やきちんと手入れされた髭ならむしろ好感をもって受け入れられるような感じになっていると思います。

ということで、職種にもよるが、サラリーマンだって髭を生やしていて悪いことは全然おかしくないという雰囲気になってきている、というのが答えになります。

年齢に関係なく、似合う人は本当に似合いますし、あまり気にする必要はないと思います。トリマーやはさみなどできちんと手入れしているなら問題ないでしょう。

この回答への補足

chateaさんがおっしゃってるように、最近では珍しいことではないとゆう証拠を姑に見せたいのですが、「サラリーマン ヒゲ」で検索してもいいのがヒットしませんでした↓何か姑を説得&言い負かせるいいサイトがあればプリントアウトして見せたいんですが(><)

補足日時:2005/05/31 10:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>少なくとも建前上は、髭を生やしているから出世に響くとかどうという会社はありません。

とゆうことは、やはり姑個人が「嫌い」だから反対してるだけなのでしょうか??
私も正直ヒゲくらいで・・・って思うんですがねぇ(汗)社員がヒゲ生やしてもOKかどうかは社長が決めるんですよねぇ?「頭が固い」って姑に言いてぇ~(><)

お礼日時:2005/05/31 10:33

 つまり、ご主人様のお母様が反対なさっているというわけですね。

でも、男性のヒゲ、いいと思いますけれどねえ。

 そりゃまあ、ここではご主人様のおヒゲがどんなスタイルなのかが分かりませんし、ヒゲのスタイルと品の良し悪しということもあって、あまりヒッピー風や山賊風などというのも社会人としてはちょっと.....とは思いますけれどねえ。

 でも、別に勤務先での内規で禁じられているということでもないし、上司の指摘や注意もないとのことですし、サラリーマンでもヒゲを蓄えた方はお見受けしますし、さあ、どうしてなんでしょう。
 ことにアラブ諸国などイスラム圏にお仕事で出張されるような場合には必要でしょうしね。

 まあ、理由はともかく嫌なものは嫌なもの、親孝行を優先なさるか、奥様好みに徹するか、これはもうご主人様次第とでも言うよりしかたがないのかな。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山賊風でないことはたしかです(笑)反対のしかたが普通じゃないんですよね(汗)しかも言い方がキツイ!普段から何かと自分の好き嫌いをかなり押し付けてくるんですが、ヒゲは会うたび目につくので毎回なんで、いい加減にして欲しいんです(汗)何とかしてヒゲに関して姑を納得させて言い負かせたいんですが・・・(><)

お礼日時:2005/05/31 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!