アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!

タイトルの通りですが、日本って犯罪をやったもん勝ちじゃないですか?
恨んでた人を殺しても、一人だと別に自分は死なないし
3食飯付きだし…。

談合しても今までお金を使いまくって、捕まったとしても数年で残った余生を十分過ごせますし
詐欺をした人は数億のお金を使って、またまた刑務所に入っても飯付きで出てきてまたやり直せる。
逆に被害にあった人は死んじゃったり、借金を重ねたり
財産をなくしたり…。

何かおかしいと思うんですが、これ以上罰を重くしろと言うとそれはダメだという意見ばかりです
ではどうすればいいと思いますか?被害に遭わない方法を勉強するのも現実的ではないとすると
どうしたらいいのでしょう?正直私は罰を重くするしかないのかなぁと思ったり^^;

ちなみにこれはコナンを見てて思いついたんですが
自分の肉親を全員殺されたら、正直相手を殺しても自分では納得できるような。
人殺しは悪いのは分かってますが、犯人はやり直しがきくのに自分はきかないってどうよ!って感じです(笑)

A 回答 (13件中11~13件)

法の目をすり抜けるやり方を見つけて、実行する



社会問題化し、法整備が進む

違法となるが、最初にやった人にはお咎めなし

迷惑メールや援助交際、最近では例のM&A・・・

なんでも、やったもん勝ちだと思います。
悲しいことですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

法の目をすり抜けるやり方は確かに頂けないですが
法に反して色々やっているのは大問題ですね^^;

お礼日時:2005/06/04 09:10

やったもん勝ちということはありません。


その人の価値観次第ですが。
ただし、政治家が警察に働きかけて、という話は良く聞きます。
現実に、飲酒運転でひき逃げしてもお咎め無しという話を聞きました。
また、飲酒運転で人轢き殺して、危険運転致死罪の適用を免れ、懲役4年という判決もありました。
まあ、幾ら厳罰化しても、今の教育では、人に迷惑を掛けるとか、他人に迷惑を掛けるとか、そういう道徳の教育はほとんどしていないのが現実なので、やった後から後悔することのほうが多いでしょう。
実際、山口であった事件など、新婚の奥さんと生まれたばかりの子供を虐殺しても、犯人が未成年、というだけで死刑回避です。
こういうことばかりだから、裁判員制度の導入が図られたと理解するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに価値観次第ですね(笑)
でも政治家が警察に働きかけられるって本当ですか!?とっくの昔に無理になったと思ってました

現実的に道徳教育は受け入れられないでしょうねぇ。正義を振りかざすのは偽善だって思ってる人が多いし
偽善=かっこわるいって認識がある以上難しそうですね。

ちなみに私は裁判員制度は反対です(笑)適当にやる人が多そうだし

お礼日時:2005/06/04 08:22

>詐欺をした人は数億のお金を使って、またまた刑務所に入っても飯付きで出てきてまたやり直せる。



やり直せませんよ。確かに刑務所でいくつかの技能や資格を取得することが可能だった気もしますが、面接のときにその資格をどこで取ったのかを聞かれれば終わりです。前科者を雇う会社など殆どないですよ。

>何かおかしいと思うんですが、これ以上罰を重くしろと言うとそれはダメだという意見ばかりです

死刑容認派は多いです。ただし、犯人の首を絞めたり、電気椅子にかけたところで殺された被害者が帰ってくるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は過疎地での就職を色々調べた事がありますけど、履歴書も適当で働けますし
資格なんかなくて就職した人はたくさんいましたよ。年配の方でも。
まぁ大事件を起こした人ならさすがに顔と名前が一致して働きづらいかもしれないですけど
それでも十数年たってれば逆に忘れるじゃないですか?

私も別に死刑を増やせと言う訳じゃないんですけどね(笑)
死刑を増やすのは私も反対です。けど人を殺してのうのうと生きて出てこれるのにも反対です

お礼日時:2005/06/04 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています