私は結婚していますが、旦那の他に好きな人がいます。好きな人への思いは恋で、旦那は愛です。どっちも違う感情だし、好きになったらしょうがないと思って割り切ってます。そこで、浮気とはなんなのか人の意見を聞いてみたいです。男は体目当てで浮気をするのか?女は恋がしたいから浮気をするのか?片思いでも好きになったら浮気なのか?男友達とノリでキスするのは浮気なのか?人それぞれだと思いますが、どこまでなら許せるとか。浮気の経験なんかも教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

私も結婚しています。
私の場合は、好きな人が出来てしかもその人と関係を持ってしまいました。

浮気をどんなものなのか質問して、ご自分の考えをはっきりさせておきたい、というところでしょうか?
誰かを好きになると、生活にアクセントがついて楽しみが出来る、という効果はあります。
そういう意味の恋は、浮気で括ってしまうような悪いことではないかと思います。
しかし、その恋が生活の大きな部分を占めるようになってしまうと、いいものではなくなるのではないでしょうか。
先の方の回答をみてドキッとしましたが、主人に嘘をついて相手と会うようになったら、もう確実に浮気ですね。
今の好きな気持ちを恋愛に発展させようとされているかはわかりませんが、
こういう恋愛の場合は、現実が見えなくなることが一番怖いことです。
見えていれば深入りすることもないかと思います。
今後のことを見据えた上で、地に足ついた行動をとられることをお勧めします。
・・・・私の言う台詞ではないのですが。

彼とは一度だけ関係を持ちました。その後彼は自分なりに今後の付き合い方をいろいろと考えた挙句、破綻したときの悲惨さを思い、引き返せるうちに帰ろうということになったようでした。
その話をされて、私が納得して終わりました。
彼の方が現実を良く見ていました。私は見えない振りをしていました。もう少し続けていたかったから。
でも、目がさめました。
このことは主人も知りません。嘘をついて会ったときは、胸が痛みました。

といいつつ、今でもその彼が好きなんです。
好きな気持ちに理由はないんです。
もう抱かれることはないと思います。
今は友達として付き合っていくために、今までの気持ちを乗り越えようとしているところです。
まだ苦しいです。

長々ととりとめもない話で失礼しました。
    • 0

はじめまして。

私個人の「浮気」について…を少し。

<既婚者どうしの場合>
「自分といてくれる相手を裏切っている行為」だと思います。
貴方の様に、気持ちが何処にあるのか…をきちんと知っている人は、付き合い方もきちんとしているのではないでしょうか…?
例え肉体関係があったとしても、貴方とその相手の方が「心で繋がって」いるのであれば信頼関係がそこにある訳で、相手の行動を、貴方が気にする必要がなくなると私は思いますよ…。
それに「自分の立場」と「自分が一番何をなすべきか…」ということを見失っていなければ「相手に本気になる」という事は無いとも思います。
そうですね。
他人とそうしたかったら「相手を本気にさせないし、自分も本気にならない」自信がある!!…という自負があるならば、関係があっても許せる。(^^)
多分、私だったら平気でいられて気にもならないな…きっと。

逆に「彼女はどう?」って、相手に聞き返して自分も会話の仲間(…というのかな?)に入って、相手と楽しく過ごそうとする。なんか仲間はずれ…って感じがして嫌だしさ。勿論、相手が困らない様に、その浮気相手とも仲良くできるようにするよ。(^^)
それに。
ある意味、そういう行動って「浮気相手の行動を封じる」ことにもなるし、逆に公認にすることによって「相手の行動範囲とかを把握する」という意味で安心できると思うけどな。今日は、どこどこにいるんだな…って。

