女性からみても魅力的な女性っているぢゃないですか。例えばとても仕事ができるキャリアウーマンだったり、メイクからファッションまでステキで気を配っていて、周りの方達にも気を配ることができたり、誰にも負けないくらい料理が上手だったり…。そういう女性って、それだけで輝いていたりしますよね。もちろん男性にも好まれるタイプでしょぅ。私は特にコレといって得意分野もなく取柄もない、色気もない、魅力的な女性には程遠いです。少しでも努力しようと思い、何でもいいので何か始めたいのですが、どこからどう手をつけていいのかわかりません。しかも特に女性的な料理・裁縫・化粧といった分野は大の苦手です。気持ち・やる気はあります、何でもいいのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

  


なりたいからなれる物でもないし、だからと言って初めから諦めることもないわよね。
puterさんが思う魅力的な女性像があるんでしょう。だったら出来そうなところから始めてみるのがいいわね。気づいてとりあえず努力する。それだけでもいいわよ、基本的なところを勘違いしなければマイナスにはならないでしょう。

一つ引っかかるのはputerさんが思う魅力的な女性像が、男性にも好まれるタイプかどうかは疑問ね。そもそも「男性に持てたい」が女性からみても魅力的な女性になる第一理由?、、、、まあいいわ。

外見的見た目はすべてリンクしている事ですね。どれかだけって言うわけには行かないわよ。でも見た目の印象を変えるのは、その気になれば一番手を付けやすい所よね。TVでプロが、一般人をいっきに変身させ「わぁ~」と言う番組が成り立つ様にね。(前の方がいいわと思うときもあるけど(^.^)
それを一つ一つ仕上げていくのも大変よね、そこで私のお薦めは高めのヒールを履く事。まず姿勢が良くなるでしょう、色々な所の筋肉が緊張してシェイプアップ効果もあるし。「姿勢が良い」は「できる女性像」とも一致してるでしょう。努力してみてください。

もう一つ高いヒールの使い方として
私はもとの背が高いから高いヒールを利用して、交渉事や嫌いな男性と会う場合意識的に高い靴を履いて行くの、相手が自分よりうんと高ければ別だけど、だいたいは有利に働くわよ。男性心理として自分より大きい物には負けた意識があるんだって。
「男性に持てたい」場合、puterさんの背が高い時は気を付けてね。

料理は私の経験上「料理が苦手」と言う女性のほとんどは、料理本の指示通り作ればいい物を、いい加減に(間違った勝手なアレンジorめんどくさがって一番やってはいけない所を手を抜く)して失敗してるのよね。
一度きっちり指示どうり作って、アレンジはその基本料理が出来てから
すること。

魅力的な女性になるにも、お金かかるわね。
まずはお金貯めなきゃ、それには仕事がんばらなきゃ、仕事が出来ればキャリアだわ、メイクもファッションも好きな物買えて、、、、、、、
おしまい!
 

この回答への補足

おっしゃる通りです、高いヒールなんて履く事もままなりません。
履こうともしません、自分には似合わないと思っているからです。
それと同じくスカートも穿こうとしません、好きではないし、似合わないから。
だから穿けないでいます。
その時点で女性として失格なのかもしれません、「もっと女性らしく」を心がけてはいるつもりですが、なかなかその「女性らしく」に反発してか、なにが「女性らしいだ」と感じてしまうのです。

補足日時:2001/10/03 21:35
    • good
    • 0

まずは、歩くとき背筋を伸ばしましょう。


猫背だと、どんな美人でも魅力18%(?)ダウンです。
足を引き摺って歩くなど絶対×。
表情もいつも笑っていろとはいいませんが、ブスっとして眉間に縦じわでへの字口はいけません。
歩き方がキレイだとそれだけで、カッコよく見えます。
そして外見が内面に作用することはよくあることです。

