Mac OS 9.1です。
突然、ファイル名(フォルダ名)に日本語が入力できなくなてしまいました。「ことえり」のひらがな入力モードでも半角英数入力されてしまいます。(日本語をペーストする事は出来ます)
システムがおかしいのでしょうか、それともどこかで設定できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もし先程の回答が役に立たなかった場合はことえりの再インストールを試してみて下さい。


付属のシステムCD-ROMからカスタムインストールでことえりをインストールすることができますのでやってみて下さい。
    • good
    • 0

[caps lock]キーがONになっていると切り替えできない場合もあるそうです。


御確認下さい。
    • good
    • 0

もしかして、システムフォントに英文フォントを


選択したりしてはいませんよね?
もし、その様なミスをしていなければ、
naturalさんのおっしゃる方法で良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムフォントはOSAKAのままです。

お礼日時:2001/09/27 18:39

PRAMクリアをお試しください。


ことえりヘルプによると初期設定を捨てる手もあるそうですが、学習結果等が消えてしまうので、まずはこちらをやってみて下さい。
PRAMクリアの方法は、[command]+[option]+[P]+[R]を押しながら再起動し起動音が2,3回聞こえたらキーを離して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PRAMクリア&ことえりの初期設定を捨てるをやってみましたがだめでした。
システム入れ替えですかね。(T_T)

お礼日時:2001/09/27 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語ローマ字入力の時に、最初の1文字が半角英数に

MacBook(2009年・Core2Duo 2.26GHz)、OSX10.6.6です。
日本語ローマ字入力の際に、最初の一文字がなぜか半角英数になってしまいます。
「とうきょう」と入力するために「toukyou」と入れると、「tおうきょう」のような具合です。
そして添付画像(矢印で示した二つ)のような、選択ウインドウ、入力ウインドウが現われます。
常時ではなく、どういうきっかけかがどうしてもわからないのですが、けっこう頻繁に発生します。
Google日本語入力、ことえりともに発生します。
また、特定のキーだけではないので、物理的な障害でもないように感じています。
アプリケーションも特定のものに限りません。
どういうトラブルなのか・また、回避方法をご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ことえり」のトラブル全般の解決としてよく見られるのは$HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysisの削除のようです。
ですから「Google日本語入力」まで解決できるかわかりませんが、一つの方法として…。

「ことえり トラブル」で検索してみてください。

Q「ひらがな」or「半角英数」の切り替え

私のMacは「コマンド」+「スペース」で「あ」「A」が交互に切り替わります。
隣の人のMacはSpotlightが現れます。
何が違うのでしょうか?
ちなみにどちらもOS10.4です。

Aベストアンサー

「システム環境設定」の「キーボードとマウス」の「キーボードショートカット」で隣に人はSpotlightの項目にチェックが入っているだけです。それだけの違いです。

Qことえりで半角カナ入力

ことえりで半角カナを入力したいのですが、
どうやったら入力できるのでしょうか?
OSは10.4.3です。

Aベストアンサー

システム環境設定>言語環境(パーソナルの項目の右端)から
[入力メニュー]タブを選択し

ひょうじされているりすとから「ことえり」の「半角カタカナ」にチェックを入れて下さい。

以後は、普通のことえり入力中に{cntrl + shift + ; }を入力、
option + s で半角カタカナに変換されるようになります。

Qことえりの入力文字(ひらがな/英語)が勝手に切り替わる

こんにちは。
表題のとおり、マッキントッシュでことえりを使っていますが、
アドビのイラストレーターを使っている時など、なにもふれていないはずなのにいつのまに勝手に英語入力からひらがな入力に切り替わっています。
つねにキーボードのショートカットキーを使って作業しているので、いつのまにきりかわっているとかなりいらっとします。
どうにかなりませんでしょうか?
過去の質問で同じようなものがあったのですが、その質問の回答によると有料のソフトをダウンロードしなくてはいけないようです。
環境設定などで変える方法はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2の方のご指摘に有るようにキーボードショートカットのコンビネーションに由来する物でしょう。
で、これの解決方法ですが実にアナログでヒューマンな方法です。
拡大ツールにする時Spaceバーの方を先に押して、それからCommandキーを押します。
文字にするとまどろっこしいのですが、一瞬でやってしまいます。
要は0.01秒でも速くスペースバーを先に押せば良いだけです。
直ぐになれます。私はずっとこの方法です。
因にCommandキーを先に押して、スペースバーを押したり離したりてみてください。
右上のメニューバーの入力言語の切り替えがコロコロと変わって行くのが確認出来る筈です。

ただ、「何も(英数キー)ふれていない」と云う事ですが、結構自分ではやっていないつもりでもやっている事が有ります。
特にこのキーはCommandキーのすぐ隣なので気づかないうちに間違って触っている事が良く有ります。
私はそれが嫌なのでキーボードは英数キーが無いUSタイプを使っています。

QMacOS10.5を使用しています。文字入力が気づくと英数半角になって

MacOS10.5を使用しています。文字入力が気づくと英数半角になってしまいます。
WEBブラウザ(firefox)で新しいページを標示するたびに切り替わっているようです。
以前はそんなことはなかったのですが、何か設定が変わってしまったのでしょうか。
戻す方法を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Googleをインストールしてみて再現するかで原因の切り分けをしましょう.
システム環境設定→言語とテキスト→入力ソース→書類ごとに異なるものを使用.
メニューバーに入力メニューを表示にチェック.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報