そう思わない…? って、思わないか…普通(--)
やっぱり、私が「変」なんだよね…きっと。

<独身者と既婚者の場合>
まず、独身者が既婚者に惚れるのは…。

「自分のことを優先しやすく、また勝手きままな方が好きな独身者」より
「周りのことも考えてくれて、自分のこともする既婚者」だから。

自分の悩みを優しい態度で聞いてもらえたら、嬉しいのは当たり前…。
でも、それはあくまで「相談者」という立場にあるからだと私は思うのですが。

ちなみに。
悩んでいる時の人間はとても「弱い」です。
自分が平気なときは、全然気にならなかった人でも、悩みを聞いてくれたり、優しくしてもらったりすると、親近感を覚えてしまうのではないでしょうか?
そういう状態で「相手の立場」を忘れて、自分の欲望に走るから駄目なんです。

また。
そういう人だからこそ、知り合って一緒になった他人が「羨ましいく妬ましい…」と思うのではないでしょうか?(特に女性に多いですね…)
「他人のものは良く見える」という心理と「奪いたい」という心理が、同時に絡んでくるのではないかと。

私にも彼氏はいます。
長距離で、かつ彼が「絶多忙」な仕事をしています。
年1回、逢えれば良い方…ではないでしょうか。
また、結婚はしていませんし、お互い「独身」です。

そんな中、私は私で、男性の友人が多いです。
彼もまた、男性も女性も「私が入り込めない」様な感じの友人関係や人付き合いが沢山あります。(勿論仕事でも、プライベートでもです。)
お互い「異性の友人」が多い為、周りからすると「大丈夫?」という風に見えるそうです。そりゃそうですよね。(--)
お互いがお互いのこと、ほったらかし…なんだもの。(←10年間ずっとです)
それに、彼にも私にも、「誘惑」がそこらへんに沢山落ちて(転がって)いる感じに見えるでしょうし。(^^;)
でも、お互い「浮気」と称されるようなことは、全然ないですよ。
体の関係は一切ないし、そういう相手をつくろうとも思いません。
(まぁ、私に付き合って下さる方々は、「立場」と「していけないこと」をきちん と自分で見失うことの無い位に「強い自分」であれる環境をお持ちの方が多いの もあるので、私も「強い私」でいられるのですが。)

それだけ「相手のことが好き」なんだと思います。

最後に。
浮気とは…。
「気」が「浮く」から、浮気と言うんです。

「自分の気持ちが何処にあるのか?」をきちんと自分が理解し、認識していれば、それは「浮気」とは言いません。したがって貴方のいう下記の1~4(2番を除く)に該当する項目はどれも「浮気」とは言いません。(私の場合)

1.男は体目当てで浮気をするのか?
A.ヘルスとかはお金がかかります。
  だからお金のかからない相手として普通の人を選ぶんだ…と思います。

2.女は恋がしたいから浮気をするのか?
A.恋がしたい…というよりは「勘違いしている自分に」気付いてないだけか、
  今の旦那様に満足してないか、愛人の立場を楽しみたいのか、父親みたいな
  男性が自分の傍にいて欲しいのか、自分よりも幸せな人が許せないのか…。
  どんなに「相手と両思い」で「愛している」としても、離婚してないのであ
  れば「他人のものを欲しがるだだっ子」にしかならないと私は思います。

3.片思いでも好きになったら浮気なのか?
A.友達…として好き、あこがれ…として好きでかつ気持ちが「大事な人」止ま
  りであれば、セーフだと思います。
  「友達」や「お世話になった方々」を大切に出来ないようでは…ね。(^^)
  「今の自分の立場」を忘れ「自分といる相手に一切構わず」になってしまい
  「相手に夢中」であれば、それは浮気以外のなにものでも無いと思います。

4.男友達とノリでキスするのは浮気なのか?
A.ノリで駄目というなら「王様ゲーム」の類は一切出来ませんな…(--)
  また海外の挨拶なんかは、どうなるのでしょう。(←我ながら愚問だ)
  「ノリ」はあくまで「ノリ」であることを忘れなければ良いのでは?
  それか、そういう光景を目の当たりにして「ムッ」と思うなら、そういうこ
  とをした相手と同じように、自分がキスをしてあげれば良いことかと。
  (子供みたいかも知れないけど、それも有りだと私は思うよ)

