今まで何度も枕を買い換えていますが、本当に満足した事が無いように思えます。
最初は普通のパンヤの枕、それから羽毛枕、真ん中がへこんだ枕、そして今、「テンピュールミレニアムピロー」です。
真ん中がドーナッツ状にへこんだ枕は1万円もしたのに最悪でした。高かったので捨てきれず半年使いましたが肩はこるし、枕の端っこで寝ていました。
テンピュールが出た時、「これだ」と思い、家族全員に買い換えました。しかし、これも、本当にいいのかわかりません。
元々肩こりがひどく、仰向けに寝られず、枕を抱えるように寝るたちなので、首を固定する低反発枕の形もいいのか悪いのかわかりません。
主人は仰向けに寝るたちですが、低反発枕のあの首のところが高くなっている形になじめないようです。

みなさんは枕選びに苦労なさっていますか?
今、テンピュールの「コンフォートピロー」「クラシックピロー」に買い替えようか迷っています。使っていらっしゃるかたいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

テンピュ-ルミレニアム…は妹が使ったことがあり、


「寝返りがうてない!(>_<)」と言っておりました。

父の日に義父にテンピュール枕を贈ろうと思い、
某百貨店で店員さんに相談すると、
ネックピローはサイズを合わせないと良くない、
コンフォートは最近都内の有名ホテルでも導入されてる…と
売り込まれ、お財布的にはかなり辛いけどコンフォートの方を贈りました。
すると、義父のいびきがなくなったそうです。
で、本当に良く眠れるようになったそうで、
義母が「ためしに私も…」と、一度枕を交換してもらったら、
それまであった腕の痺れがなくなったそうで、その日のうちに
同じ物を隣の県の百貨店までわざわざ買いに行ったそうです。
(地元の百貨店ではネック…とミレニアム…しかなかったそうで…(^_^;))

私も欲しい所ですが、プレゼントに買うことはあっても、
自分の枕にまで出費できず、
安物(1380円)の低反発枕で我慢していますが、
それまで使っていた枕よりははるかにましです。
それまでの物はビーズの枕で、寝ているうちに
首の部分のビーズがなくなり、凄く寝辛かったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「テンピュ-ルミレニアム」私も主人も今、使っているのですが、私は横向きに寝ているのでまあまあですが、主人は仰向けなので首がはまった感じで身動きとれない感じがいやだそうです。まさに「寝返りがうてない!(>_<)」
低反発枕、ちゃんと寝ていれば体にフィットするかもしれませんが寝ているときは自由でいたいのです。首の位置までとやかく言われたくない(^.^)
「コンフォート」いいですか、買ってみようかな。
形が普通の枕の形なので普通の枕カバーも使えるし。
あの、ネックピローって格好悪いんですよね。
これでだめなら皆さんの言うとおり、昔の枕か、自分で改造するか、タオルケットなどで代用するか、しかないですね。

お礼日時:2005/06/01 10:33

私も同じような悩みがありまして回答させていただきます。

私も枕は何度買い換えた事か。。
高島屋でのオーダーの枕も買いましたがだめでした。
私も基本的に横向きに寝るのですが測るのは大体が仰向け状態なので、実際自分の寝方とは違うので合わなくても仕方ないのかもしれませんね。
それで、TVショッピングで低反発のマットを買い、それがとても合ったので、同じシリーズの枕を買いましたが残念ながらこれも合わず、6歳の子供に譲りました。
敷布団というか、マットですが、今よく売っている低反発のマットはいいですよ! 寝転んだ瞬間に体にふんわりと馴染んできます。柔らかいのがお好きでしたらきっと気に入ると思います。

それで、たどりついたのが、ごくごく普通の綿入りの枕です。980円くらいです。クッションの中綿のようなやつで、初めはパンパンに入っているので中身を取り出して、好きな高さに調整します。
かなりフカフカなのですが、実際そんなに上等なものではないので、2.3日すれば多少ヘタり、これが妙にフィットするのです。
バスタオルなどもいいと思いますが、私はわりとフカフカな枕に顔を半分うずめて寝るのが好きなので、これで満足しています。他の方もそうですが、結局あまり高額な物よりも手作りや少しの工夫で自分にあったものを見つけるのがよさそうですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>たどりついたのが、ごくごく普通の綿入りの枕です
そういえば昔はこれでした。いろいろ高い枕を買い換えて思えば最初の枕と値段の差はあったのか、とさえ思います。そうそう、買った時はパンパンで使いにくいのですが、少しへたってくるといい感じなんですよね。
低反発マット、いいですか。
使いごこちはきっと私に合いそうで、買いたい、買いたい、と思ってはいるのですが、上げ下げが重い?干せない?汗をすわない?パットシーツを上にかけたら意味無い?などどと躊躇しています。

