こんにちわ。
いつ貰ったのか記憶にないのですが、開封していない賞味期限の切れたオリーブオイルが一瓶出てきました。
捨てるに捨てられないし、なにか利用方法があれば利用したいけど使いかたがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

m1230さん、疑問が解けてよかったです。



オリーブオイル石鹸の作り方がありましたよ。
苛性ソーダは劇薬に入りますので、吸い込まないように換気
を充分石手作ってくださいね。ゴム手袋も忘れないようにしてください。
http://www2.justnet.ne.jp/~hiroko/herb/soupmakei …

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~hiroko/herb/soupmakei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石鹸が作れるという話は知っていましたが、
HPがあるだなんて!知りませんでした。
教えてくださってどうもありがとうございます。
作ってみようかな?
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 15:50

あれ?



賞味期限というので、勝手に食用のオリーブオイルだと思い込んで、回答しましたが
カテゴリーを良く見たら美容ですね、もしかして化粧品のオリーブオイルの事ですか?
それでしたら、加熱はしないでそのまま、クレンジングなどに使えますよ。
足の裏などをオイルマッサージした後、お風呂で洗えば、つるつるになります。
食用と美容用では用途が違いますので、補足お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんアドバイスをいただいて、感動!しています。
ありがとうございます。
本当はみなさんにお返事を書くべきだと思いつつ、ココに書かせてもらいます。すみません。
わたしの困り者は「食用のオリーブオイル」です。
なのに?美容コーナーに書いてしまったかといいますと、
これを使ったなにか美容液や石鹸の作り方を知りたかったのです。言葉足らずでした。
すみません。
ですが、みなさまから「120℃を越えれば大丈夫」という意見や「かかとに塗ってもいい」といったアドバイスを読み、すごーい!と驚いております。
改めて質問しなおします。
お手数おかけいたしました。

お礼日時:2001/09/28 14:34

天麩羅を揚げる



オリーブ油で揚げ物をするとカリ!っとして美味いのです。
    • good
    • 0

m1230さん、こんにちは



賞味期限が過ぎてどのくらい経ったのかわかりませんが少しくらいでしたら
加熱して使えば問題はないでしょう。過酸化脂質は120℃以上で加熱すると
分解してしまうそうです。
    • good
    • 0

賞味期限は、おいしく食べられる期間。


私はこのように考えて、現在も賞味期限切れのオリーブオイルを使用しています。
生でサラダに・・・というのはやはり抵抗があったので、
炒め物など、加熱料理に使用しています。
根拠はありませんが、大丈夫だと思います。
現に何も体に差し障りはありません。
    • good
    • 0

食べるのはなんとなくいやですが、手足に塗る、というのはいかがでしょうか。

これから乾燥する季節になりますし。意外とべたべたしないものです。あとは家具、靴などの皮革製品の艶出しとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Q賞味期限半年前の麦茶(開封済)を飲んでしまいました

1時間ほど前、出先の冷蔵庫にあった賞味期限半年前の麦茶(開封済)を飲んでしまいました。
一口飲んで非常に変な味がすることに気が付き、すぐに吐き出したのですが、寝ぼけていたこともあり、その一口目は結構大量に飲んでしまったかと思います。
今のところ特に下痢や吐き気などの症状は出ていないのですが、こういう場合はどういった対処をするべきでしょうか。
とりあえず友人のすすめで水を沢山飲み、正露丸を飲んで安静にしているのですが……。
食中毒等に関して知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調理師免許を持っています
まず現在どうでしょうか?
食中毒的には今日いっぱい注意していて、吐き気などでたら病院に行ってください
食中毒菌が繁殖するのには、水分の他に、栄養も必要ですが、麦茶の場合には有ると言えば有るし無いと言えば無い物ですので、食中毒的には、まず大丈夫だと思います
但し
水は腐ります、又、カビも生えます
私としてはそちらの方が心配です、
水は飲まないより良く、正露丸は、整腸作用と言う面では、良いかなと言う程度です、
水に当たると激しい下痢と嘔吐に見舞われます、その点からすると6時間位は注意が必要です
又カビに関しては、カビの毒素が、肝臓を痛めますので、こちらも6時間前後は注意が必要です
毒素に関しては、肝臓で分解するしか有りませんので、ウコンなどの、肝臓の栄養分を取って居てください
念のために、3~6時間が要注意で、今日中は念のために注意していてください
もし吐き気などが出たら内科に行ってください
もし食中毒だったら、素人では対処の方法がありません、菌が体内に一定以上いなくなるまで続きますので
食中毒も酷くなければ自然と治りますが、病院で処置した方が後が楽です

調理師免許を持っています
まず現在どうでしょうか?
食中毒的には今日いっぱい注意していて、吐き気などでたら病院に行ってください
食中毒菌が繁殖するのには、水分の他に、栄養も必要ですが、麦茶の場合には有ると言えば有るし無いと言えば無い物ですので、食中毒的には、まず大丈夫だと思います
但し
水は腐ります、又、カビも生えます
私としてはそちらの方が心配です、
水は飲まないより良く、正露丸は、整腸作用と言う面では、良いかなと言う程度です、
水に当たると激しい下痢と嘔吐に見舞われます、その...続きを読む

