電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生になって最近ヒゲが生えてきました。
かなり気になるのでさっさと剃ってしまいたいのですが、髭剃りの種類がいっぱいあってどれが良いのか分かりません・・・
髭剃りの初心者(笑)でも安全に剃れるようなおすすめのやつがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ヒゲの専門家,理容師です。



1番良いのは,普段は電気シェーバーで,朝出掛ける前,昼休み,そして,帰宅時の1日3回剃り,時間に余裕がある休日に,カミソリで顔を1日1回剃ることですね。

電気シェーバーについては,理容師ですので使用していませんから,これについてはわかりません。
ただし,電気シェーバーを使う際は,絶対に,深剃りしようとして肌に押しつけないことです。
電気シェーバーを肌に押しつけて剃りますと,深剃り出来なくなる上に,ヒゲが引っ張られやすくなることから,長い期間そうしなければ大丈夫ですが,私たちプロが剃ろうとしても剃りにくい髭になってしまいます。
もちろん,切れ味が落ちた電気シェーバーを使い続けていても,私たちプロが剃ろうとしても剃りにくい髭になってしまいますので,注意が必要になりますよ。

シェーバーは,voussortezさんが書かれているように,首振りタイプをお勧めしたいですね。
これなら,まだ,肌に刃があたる角度が正しくなる可能性が高いですからね。
それ以外のシェーバーを使いますと,どうしても,TVCMの影響だと思われるのですが,肌に刃があたる角度が大きくなってしまい,肌を切りやすくなってしまいますからね。
もちろん,刃を寝かして剃ることが出来るようであれば,どんなシェーバーを使っても構いませんよ。

あと,美容師の顔剃りを見たことがありませんので,これを抜かすとして,理容師に顔を剃ってもらい,どのように剃ったのかを覚えてください。
顔剃りの順番ではなく,顔剃りのコツを盗むようにしてくださいね。(もちろん,教えてもらっても良いですよ)
    • good
    • 0

安全カミソリの首ふりタイプがいいのではないでしょうか。


軽く肌に当ててそるのがコツかな。
横滑りしない事。(横滑りさすと血が出る)

参考URLにフェザー安全カミソリのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.feather.co.jp/jGeneral_Mens.htm
    • good
    • 0

手っ取り早いのは、電器カミソリかな。


あまり安いものは切れ味が悪いので、最低でも5千円前後のものがいいと思うよ。乾電池式は×。
あと普通のカミソリは、安全なガードが付いている物がいいよ。
これだと髭と一緒に皮膚まで切ることはほとんど無いので、お勧めです。
私は、両方使っているけどね。電器カミソリで剃り残したところを普通のカミソリで仕上げます。

参考URL:http://kakaku.ecnavi.jp/beauty/shaver/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!