お礼日時:2005/06/01 10:20

私も肩こりがひどく、枕をあれこれと捜索しています。


そば殻→羽毛→テンピュールと移行してきましたが、イマイチです。
冬は硬くなりやがるし。
羽毛は最悪でした。

今はタオルケットを適当に丸めて枕に試用しています。
丸めると言っても、高さがほとんどなく折りたたんだくらいの感じ。
これがなかなかのもので、これでしばらく行こうと思っています。
(肩こりが完全には解消されたわけではありませんが…)
よろしかったら試してみて下さい。

あと、落とし穴が敷布団の固さです。
つい枕だけで対処しがちですが、敷布団の固さも肩こりに大きく関わっていると考えてます。
前に使っていた敷布団を、柔らかいのからちょっと固めにしたんですが、それだけで楽になりました。
特に腰痛がですけど。
こちらも検討してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も羽毛枕よくありませんでした。羽毛布団と違ってふわふわもしないし、変に扁平で形が自由にならないんですよね。
なるほど、タオルケットですか。
自由に自分に合わせられるのはいいかもしれません。
敷布団も低反発のものはどうかな、と思っているところです。私も時々腰痛があり、腰痛の人は固い敷布団がいいと言われているのに、横向きに寝るせいか、柔らかい布団が好きなんですよね。やっぱり固いほうがいいのかな。
「寝具一式お試しレンタル」なんてのがあったらいいのにと思います。

お礼日時:2005/05/31 19:14

NO2です。



ちょっと付けたしです。

確か、サイズを測るのは立った姿勢ですよ。
寝てる姿勢じゃないです。
すくなくとも私が見たものは大抵そうでした。

作って見ると、結構低いんですよね。高さが。
その作ってる人が言ってましたが、高すぎる枕を使ってる人がほとんどだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
立ったまま頭、首、背骨、の具合を計るのでしょうか?
私の場合、仰向けには絶対寝ないので、そこを計ってもしょうがない気がします。横向きに寝る人のサイズはどう計るのでしょうね。うつ伏せに顔で寝ている時もあります。
これは、枕の問題ではなく寝相を治さないと解決しないのかもしれません。

お礼日時:2005/05/31 15:08

フランスベッドのお店に行くと、何やら測定して理想の枕を探してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなお店でオーダーしてくれるのですね。

お礼日時:2005/05/31 15:02

テンピュール 私には結構あっていたようです。


私も肩こり症で 寝る時 横向きで
まるまって寝るような姿勢だったので一晩寝ても肩こりが取れず
万年肩こり状態でした。

テンピュールを使い始め 寝姿勢をキチンと正したら
次の日は すっきりするようになりました。
寝てる時の姿勢って結構 重要なんだな~と
感じました。

どうしても合う枕が無ければ 少々お高くなりますが
高島屋等のデパートには、ピロフィッターと言う
枕選びの専門家がいて アドバイスしてもらったり
オーダーしたり出来ますよ。
もしピッタリ合うものが見つかれば
何個も買い換えるよりは、お得かもしれませんね。

まくら選びのQ&Aというサイトがありますので
参考になさってみてくださいね。
http://www.makura-erabi.com/qa/makuraerabi/index …

参考URL:http://www.makura-erabi.com/qa/makuraerabi/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私も肩こり症で 寝る時 横向きでまるまって寝るような姿勢だったので一晩寝ても肩こりが取れず万年肩こり状態でした。
同じですね。寝姿勢直されたのですね。私はどうしても仰向けに寝られません。うつ伏せに寝ているときもあります。
「ピロフィッター」一度試してみたい気もしますが、声をかけたら買わなきゃならなくなりそうで・・・
参考URL、参考になりました。

