アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000をNTからアップグレードして使っています。フロッピーでの起動ディスクの作り方を知りたいのですが、教えていただけませんか。あるいはWiondowsのどこかに起動ディスク作成のメニューがあるのでしょうか。Windows98のときはあったのですが。。

A 回答 (2件)

そもそもWindows 2000のCD-ROMはCD-ROMブートに

対応しているので、問題なくCD-ROMから起動できる
はずですが、わざわざ起動の遅いFDを作成する
必要はないと思いますが・・・

まぁ、一応書いておきます。
1.FDドライブにフォーマット済みの空の1.44MB
 3.5"FDを入れる。
2.CD-ROMドライブに、Windows 2000のCD-ROMを
 入れる。
3.スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」
 を選択する。
4.[名前] ボックスに、d:\bootdisk\makeboot a:と
 入力します(ここで、"d:"は、CD-ROMに割り当て
 られたドライブ文字です)。次に[OK]をクリック
 します。
5.画面に表示されるメッセージに従って操作する。

以上です。
ちなみに、ヘルプでキーワードに「セットアップ」と
入力してみるとすぐに見つかるはずですよ。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。FDでというのは、システムが壊れてしまってうんともすんとも使えなくなったときのためです。(そんなこともあったので)
ご教示いただいた方法で、先ほど簡単にできました。
ヘルプにもありました。キーワードに「起動」云々とばかり入れていたので、出てこなかったのですね。
ご親切に心から感謝いたします。これで安心して眠れます。。。

Windows 98 でいう「起動ディスク」は、MS-DOSを起動するためのディスクのことを言われていますか ?

さまざまなソフトウェアで
「起動ディスクを作成して、それから、・・・のファイルをコピーしてください」
といわれているのでしょうか。

もし、そうだとすると、Windows NT および 2000 では
作成できません。
Windows NT/2000 は、MS-DOS を持っていないためです。

必要な場合には、Windows 95,98 から作成されることを
お勧めします。今後のために、一枚、起動ディスクを
作成して保存しておき、必要に応じて、ディスクコピーして利用されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。45606kanataさんも2000用についてご教示くださいましたが、kawabataさんの教えた下さった、98による起動ディスクというのも、作っておくことにします。これで安心できます。
ご親切にご教示いただき、感謝します。謝々。