以上、おやぢからでした。

この回答への補足

姿勢は大事です、常日頃から意識はしているのですが、やはり私は姿勢がかなり悪いとの事(両親曰く)
背筋をピンと張って堂々と歩いている人を見ると、それだけで立派に見えたりするものです。

補足日時:2001/10/03 21:31
    • good
    • 0

 ちょっと感じたことがあるのでコメントさせてくださいね。



> もちろん男性にも好まれるタイプでしょぅ。
 女性が同性で憧れる魅力と、男性が異性で憧れる魅力って、完全に同じではないと思います。残念ながら。
 それに、何ごとでも理想的にできる人って、そうでない人からやっかまれたりします。たとえ同性でも。
 puterさんが「こうなれたらな」と思った理想そのままの人がだれからも好まれるかといえば、案外「ヤな奴・イヤミな奴」扱いされたりもしやすいのです。

 で、puterさんのやる気を挫きたいのではなく。
 がんばるぞ~!て気持ちをもって行動していると、そういうマイナスの反応を受けることもあるけど、負けないでね!
 と応援したいので書きました。
 こうありたいと思う自分、それを好きになってくれる人がきっといるはずです。
    • good
    • 0

 わたしも憧れてる人がいっぱいいるので、目下修行中です:



 それでですね、素敵な人、素敵な要素って世の中にいっぱいあるわけですよ。
その中から真似ようと思うとあれもこれもとなってしまい、最後には
「そんなニンゲンいる訳ないじゃん!」って、無理した自分の中で
いっぱいいっぱいになってしまいます。よくばり過ぎってやつですね。

 そこでワタクシが考えたのは、
逆に「魅力的ではない人」のやることを真似ない。
真似たくないな、と思ったことを自分の反面教師に。
これは、方法としてはやりやすいです。
 これがいいのは、イヤな対応を人から受けたとき、
それをプラスに自分の中で変えていけることです。

一芸のあるぴかりと輝く人も素敵ですよね。
puterさんは何かが「できる」女性を目指していらっしゃる印象を受けますが、
わたしは、目立たなくても決して人の嫌がることはしない人を尊敬します。
人の前に出よう、出ようとする輝きよりも控えな輝きの方が、単にわたしの
今の気分なだけかも知れないんですけど:

 また、お目にかかりましょう~。
    • good
    • 0

女性から見ても魅力的な女性って多分、自分をしっかり持った人だと思います。

仕事にしても妥協する事なくバリバリやってる人かっこよくないですか?
私が思う魅力的な女性は自分に決して妥協しない人だと思っています。
裁縫ができなくても、料理ができなくても、何かひとつ、自分で自分を誇れる物がある人ってかっこいいですよね。
魅力的な女性になりたいっていう願望は多分、世界中の女性が思ってる事だと思います。あなたが、本当になりたいならまず、うわ~いい女って思ってもらえるように内面を磨いたり何かひとつ打ちこめる物を極めたりしてはどうでしょうか?
内面を磨くって言っても実際なにからやればいいかなんて難しいですよね。私も常にいい女になれるよう内面を磨く努力をしているけど、近づけているのかわからないし・・・。
参考になればいいのですが、私は常に考えるようにしています。
ひとつ悩みができると解決するまで暇さえあれば何日かけても悩んで自分で答えがだせるようになるまで考えたりします。そうやって悩んで解決していく中で自分がちょっと成長したような気になるし・・・。
後、私にいつも言い聞かせてる言葉があって、”他人に負けても自分には負けるな”
自分に負けるという事は他人に負けると言う事だし常に自分と戦ってます。
自分の中にある弱気な心や甘えなどを追い払う為に戦わないと。
そういう強い心が自分を支えるわけだし、いい女って見た目じゃなくてその人の生き方なんじゃないのかな~って私は考えてます。
答えになってるのかわからないですけど、いい女になる為お互いがんばりましょうね!!

この回答への補足

同世代で(前レスなんかをちょこっと読みました)その考え方は素晴らしく、ステキです。
きっともぅあなたは魅力的な女性ですよ。
私もあなたに負けないよぅに、また自分に負けないよぅに頑張ります。

補足日時:2001/10/03 21:22
    • good
    • 0

人間はやっぱり特殊な能力がない限り、いっぺんに一度は出来ません。

できている人は、これもやっぱりそれなりに幼い頃からの親の教育や躾による所が多いと思います。例が極端かも知れませんが、例えば雅子サマなどは親御さん(なんて言い方をして良いのかな?)は外務省の偉いサンで、ハワイに行くのが一生の憧れだった頃から世界の各国での生活体験があったワケです。そんな雅子サマがお料理も得意で習字もキレイでマナーも行き届いていて外務省のエリートで・・・そういう事を報道していた番組が過去にありましたが、やっぱり『家庭環境』に左右される所も多いと思います。一般の人(?)が同じようになるには、やっぱり彼女以上の(環境として与えられる以上の)努力が必要だと思いますし、そういうのを全てカンペキにするには、幼い頃からの生活に頼る所も多いと思うのですが・・・(あくまで『私は』そう思うだけですけが)

だから、まず必要なのは1つずつ達成していく目標を定める事ではないでしょうか?私もputerさんと同じような事を思っています。そういう女性になりたいと思っています。ですが、やっぱりいっぺんには無理です。だから、まずキレイになりたいのか、仕事が出来る女になりたいのか、家事が出来る女性になりたいのか・・・。私の経験からして(と言っても大した経験はないですが)、仕事が出来る女性(自分で自分のこなす仕事に満足している女性)は色んな意味で自分自身にも自信を持っていますし、自分に(容姿なり性格なり能力なり)自信を持っている女性は仕事が出来ます。ですから何か1つを達成する事によって、他の分野においても相乗作用で達成できる可能性が高いと思います。

あくまで『完璧』な人間はそうそういない、という事を肝に銘じておくべきです。でないと、その努力をしている過程で必ず挫折を味わいます。自分が楽しんで(もしくは興味を持って)努力をしない限り、あまり身にも付きません。『特に女性的な料理、裁縫、化粧』と書かれていますが、そのうちの1つでも、もし自分が全く興味を持てなくているのであれば、やっぱり難しいと思います。でも「そうなりたい」という気持ちがあるなら、ある程度は頑張れると思うのですが・・・。料理ならテキスト購入して家で実践する、お母様に教えて頂く、料理が得意なお友達に時間を取って教えて頂く。裁縫もしかり。化粧であれば、会社帰りや週末にお店に通ってアドバイスを受ける(化粧品売場のアドバイスだけは無償ですし^^;)、など方法自体は色々あると思います。まずは、自分が『絶対にそうなりたい!』という何にも変えがたい意思を持つことです。

厳しい言い方かも知れませんが、puterさんが言われるような「女性像」は、多くの女性が憧れる所だと思います。なぜなら、なかなかそういう女性にはなれないからです。本来なら幼い頃からの教育、躾に多く頼る部分を今から手に入れようと思えば、必然的に多大な努力が必要です。その方法も、自分自身が『何が何でも手に入れたい』と思えば、方法はいくらでもあります(前述もしましたが、それこそここに書ききれない位の方法があるはずです)。好きこそモノの上手なれ、です。自分が興味もないのに、義務感だけでは達成できない分野です。義務感だけで達成するのであれば、それは『作られた自分』でしかありませんし、いつかガタがはずれます。好きならば『努力』という言葉以前に何かしらの行動を実行するのではないでしょうか?憧れだけでは決して達成できないコトだと私は感じます。
長くなって申し訳ありません。でも私には「そういう女性になりたい」という気持ちなるのであれば、何らかのアクションを既に起こしているはずだと思うのです・・・。
    • good
    • 0

