アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、会費制のウエディングパーティに出席するのですが、会費の他にご祝儀を持っていくべきなのでしょうか?会費制で出席するのは初めてでわかりません。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

会費制の場合は、基本的には会費以外のご祝儀は持っていきません。

一人だけ、その様なことをすると、他の会費だけ持っていった人たちが、混乱して困ってしまいます。

どうしても、ご祝儀を上げたいのでしたら、別の日に(事前にか終わってから)渡すようにされるべきです。
    • 0

会費制の場合、基本的に御祝儀の必要はないです。

ただ、お付き合いの仕方によって、あげなければ・・・(例えば自分が貰っていてなど)という場合、自宅に届ける、送る(品物でもありますが)別の機会に差し上げるとよいと思います。

普通の参加者の場合、差し上げないようです。

私も以前に親しい方が会費制で、別に友人と欲しいものを聞いて送りました。
    • 0

会費制のウェディングパーティーには、会費以外のご祝儀は必要ないです。

結婚される方にお祝いしたいのでしたら、前もって結婚祝い(この時は披露宴の費用を差し引いたぐらいの金額)を渡してあげれば如何ですか?

私の場合、友人連名でお祝いをお金で渡したり、友人連名でお祝いの品を渡したりしています。(ひとり5000円~10000円ぐらいで)
    • 0

祝儀は必要ないです。

私も会費制のパーティを行ったのですが、祝儀を持ってこられる方が困ります。普通の披露宴と違って、引き出物等を用意していないので、後からお礼を送るって手間が発生します。
 ので、会費制の場合には、会費の中に祝儀が含まれている物として考えて、祝儀は持っていかないほうが良いでしょう。

祝儀に関しては、(自分の時に)貰ったからと言った理由がある場合には、後日包むのが良いでしょう。まぁ気持ちの問題だと思うので、金額は元々包む予定の金額から会費分を引いた程度って考えると良いと思います。
    • 0

私は今年の4月に会費制のパーティーをしたものです。

会費制なのでご祝儀はいりませんよ。

ただ、友達の披露宴に出席して私は3万とか5万とかご祝儀として渡した人からは差額をご祝儀として別の日に頂いたかな?
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答、有難うございます。
本来一人一人に御礼を書き込むべきなのでしょうが、失礼ながらまとめてということにさせて頂きます。大変助かりました。有難うございました。