お礼日時:2005/05/31 14:58

横向きで・・・だと、抱き枕をお使いなんでしょうか。


よく「いい」って聞きますけど・・・。
それでもだめなんですねー。お辛いですね。

私は苦労はしてませんが、今使っているのは多分自分の首の高さと合っていないせいなのか、朝気が付くと外れてます。
人から聞いた事ですが、合わない枕をするくらいなら、何もしない方がまだいいそうです。
なので、外れていても気にしないようになりました。

以前テレビで、枕をオーダーで作ってくれるデパートを紹介していました。
ご存知かと思いますが、首の所を測る道具できちんとサイズを測って作るのでいいそうですね。
あれくらいしないとだめなのかなー?とは自分で思った事があります。
ただ、結構高額だったのでやめましたが・・・。
これを考えると、「テンピューロ」のピローは使った事がないのですが、自分でボリューム感を調整できる点はとてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抱き枕も2度買い換えて、今、テンピュールと併用していますが、どちらもいまいちです。
「枕をオーダー」やったことないですが、そんなお店も見かけますね。しかし、仰向けに寝てサイズを測っても、私の場合寝相に合った枕をオーダーできるか不安です。

お礼日時:2005/05/31 14:49

 ベストマッチするものを見つけるのに10年かかりました(^_^;


 今は、奥さん手作りの奴を使ってますが、これが一番しっくりくる感じです。
 一般市販は絶対されてないと言い切れるくらい小さい奴で、首を支える程度の大きさしかないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年でみつかりましたか。
私はもっとかかっていますが、まだみつかりません。
「奥さん手作り」いい奥さんをお持ちで幸せですね。
私も作ってほしいです。

お礼日時:2005/05/31 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンピュールはマットレス?

底がベニヤのベッドを使用しています。
マットレス使用必須ということなので、厚さ20cmほどのスプリングのマットレスを敷き、
その上に厚さ20cmほどのテンピュールを使用しています。
すると結構な高さになってしまい、登るのに手間取り、転落時も結構痛いです。
テンピュールはマットレスとして使用できるものならスプリングマットレスを破棄したいのですが。
我が家のテンピュールは冬はカッチカチ、夏はクニャクニャなので、特に夏にはベニヤにダメージが集中しないようなマットレスの効果はあるのか心配です。
テンピュールをご使用の方、よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家もテンピュールのコンビタイプを使っています。
これに寝ると他の低反発マットには寝られませんよね。

以前は薄いタイプ(厚さ7~8センチ)を使用していました。
このタイプですとマットレスの上に敷かなければなりませんでした。

現在はコンビタイプ(厚さ15センチくらい)のものを使っていますので、
下にマットレスは不要です。
低反発の部分に固い素材が最初から張り合わせてあるので、
上敷タイプのように下まで沈みこまず、余分なマットは使わなくて済みます。
質問者様のタイプはたぶん厚さから見てコンビタイプかと思われますので、
余分なマットは要らないのではと思いますが、、、。

>我が家のテンピュールは冬はカッチカチ、夏はクニャクニャなので、
⇒この部分が気になりました。メーカーに確認されたらいかがでしょうか?
我が家のものは冬も夏も柔らかさは変わらないように思いますので。
普通の低反発マットレスの数十倍の値段を払われたテンピュールですので、
品質がおかしいと感じたらすぐにメーカーに報告されることをお勧めします。
アフターもしっかりしてますよ。
ものが素晴らしいので、いずれ我が家の子供にも買ってやりたいのですが、
デンマーク製とはいえもう少し安く作ってくれないかなぁと思います。

我が家もテンピュールのコンビタイプを使っています。
これに寝ると他の低反発マットには寝られませんよね。

以前は薄いタイプ(厚さ7~8センチ)を使用していました。
このタイプですとマットレスの上に敷かなければなりませんでした。

現在はコンビタイプ(厚さ15センチくらい)のものを使っていますので、
下にマットレスは不要です。
低反発の部分に固い素材が最初から張り合わせてあるので、
上敷タイプのように下まで沈みこまず、余分なマットは使わなくて済みます。
質問者様のタイプはたぶん...続きを読む

Qテンピュールの低反発枕

義父の傘寿のお祝いに低反発の枕を贈ろうと思っています。調べたところやはり高いなりにテンピュールが
一番いいとのことですがテンピュールにもいろんな
種類がありますよね、
贈り物なので購入時に試すことができません。
義父は180cm近く大柄です。
どういうタイプのものが失敗が少ないでしょうか?