やや酷な意見になってしまうと思うのですが、魅力と言うのは


そのように見返りを求めて何かをしようとする人にはついて来ない
物だと思います。
魅力的な女性は、そうなりたくてなったのではないと思います。
料理が出来なくても、裁縫が出来なくっても、魅力的な女性は自分を
しっかりと持っている人なのでは無いでしょうか?
確かに努力をすれば料理、裁縫は出来るようになると思います。
でも、その前にそんな事を考えないように内面を磨くのが魅力的な
女性になる近道だと思います。

この回答への補足

全ての皆様レスありがとうございます!
すでに読ませていただき色々考えさせていただきました。
本当にありがとうございます!
個々の意見は様々ですが、確かに皆様がおっしゃられている事に納得しましたし、自分自身を根底から根本から磨かなくてはいけないものだと私は考えます。
また磨けば磨くほど輝くものだと考えられるようになりました。
磨きもせずに諦めるのは1番いけないですね。
これから頑張ります!

補足日時:2001/10/03 21:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q女性に質問します  「魅力的な女性」といえば・・・?

こんばんは/こんにちは
(女性に質問します)
「魅力的な女性」といえば、どういうタイプをイメージしますか。外見も、内面も、生き方も含めて「魅力的」な方をさがしているのですが。
御願いします。

Aベストアンサー

外見も、内面もと言われますが・・・
『魅力的な女性とは』、自分にとって快い、安心できる女性だと思います。
一般的ではなく、自分にとってホッ!と出来る方ではないでしょうか。。
そうゆう方に巡り合えると好いですね!!

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q街頭でビラ配りしてる方がいたら受けとりますか?また受け取る際ビラ配りしてる方の印象で受け取るかどうか

街頭でビラ配りしてる方がいたら受けとりますか?また受け取る際ビラ配りしてる方の印象で受け取るかどうか決めますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

正直人によります。
誰にでも笑顔で差し出してる人がもらってもらえてなかったら自分がもらっちゃいます。
印象って大事ですよね。

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q特に離婚経験女性、婚姻中女性にお伺いしたいです

夫に不信が二つあります

不信の一つはお金です。独身時代の預金や舅の死亡時の相続などで得たお金が法的にも主人と姑のものであって私には全く関係ないことくらい私ははじめから理解しています。しかし主人がそういうお金に対しあれこれ嘘を重ねてきます。

新居購入時、主人は「生命保険に入ったりいろいろ面倒だから(ローン購入なら生保加入必須)」とか言ってローンゼロでマンションを購入しました。お金は姑に借りたといってました。なので毎月姑口座に数万返済するよういわれそうしています。

また主人が車をぶつけたときも、すぐに新車を買ってきました。資金のでどころを聞いても「(コレクションの高価な)カメラを売った」・「俺の独身時の預金」「お袋の預金」「おやじの遺産」「実家の金は分からない」と理由が変動し嘘であることがバレバレなんです。

私たち夫婦は歳が離れており、私は経験も知識も浅いので大きな判断は主人に任せていました。しかし亡き舅も普通のサラリーマンだし古家で年金暮らしの姑がマンション代・車代出してくれたという嘘はムリがあると思うのです。結婚時、「独身時代使っちゃったから」と残高ゼロのカードと通帳を渡され任されましたが、いくら浪費したとはいえ二十年以上勤務した国家公務員が預金なしっていうのはなかなか無いと思うんです。

遠方の仕事で一人暮らししてたことはあっても基本親元暮らしだったようだし、もちろん使い切っちゃう人もいるでしょうがそういう人でないことはことは人柄からわかるんです。あと12年くらいで定年がくるのに、預金もせず公務員共済とかいうのだけで生活していけるのでしょうか?逆に私もそんな浪費家ではないと主人に分かる筈で警戒されるような嫁ではないと思っています

姑口座への振込も本当は返済ではなく隠し預金に協力させられてるのではと思ってしまいます。それにこんなことも思うんです。夫個人のお金であれ実家のお金であれマンション資金をだしてくれて感謝すべきでしょうが、毎月数万支払ってるところは普通のローン購入した夫婦と同じです。しかし普通のローン購入夫婦は晩年離婚したときとかマンションが財産分与の対象になるでしょうが、うちみたく結婚してすぐ夫100%名義で購入したマンションは私が頑張ってやりくりして姑に毎月数万払い続けても、離婚したらまるまる夫のものですよね?

他人のお金の詮索など卑しいことですが、私はみえみえの嘘をつく真意や必要性がどうしても分からず、不信を抱いています。

不信のもうひとつは、心情的なものです。
同居していませんし世間一般にありがちな姑・義姉との確執は無いです。ただ姑や義理姉が他の誰かと不和になったりもめたりすると同調して敵(?)をこきおろししっかり姑や義姉の味方になります。主人はちょっとこわもてだし、職業柄、説得したり主張したりするのが得意なので女にとってすごく心強いと思います。しかし私がひどいことをされてもトラブルに巻き込まれても第三者的な姿勢を変えないのです。不安で震えていても「向こうにも理由が会ったんだろう」みたいな態度で敵(?)にばかり寛大なのです。私がそういうシリアスな話をすること自体疎ましそうにします。NPOや第三者機関に相談したりする日々です。男性に味方して欲しいとき知人の男性をを頼ったら不倫OKとカンチガイされて襲われそうになったこともありました。夫に守られて、と周囲に羨ましがられるのに反して、本当にもう頼れるものが無く心細い生活です。

また姑や義姉の醜聞をわたしにこぼしておきながら後になると「そんなこと言ってない」と必死に揉み消しにかかるんです。誇りに思っているからでしょうか?逆に私の失敗や欠点などは随分姑や義姉の家に伝わってるようです。最初は私がずっと年下だから子ども扱いされてるんだろうと思ってたんですが・・・。

以上2つの不信があるのですが、要は身内扱いされてないってことでしょうか?見切りをつけるべきでしょうか?修復する余地があるでしょうか?離婚するならどういう手順をとればいいでしょうか?私はまだ若輩で世間知らずなので、よろしくお願いします

夫に不信が二つあります

不信の一つはお金です。独身時代の預金や舅の死亡時の相続などで得たお金が法的にも主人と姑のものであって私には全く関係ないことくらい私ははじめから理解しています。しかし主人がそういうお金に対しあれこれ嘘を重ねてきます。

新居購入時、主人は「生命保険に入ったりいろいろ面倒だから(ローン購入なら生保加入必須)」とか言ってローンゼロでマンションを購入しました。お金は姑に借りたといってました。なので毎月姑口座に数万返済するよういわれそうしています。

また...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
日常生活は、一見地味で簡単なようですが、
陰ではいろいろやり続ける努力があって結構な労力ですよね。

貴女がその労力をされていらっしゃるとお見受けして書かせていただきました。

これを読ませていただいて個人的に心配になったのは、
ご主人の定年後、貴女の生活が保障されているかどうかでした。

もし貴女が不信しているような姑口座の隠し預金だった場合、
離婚しても(あるいはしてなくても)
ご主人はお姑さんのお金を使えると考えると
自分の生活には困らないわけです。

でもやりくりをなさっていた当の貴女は使えない可能性があり
ご自身の生活のプラスにならない可能性があるわけです。
(年金が足りなかったらなおさらです)

極端なお話で申し訳ないのですが、
そうなった場合それでもいいと貴女が思えるか、ではないでしょうか。

極端なお話で申し訳ないのですが、
不信を感じてしまう相手と少しでも日々をともにするなら、
騙されててもいい覚悟か、
騙されるなんてばからしいと見切りをつけるか、
自問自答されておいた方がその後の精神的立ち直りに差が出てくると思います。