そもそも「相手に失礼」であることに気付くと思うので「自らの行動」に気を付ける様になると思いますよ…普通はね。

「少し…」とか書きながら、長くなってしまいましたが、貴方の疑問の参考になれば…と思います。では。
    • 0

こんばんは。

私は未婚の男性ですが、本命の人がいる場合、他の人に
気が行く事は全て浮気だと思っています。

ただ、そう考えると浮気にもいい浮気と悪い浮気があると
思うんです。他の異性を見て「ああ、いいな。」と思い
つつも思いだけで留まって、また本命に目を移した時に
「やっぱりこっちの方がいい。私を愛してくれるし、○○
といういいところがあるし。」なんて感じで本命の人への
再認識の引き合いになるんだったら、いいんじゃないで
しょうか。先の回答者さんたちから出たHビデオはOK、
異性と食事に出かけるのはOK、というのは最終的に
自分を再認識してくれる自信からくるんだと思います。

そうではなくて、本命に嘘をついてまで会ったり、本命
以上に愛して(恋して)しまったり、関係を持ったり、
それは本命・浮気相手、どちらにも失礼な行為ではない
でしょうか。全ての関係者が納得していてるように見えて
も、度が過ぎるほど、それぞれが傷つくのではないか、と
思います。

「浮気が本気になった」「浮気じゃない本気だ」というの
であれば、本命との関係を清算してから、浮気相手を本命
にしてくれよ、とか思いますね。自分の都合で相手を振り
回してはいけないと思います。

rabilunaさんの浮気は結局、どこまでやってしまおう
(失礼な表現かも知れませんが、いい言葉が浮かびません
でした(^^;)とお考えですか?
ACPCさんが書いているように「やられては嫌な事」は
辞めておいた方がいいと思います。ご自身のためです。
    • 0

もしあなたが強姦されそうな時に助けてくれず「犬に噛まれたと思えばいい」と言う旦那ならあなたの浮気も許すでしょう。

逆に命賭けで助けてくれる旦那なら許さないと思う。あなたが経済的に自立してるのなら浮気もいいと思う。
    • 0

恋は結婚より楽しい。

それは小説が歴史より面白いのと同様である。
byカーライス
みずから苦しむか、もしくは他人を苦しませるか。そのいずれかなしに恋愛というものは存在しない。
byレニエ
二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。
人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る。
byゲーテ
    • 0

浮気の経験ではありませんが、浮気についてです。

rabiluna さんの質問文をご自分でもう1度読み直して見てください。これを rabiluna さんの旦那さんが質問したものとして。
rabiluna さんの旦那さんが、「どっちも違う感情だし、好きになったらしょうがないと思って割り切ってます。」といって rabiluna さんのことを割り切って考えていてもなんとも思いませんか?
よく小さいお子さんにう言葉ですが、「自分がやられて嫌なことは人にもしない」ということですよね。

私のところにも不倫の相談に来る方いますが、ほとんどの方が身勝手で自分のことしか考えていないことが多いです。 先程、rabiluna さんにした質問(自分の言ったことを旦那さん(奥さん)が言ったことと置き換えて考えること)をすると、十中八九「許せない」という回答が帰ってきます。

「どこまでしたら浮気なのか」などということを考えているよりも、自身の行動を振り返ることに時間と労力を費やすべきではないでしょうか?
    • 0

私はかつて、既婚男性の浮気相手でした。

rabilunaさんがここで『どこからが浮気か?』と質問されるのはなぜですか。

浮気に男だから体目当て、女だから恋がしたいからなんていうのはないと思います。体目当ての女、恋がしたい男もたくさんいますよ。
どこからが浮気かってことに答えなんてないし。
片思いの彼への気持ちが『愛』に変わった時が浮気じゃないですか?
私にとっては旦那が愛で、彼が恋なんてキレイ事にしか聞こえないですけどね。

