海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

imacG5の購入を検討していますが、これにmacminを接続することでモニターとして利用することができるのかどうか、できるとしたらどのような条件を満たせば良いのかお教えください。

A 回答 (5件)

ひとつ忘れていたことがありました。

Fire WireターゲットディスクモードでMac miniをiMac G5につなぎ、iMac G5のシステム環境設定>起動ディスクで、起動ディスクをMac miniの内蔵ハードディスクに指定することで、あたかも「Mac miniのモニタとしてiMac G5のモニタを使っている」かのように見せることができます。
厳密に言えば、「Mac miniの内蔵ハードディスクを、iMac G5の起動ディスクとして使っている」ので、意味合いが異なります。

そして、Mac miniにインストールされているMac OS XのシステムはiMac G5のことを考慮してインストールされているわけではありませんから、一見正常に動作しているように見えても、100%、iMac G5の能力を発揮させている保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原則はよくわかりました。感謝します。

さらにお手数をかけますが、
「一見正常に動作しているように見えても、100%......保証」について、もう少し、補足的にコメントいただけるでしょうか?
例えば、「こんなトラブルが考えられるよ」などについて、
お教えください。

ご質問の回答にはなりませんが、そういう使い方よりiMacG5とMacminiをFireWireでつないでターゲットモードで立ち上げると、Macminiが外付けHDとして認識できますのでiMacG5の性能で仕事が出来ます。

ただしiMac側にアプリを入れておく必要がありますが。
>そもそもPowerPC G4のためのOSがPowerPC G5を動かすことができるはずがありませんから
市販(パッケージ版)のOSは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mac Miniの利点のいろいろを具体的な使い方として理解していくと、
楽しくなります。

> 「一見正常に動作しているように見えても、100%......保証」について、もう少し、補足的にコメントいただけるでしょうか?

具体的には、ビデオカード、CD-Rドライブ、DVD-Rドライブなどのドライバソフトの有無です。
通常の画面表示はできても、OpenGLという立体物の形状を瞬時に計算して画面表示する機能がきかないとか、CDディスクの読みはできても、書きができないとか、そういうことが起こる可能性があるという意味です。
Mac miniとiMac G5の発売時期はほぼ同じなので、こういう目に遭うことはほとんどないと考えていいと思いますが、100%ないとはいえない、そういうことです。

> 少なくともMac miniはあくまでもPowerPC G4ですので、せっかくのG5の恩恵を充分に受ける事が出来ないと言う事だと考えますよ。

これはないと思います。そもそもPowerPC G4のためのOSがPowerPC G5を動かすことができるはずがありませんから、Mac miniにインストールされているOSには、G3、G4、G5を動かすプログラムすべてそろっているということだと推理されます。
(回答前に、PowerBook G4 + Mac OS X 10.4をFireWireターゲットディスクモードにしてPowerMac G5を起動して検証しましたが、あっけなく起動が完了してしまって、ある意味の感動を覚えました。こりゃ無理だろうと思ってましたから)
    • 0
この回答へのお礼

起動の検証までしていただいて、ありがとうございます。
理屈としては、そうなのかなと思っていましたが、
確かめていただいた上での、ご教授に、誠に感謝いたします。

横から失礼です。

>う少し、補足的にコメントいただけるでしょうか?
少なくともMac miniはあくまでもPowerPC G4ですので、せっかくのG5の恩恵を充分に受ける事が出来ないと言う事だと考えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できません。

もしできるようにiMac G5を改造することができたとしても、今度は本来のiMac G5として使うことができなくなります。
    • 0