Aベストアンサー

このURLも、参考になりそうです。
テンピュールに似た無印のいい枕があるとか、紹介されていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1639012

Qテンピュールのマットレスが欲しい!

シングルサイズのテンピュールマットレスが欲しいと思っています。
いくつかサイトを探しましたが、いまいち?です。
格安激安で優良な販売サイトを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テンピュールの製品をはじめて日本で販売したのは東急ハンズだそうですが、その関係かどうか、東急ハンズで、一年に1度テンピュール全製品の半額セールを実施しています。
以前は秋口でしたが、今もそうかどうか東急ハンズで聞いてみてはどうでしょうか。
販売関係者の知り合いがいるようでしたら、その人の名義で買ってもらうと、社員割引が一割あるので、約6割引になります。
期間は2週間くらい限定でしたが。

Q低反発枕&低反発敷きパッド

低反発商品(敷パッドが特に知りたい)をお使いの方がいらっしゃいましたら使用感などを教えてください。商品名や値段もあると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

枕は通気性が悪いと思う。
夏場は暑いです。
枕でこれなら敷パットはめちゃ暑いと思って買ってません。

Qマットレス(12,3万程度)のお勧めはありますか?

現在使用中の布団がボロボロになってきたことから、マットレスの購入を検討しています。
しっかりとしたいい物を購入したいと考えていますが、
どんなメーカーがいいか悩んでいます。
東急ハンズに行き、テンピュールとマニフレックスに寝転んだ際は、テンピュールの方が自分にはあっていると感じました。
しかしテンピュールは厚さが15cmではなく、12cmのタイプしかありませんでした。また、東急ハンズには、ポケットコイル式のマットレスは置いていなく、近所になかなか各メーカーのマットレスを展示しているところもないため、その他のメーカーを検討することができません。
無難にブランドイメージで購入すれば、テンピュールなんだろうか?などといろいろ考えたりしますが・・・。
何かお勧めはありますでしょうか?

Aベストアンサー

私はアメリカ3大メーカーの一つのシモンズをお勧めします。
私は柔らかいマットレスが好みなので、シモンズの中の柔らかいタイプのものを使用しております。
実際に色々なお店に行って色んなマットレスに寝っころがり、じっくり吟味して決めました。


このマットレスで寝るようになってから、これ以上のものに出会った事はないです。
買ってから、海外でリッツカールトンのヴィラに泊まった事もありますし、国内のいくつかのホテルにも泊まりました。
ですが、本心から「うちのマットレスのほうが全然いいな…」と毎回思ってます。

テンピュールが気になっているという事は、多分私と同じで柔らかめなマットレスが好みなのではと推測しましたのでアドバイスさせて頂きました。

少しでも参考になってもらえたら嬉しいです。
イイ一生物のマットレスが手に入るといいですね!

Qテンピュール社製の低反発まくらを使用しています。最近寒いのか異様に固く

テンピュール社製の低反発まくらを使用しています。最近寒いのか異様に固くなっています。これを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、日に干してはいけないと言われてますが、何故でしょう。ご存じの方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそもテンピュールは、ウレタンフォームなので、寒いところでは硬くなり、暑いと柔らかくなる性格があります。
低反発枕は全てウレタンフォームですから、テンピュール製でなくても同じ現象です。
それがデメリットですね。
良いところが過剰に宣伝されて高く売られていますので、もっと説明をするべきだと思います。
こたつやホットカーペット等で少し暖めるといいと思います。

Qテンピュールと低反発の違い

いつもお世話になっております。

低反発マットレスの購入を検討しているのですが

『テンピュール』で検索して出てくるマットレスは
安くても6万で10万前後のものがhitします。

『低反発』で検索すると1万~3万くらいのものもあります。

テンピュールと低反発は同じものでしょうか?

金額の違いは何でしょうか?

やはり高い物の方が良いのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テンピュールの素となる素材を発明したのは、アメリカのNASAです。1960年代のロケットに採用されて、打ち上げの時や飛行中の飛行士を守っていました。
それをスウェーデンのファゲダーラ社が商品化に成功しました。
1991年からデンマークの工場で本格的に生産が開始されて、日本へ輸入されるようになりました。
これが本物のテンピュールで、デンマーク製ということになりますね。
当然商標登録をしていますので、他のメーカーは低反発という表現で販売しているわけです。
気になる中身ですが、まったく違うと思います。
素材も作り方も特許を取っているはずなので、似ている物はあっても同じ物はありません。
ぜひ1度触って見てください。違いがすぐに分かるはずです。本物は触っていてとても、気持ち良いですよ。
テンピュールという表示のある物をお勧めいたします。
(私はまだ買えないでいます)

参考URL:http://only-you.mitsukoshi.co.jp/tempur/history.asp

Q低反発枕を購入したいのですが

低反発枕を使用してみたいのですが、できれば安くて質の良い物を教えてください。安くても気温が下がると堅くなってしまうような物もあるようなので、長く使えるものをさがしています。肩こりがひどく、腰痛もあるので枕を変えれば少しでも善くなるかなと思っています。使用していて良かったという方がいれば、メーカーや購入先など詳しく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこにお住まいなのかわからないので、参考になるかどうかというのもあるのですが、ドンキホーテなどのディスカウントでは、\999で売っているのもあります。

ただ、低反発系は基本的に洗えないタイプが多いので、どこまで長く使うかによっても、選ぶものが変わるかと思います。

読んでいて気になったのは、腰痛や肩こりという点ですが、枕だけで改善するとは限りません。実は寝返りなどが原因でこういう状況であれば、むしろ低反発マットとセットで使ったほうが良い結果が出やすいかもしれません。

ホームセンター系(関東だと島忠とか)では、安くても\5,000ぐらいから枕とマットのセットで売られているケースが多いです。

あと慢性的であれば、まずは購入前に医者に相談し、それから低反発のものを利用するのが適しているかどうかのアドバイス受けるのが確実だと思います。

Qマットレスにつきまして

私は腰痛から背中痛、肩こり、首こりに悩まされております。とりあえず枕を交換といくつか購入しましたがあまり改善されず、先日マクラフィッターとかいう方に診ていただきましたが、枕より実はマットレスが大事なんですよと言われました。そこで良いマットレスを探しております。固めでセミダブルを希望します。詳しい方、よろしくお願いいたします。ちなみにテンピュールを検討していますが、良いのか悪いのか分からずどう比較検討したら良いかと・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的なお勧めはフランスベッドです。
高いというのはありますが、安定感と堅めの寝心地がすごく良いです。
テンピュールなら値段は変わらないかもしれません。

Z-Hiスプリング、E-MAXスプリングの2つが特にお勧めです。
ベッドパッドも性能の良い物がいいです。マットレスが長持ちしますよ。
実に10年強も問題なく使えています。スプリングもへたれてません(体重は重い方なんですが)

地域によっては、実際に展示会場にて寝心地を試すことも出来ます。

参考URL:http://www.bederabi.com/

Q低反発マットレス&枕の相場

こんにちは。最近ちまたで良く聞く「低反発」の寝具の事について質問です。
マットレスの値段がまちまちで、5千円6千円のものから、10万円もするものがあります。
枕も同じく、1000円くらいのものから1万円以上するものなど、どこがちがうのでしょうか??
病気がちの主人に買ってあげたいのですが、あまりの値段の格差に何を基準に選べばいいのかわかりません。

また、店頭で求めるのと、ネットオークション、通販など、とこで購入するのがお得なのでしょうか?
お安くておすすめの良い商品を知っておられる方
どうかおしえてくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私が今買おうかなあ…と悩んでいるのが低反発枕とクッションです。

私は福祉施設に勤めているのですが、事業のひとつに「福祉用具の貸与・販売」があります。
そこで働くプロに「どれがいいの?」と聞いてみたところ、おすすめを紹介してくれました。

それが、下記URLの「エネタン」です。

実際クッションに座ってみたら素晴らしかったです。
このクッションにしばらく座ってから、普通の椅子に座ってみたら、今までの椅子は一体…
という感じでした。
値段で悩んでいますが、いいものならこれくらいなのかも?と思っています。

是非、一度座ったり触ったりしてみるといいと思います。
通販やネットでは触り心地などわからない部分もありますし。
ネットや通販は少し安いですけどね。

デパートや布団専門店、または福祉用具を売っているお店で聞いてみられるといいと思いますよ。

参考URL:http://www.koshioka.co.jp/business/b_enethan.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング