これ何て呼びますか

Biblos FontとPi Fontの違いがちょっといまいちわからないのですが、、。Biblos Fontがメーカー名でPi Fontが商品名なのでしょうか…?
あと、PostScript,ATM,TrueTypeの意味を知ってましたら、簡単にでいいですので、よかったら教えて頂きたいです。すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ビブロスフォントは、DTPセンタービブロスの外字フォントで、モリサワの文字が無いと使えません。

PiFontは、記号文字オンリーの外字で、ビブロスではありません。
ちなみに違いは、ビブロスが2バイトの補助外字で、モリサワと一緒に使う。
PiFontは、1バイトなので単体でも使えます。

PostScriptFontは、アドビが開発した、フォントで、ATM(アドビタイプマネージャー)が無いと、MACや、WINで文字をきれいに画面に表示してくれません。(ATMが無いとガタガタになります。)
TrueTypeFontは、MACやWIN等に標準搭載されているフォントで、ATMなんかなくても画面にきれいに表示してくれます。

後の細かいことは、出力するプリンター等に関係してくるので、商業印刷物の世界では、基本的に(一部を除いて)PostScriptFontを使った方が安全です。(MACだけ)
こんなんでどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!詳しいんですね。回答がもの凄く早かったので、本当に助かりました!ついでにもう一つだけ教えて頂きたいのですが、PiFontは何処で購入すれば(何処の会社で購入すれば)いいんでしょうか?
すみませんが、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。