電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の知り合いのPCなのですが、IEでインターネットを閲覧中、その画面のみスクロールの動きがギクシャクするらしいのです。
 PC自体は自作品で、別の人から譲り受けたものらしく、440BXにセレロン533MHzが載っておりまして、先日Win2kをクリーンインストールしたばかりです。また、windows up dateで推奨されている更新については、すべてアップデートを済ませています。

この症状で不思議なところは、IEのウインドウの左端に、お気に入りや履歴のウインドウを開くと、正常にスクロール出来るというところです。それらのウインドウを開かずに、IEのみ表示しているときだけ画面のスクロールがギクシャクするらしいです。因みに、マイコンピューターやマイドキュメントのウィンドウでは正常にスクロールするそうです。

とりあえず、何かのアプリケーションが悪さをしているのではと考え、OSインストール後にインストールしたアプリケーションは全てアンインストールしたのですが、効果無いようです。また、インターネットオプションのスムーズスクロールの設定もon,offしてみたのですが、変化ありません。

わかる方居られましたら、ぜひご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問の内容からするとディスプレイドライバに問題があるように思われます。

PC自作の経験がありませんので確かな事は書けませんが、チップセットのメーカーサイトで「最新のドライバ」を提供している筈ですので一度探してみてください。

尚、ディスプレイドライバの更新・インストールについては、ダウンロードしたドライバファイルの中に、「ドライバの説明」と「インストール手順」が必ず含まれていますのでよくお読みになってからインストールしてください。

この回答への補足

無事解決したのでご報告します。
 ディスプレイドライバーについては、最新版にアップデートしても変化ありませんでした。その後、画面のフォントの設定で、文字を小さくすればするほど動きがギクシャクし、文字を大きくするとスムーズにスクロールできることが判明しました。いろいろ調べた結果、BIOSでビデオカードのRAMCASHが無効になっていたので、それを有効にしたところ、無事正常にスクロールできるようになりました。
 大変お世話になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 お気に入りの小窓を出しておくと正常にスクロールできるので、ディスプレイドライバでは無いような気がしていたのですが、潰せる原因は潰して行こうと思います。
 ちなみにその後、セーフモードで起動後、通常モードで再起動すると正常にスクロールするようになりました。が、たまに元の状態に戻ってしまう事があるらしく、私も悩んでいます。
 どうもありがとうございました。