見切りをつけた場合具体的な行動に移るわけですが、
お嫌かもしれませんが、
日々の記録をお付けになった方がいいと思います。

ご主人や親戚に言われたこと、されたこと、
経済的な話し合いやその結果など
貴女がおかしいと思ったことは必ず書きとめておいた方が
いいと思います。

この記録が思わぬところで
精神的DV、肉体的DV、経済的DVの証拠や
そこまでいかなくても
離婚をせざるおえない決断に至った正当な理由の証拠になります。

人に襲われたのに信じてくれず非協力的だったとかなども含めて。

どんな形であったとしても離婚や協議となれば、
相手は「自分に有利な」意図的な嘘を第三者に主張したり、
記憶のすり替えをして自分の都合のいいように思い込んでいたりします。

貴女のご質問の文章だけをみれば
ご主人にはお姑さんなどの意気投合がありそうですから、
ますます記録を味方にされて、

その記録を基に、弁護士さんにご相談してみてはいかがでしょうか。
裁判所や役所で無料相談(もしかしたら有料)や
弁護士協会でプチ相談を行っていたりします(若干有料のようですが)。

具体的な解決策は行政や第三者機関の相談窓口よりも
やはり弁護士さんだと思います。

弁護士さんにもいろいろな価値観の方がいらっしゃるようなので、
女性の離婚に理解を示す方をお探しになればいいと思います。

貴女の誠実な取り組みが報われるよう祈っております。

こんにちは。
日常生活は、一見地味で簡単なようですが、
陰ではいろいろやり続ける努力があって結構な労力ですよね。

貴女がその労力をされていらっしゃるとお見受けして書かせていただきました。

これを読ませていただいて個人的に心配になったのは、
ご主人の定年後、貴女の生活が保障されているかどうかでした。

もし貴女が不信しているような姑口座の隠し預金だった場合、
離婚しても(あるいはしてなくても)
ご主人はお姑さんのお金を使えると考えると
自分の生活には困らないわけです。

...続きを読む

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q26歳になる女性への誕生日プレゼント(特に20代後半の女性の方へ)

こんばんは。私は19歳の女子大生です。
今月末、知り合いの女性(社会人)が誕生日を迎えられるのでプレゼントを贈ろうと思うのですが、何を贈ればいいか悩んでいます。
これはもらって嬉しかった!これはとても役に立った!というものなどがありましたら、ご回答を宜しくお願いします。
ちなみに予算は三千円前後で考えています。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、そのくらいの年齢ですので、回答してみました。
私の場合、やはり、自分の趣味に合うもので、出来るだけ必需品がいいです。でも、趣味に合うものでしたら、置物なんかでも全然うれしいです。アクセサリーで、以前趣味とかなり違う派手目名物をもらったので困ったことがありました。
なので、まずは、その人の趣味を調査してみてはどうでしょう。
また、必需品といっても、必需品だからこそけっこう持っているというもの(ポーチとか)は私の場合あまり欲しくないです。

私だったら、パジャマや写真立て、おいしいお菓子なんかがうれしいです。

参考になればいいのですが。

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q制服の魅力について(高校生、OL何でも)男性、女性別々の質問あり。

僕はなぜか制服というのに魅力を感じます。
(エロイ事とは違い、可愛くみえたりと)

女子高生にしてもOLさんにしても制服着てる時と
私服着ている時の雰囲気が違うとおもいます。

男性の質問
1、どのような制服に魅力を感ます?理由も。

2、なぜ、制服着ると女性の雰囲気かわるとおもいます   か?

3、いやらしさ抜きで、どのような時に見とれますか?

女性の質問
1、制服着ている時ってどう感じます?

2、どのような制服着ていますか?

3、なぜ、男性に制服好きが多いとおもいますか?

4、男の視線を感じる時はどんな時ですか?
  (電車で足組んだ、ミニの時など)

Aベストアンサー

うーん、
1:日本の女子学生のセーラー服;大人になってから初めて魅力をって事ではなくて、中学時代からずっとそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報