Q賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害されるかもしれませんが、念のため。

賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。

QEXバージンオリーブオイルと精製ピュアオリーブオイルの違いについて

手作り石鹸に使用しているのですが
EXバージンオリーブオイルと、ピュアオリーブオイルの差は
緑色か緑色でないかと香りが強いか弱いかくらいしかわかりません。

石鹸にするとEXバージンの方はやや緑がかったオフホワイトになり
ピュアの方はホワイトになります。

個人としては緑色が濃い方がなんだか肌によさそうに思っているのですがどういう差があるのでしょうか。

どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして

EV油とピュア油の違いですが、オリーブオイルの精製方ですが、巨大な石臼のような物に入れてすりつぶしてそこから出る汁=油(これが俗に言うEV油です)になります。
油分が高いので油ですが、生絞りジュースみたいな捉え方で間違いないと思います。

(残った滓を)もう一度絞ったり、余った物で混ぜて作ったりと不純物の入った物=ピュア油と思っていただいて間違いないと思います。

色や香りは産地による違いです。日本のお米も産地によって、味、香り、粘りなど違うのと同じです。

http://www.bosco-olive.com/olive/qa.html#Q1

美肌に関することは分りませんが、実際風邪の予防薬代わりにスプーン1杯のEV油を子供に飲ませたりする事あるみたいです。

石鹸作るということですが、確かにオリーブで作った石鹸は肌に良いと思いますが、ピュアでも裏の表示確認したうえで使用すれば問題ないのでしょうか?

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/syumisyumi/chigai.htm

Q賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`) バカらしい質問ですみません…

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`)
バカらしい質問ですみません…

Aベストアンサー

基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

Q鼻の下に産毛があるんですが、それ取るにはどうすればいいですか?剃る以外に痛くない、なにか方法あります

鼻の下に産毛があるんですが、それ取るにはどうすればいいですか?剃る以外に痛くない、なにか方法ありますか?

Aベストアンサー

クリームを付けて剃れば痛くないと思います。
永久脱毛も痛みもありそうですし。
範囲も狭いですから、クリーム後に毛剃りが最善でしょう。

Q【化学】カルシウムにカビは生えますか? カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

【化学】カルシウムにカビは生えますか?

カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

Aベストアンサー

カルシュームは無機なのでカビは生えないと思います。
消費期限や賞味期限は考えられませんが、水があれば化学反応を起こす可能性があります。

Qオリーブオイルの日焼け止め効果について

私は、毎朝、乳液の代わりに、化粧水+エクストラバージンオリーブオイルをつけています。
オリーブオイルにも紫外線カット効果があると知りました。

オリーブオイルには、どのくらいの日焼け止め効果(SPFでいうと?)があるのでしょうか?
日焼け止めを塗らなくても大丈夫なくらいでしょうか?

 また、冬でも年中日焼け止めを塗っていた方がいいというのは本当でしょうか?私は、朝、車で20分通勤するだけで、後は室内なのですが、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

アトピー肌で荒れやすいのでなるべく負担をかけたくない(日焼け止めクリームで荒れたことがある)ので、いろいろ知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それならSPFが明確にされている
ピュアシアバターのほうがいいです。
ものにもよるでしょうが、SPF6程度と言われています。
(20分ほどの外出ならOKという程度)

シミ・しわの原因の1つとして
紫外線を浴びる事があげられますので
塗った方がいいということです。

私もアトピー肌ですが、余計な事はしたくないので
紫外線が強い 春秋でもたまにしか塗りません。

どうせ冬は乾燥するし、シアを塗っとけばいいと思います。
身体は長袖、長ズボンなどが多くなるでしょうから
日焼け止め塗る必要はありませんね。
(特に肌が弱いようなので。)

Q賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

Aベストアンサー

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。
搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

Qオリーブオイルでメイク落とし

40才前半部分です。
去年の冬からオリーブオイルでメイク落とし、してます。
良く、落ちて、とっても気に入っています。 最近、顔の頬や目の下などに、横ジワが気になります。
オリーブオイルの影響ですか?

Aベストアンサー

あなたと同じ年齢位です。40代後半です。オリーブオイルのクレンジング、本当によく落ちますよね。
私も使っていました。私は目の下の横ジワではなく、肌全体の乾燥がしばらく使うと気になりだしました。

お化粧品屋さんの店員さんに聞くと、クレンジングは、クリームクレンジングが1番良い、オイル系は皮膚の潤いをとられるからあまりお勧め出来ない、楽ですけどね、と言われました。以後私はクリーム系を使っています。オイル系よりも確かに洗顔後しっとりする感じがします。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング