プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCのDVD-RAM ドライブ(E:)は、なかなかCDやDVDを読み込むことができません。ときどき気が向いたように起動するのですが・・
 例としてCDを挿入すると『ブー、ブー、ブー』と3回起動するような音が鳴り、オレンジのランプが光るのですが、そこからは何も起こりません。
 読み込みができていないため、マイコンピュータからDVD-RAM ドライブ(E:)を調べてみてもCDの情報などは一切表示されません。今日レンズクリーナーを試してみたのですが、効果はあまり無いように思えます。
 ソフトのインストールもできないため、したいことも実行できません。
 原因は何なのでしょうか?そしてまず何をすべきでしょうか?
 扱い的にも初心者なので、改善策が思い浮かびません。どなたか教えてもらえませんか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ここよりメーカーに相談して

場合によっては修理したほうがいいと思います
バックアップとるのを忘れずに...
(取れるのか?)
    • 0
この回答へのお礼

やはり修理したほうがいいでしょうか。
よく聞く、データが消えるのが恐いんですよね。
もう少し考えてみます。
回答、ありがとうございました。

まず、レンズが汚れてるためなのか?チェックしたほうがいいですね、そこでレンズクリーナー等で一度ではなく何度かクリーニングしてみてください。

埃や煙草の煙などですぐにレンズが使えなくなってしまうことが多いみたいです。

それでもダメな場合は、おそらく購入から1年までは保証があるので、購入店舗にしばらくあずけて、修理をお願いしてみてください。2週間くらいかかると思いますが。
もし、時間をかけてなおすのがいやな場合は、自分でDVDドライブの交換をしてください。
中古のドライブであれば3000円前後から位で購入できるとおもいます。
注意として、本体を空けて、DVDドライブをはずす前に写真などで接続している状態を撮っておいてください。
新しいドライブと交換する際に便利です。
ポイントとして、
1、ID(シリアル)ケーブル※マザーボードとドライブをつなげるための横幅のある薄いケーブル
2、電源ケーブル※本体の電源ユニットからのびている4つの穴がある白いキャップの赤と黒のコードのもの
3、スイッチ※スイッチといっても、ボタンや押すようなものではなく、masterとかsraveなどと書いてある横に2列ほどの全部で9つ位のピンがあって、そこの2箇所などを絶縁するようなキャップの位置を変えることで、スイッチにしている。もともとついていたドライブと同じ設定にしてください。(masterかsraveか、それ以外かの3つ)
詳しくは購入時に店員に聞いて同じにしてもらってください。
また、購入する際に同じ接続方法のドライブにするように、店員さんに既存のドライブを見せて、それと同等のものを(好みで書き込みなどができるものにしてもかまいませんが)選んでもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 今日も運良く起動できたので何回かクリーニングしてみました。けど結果としてあまり変化はないようです。私自身は煙草は吸わないのですが、今までクリーニングをせずに何年か使ってきたので相当に埃が溜まりガタがきてしまったのでしょうか。
 DVDドライブの交換について質問なんですが、これはノートPCのドライブもできますか?(思いっきり初心者の質問ですいません!)今まで外したこともなかったので、できるのかよくわからなくて。

DVD_RAMはDVD-RAM専用のクリーニングメディアを使ってください。

DVD-RようとかDVD一般用の物だと効果がないです。
クリーニングするときのヘッドの位置がDVD-RAMは違うので専用の物でないとだめなんです。

参考URL:http://store.nttx.co.jp/_II_IB10304526
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうだったんですか!?マイコンピューターのデバイスにはDVD-RAMとあるんですが、ドライブの横にはDVD-MULTIと表示されているんです。設定自体が間違っているんでしょうか?

>ドライブの横にはDVD-MULTIと表示されているんです。

マルチドライブというのはたとえばDVD-RAMのほかにもDVD-Rに対応していたりするドライブのことを指しています。
その中でDVD-RAMとして認識されているので問題はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。マルチはどちらも対応なんですね。
参考になりました。ありがとうございます!

ノートということはメーカー製なのか

こちらもDVDが読めなくなったので修理に出したら
ドライブを交換してくれました
ノートはドライブを変えるのが難しいので
保障期間中はすぐに修理に出したほうが良いです
(保障金額が変わる場合もあるから)
面倒でもバックアップとって(消されます)
出してください
これが一番簡単です
もし保障期間が過ぎていて
明らかにドライブが壊れている場合
ドライブを外付けで取り付けたほうが安く上がります
あとドライバはHPからダウンロードしてください
(一部CDからじゃないと出来ないやつもあるので注意)

いちようバッファローのを
商品のところ↓

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
    • 0
この回答へのお礼

やはりバックアップはすべきなんですね。
今のところ外付けを買うべきか考えています。
参考にさせていただきますね。ありがとうございました!

ノートPCの場合のドライブの交換ももちろん可能です

デスクトップ用のものとはちがって、手動で開閉し、半分くらいの薄さのドライブがノート用のDVDドライブですね。
しかし、接続用のIDケーブルなどがデスクトップ用とやっぱり違って、ピンセットなどを使わなければうまく接続できない仕組みの物が多いようです。
また、ノートの外枠を外すのも少し複雑な仕組みなので
元通り直すときが大変かもです。
以上のことを注意しながら、ショップの店員さんにもちょっとずつ教えてもらいながらやれば、特に初心者の方でもドライブの交換はできるとおもいます。
最初は誰でも初心者ですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

可能なんですか!?でもいろいろと細かそうですね。壊してしまうと大変なので、今度ショップで聞いてみようと思います。
 丁寧な説明と優しい言葉に、心慰められます・・
 ありがとうございました!
ちなみに今日は2回起動してくれました(笑)

私は少し違う角度から。

DVD-RAM付のマルチドライブの場合は、1ドライブでドライブレターが2つ現れるはずです。
DVD-RAMはリムーバブルディスクとして認識してドライブレターが別途割り当てられます。
加えてCD-ROM/DVD-ROMドライブとしてもドライブレターが割り当てられます。
よってDVD-RAMメディア以外のメディアを挿入した場合はCD/DVD-ROMのドライブレターの場所で見なければファイル等は見ることが出来ません。

次にメディア挿入しても何も起こらない場合、オートラン機能を切っている可能性があると思います。
OSによって設定場所が違うので確認してみて下さい。

的外れな場合はごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレターですか。それに関してはまだ確認はしていないので、やってみようと思います。
 回答、ありがとうございました!