本当に世の中にはいろいろな人がいますよね。
既婚者でも他に好きな人ができて、心の中で思う人もいれば、実際に気持ちを伝える人もいる、肉体関係をもつ人もいますよね。
いいですね。『好きになったら仕方がない』なんて割り切れて…

他の誰に気持ちを伝えようが、誰と寝ようがrabilunaさん自身が幸せで、ドキドキしちゃって、生活が充実すればそれでいいと思いますよ~
でも相手の人はあなたのように割り切れますかね?
『私には旦那がいて、旦那は愛してるの。でもあなたも好きなの!!』
な~んて言うんでしょうか?
どこの誰がそれで納得してくれるのかしらないですけど…
それとも結婚してるのを内緒にしますか。
ドキドキしれる時が一番いいですよね。

だって…この先にどんな大切なものを失うかまだ知らないから。
大切なものってなんでしょうね。
旦那?片思いの彼?家庭?信用?
失ってから気付いても遅いのに…

あなたの人生に口出しできる権利は誰にもない。
周りがなんて言ったって、最後はあなたが決めること。

何か気に障るところがありましたら、大変失礼しました。
    • 0

No.2の方のおっしゃるように浮気についてはさまざまな価値観が

ありますから、私の考えを参考までに。

一般的に浮気とは二番手の恋愛のことを意味します。
rabilunaさんの場合で言えば、他の人が好きになっても旦那と
選択するわけではないですよね。旦那と離婚してもいいから
その人と恋愛をしたいと思っていれば、それは浮気とは言わないですからね。

じゃあ、どこからが浮気なのか、というと体の関係があるかどうか
好きという感情を持ったら浮気だ、とか、さまざまな意見があると思います。
でも、好きな人ができるというのは当たり前なことで、それを恋愛まで
発展させるのか、片思いで終わらせるかは自分の心次第です。

僕の場合は嘘をついて異性と合う段階で浮気だと思っています。
嘘をつくということは、自分の行為が旦那との関係を悪化させるものだと
自分で認識しているからです。極端な話、「今日、~さんとHしちゃった」
と告白してれば浮気じゃないですね。もっとも相手が許すかどうかは
別の話ですけどね。
    • 0

私も夫子供がいますが、現在他の男性に片想いしています。

夫のことは子供を愛するのと同じような感情です。
何歳になってもどんな環境になっても人を好きになるという感情は他人にも自分でも止められないでしょう。
浮気という言葉は使いたくありません。好きという気持ちは本気だから。 
ただ家庭を壊してという気持ちには現在はなれません。 
浮気という判断はrabilunaさんがご主人に同じことをされたら嫌だなという範囲なのではと個人的には思います。
私は主人が女性と食事に行ったりするのはOKです。
肉体関係は嫌かな・・・・
    • 0

あくまでもわたしの考え方です。

>好きになったらしょうがないと思って割り切ってます。

もしわたしがご主人の立場なら、
そのようにあなたがお考えの段階で、裏切られたと思うでしょう。
肉体関係があったかなかったという以前に、
自分の行動があまりにも軽すぎると思われるかからです。

「好きで好きでたまらないから離婚も覚悟の上・・・」というほうが
まだ救われます。

>男は体目当てで浮気をするのか?女は恋がしたいから浮気をするのか?

いろんな夫婦が周りにいますが、浮気の動機に男女の差なんてないと思います。
ただ女性の浮気のほうが、タチが悪いといいますか、
一度タガが外れるとブレーキが利かなくなるという印象を持っています。

>男友達とノリでキスするのは浮気なのか?

浮気うんぬんより、ノリでキスをすること自体が理解に苦しむのですが・・・。
わたしだったらノリでキスをしてしまうような「軽さ」が許せないでしょう。

>浮気の経験なんかも教えてください。

ありません。
    • 0