dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人として働いている人たちは、飲み会でどんなことを話していますか?

大学生はどんなことを話して楽しんでいますか?

できるだけ具体的に教えて欲しいです。真面目な仕事の話なのか、下ネタなのか、どんなことなのかぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

大学生の頃も社会人になった今も、基本的なスタンスは同じです。
その場(相手、場所、料理、雰囲気、時間)によってコンビニの新商品の話題から仕事の進め方から郵政民営化までなんでも話します。
必ずこれ、という話題は無いですよ。

例を挙げると...
「こないだ彼女とこんな喧嘩をした、けど俺は悪くねえ。」
「知ってる?○○結婚したらしいよ!」
「ニュース見てたらあの先生が捕まっちゃってた!」
「タイガー&ドラゴンめっちゃおもしろくねえ?」
「今度の連休海外行きたいんだよね。どっか良いとこねえかな」
「俺最近プリンに凝ってんだよね。しかもコンビニ限定。」
「今度~って資格試験受けんだけどさ、課長がさ~(以下愚痴)」
「あ~でもやっぱ見積もりに5パー乗せといて良かったですよね(対上司)」
「学生の時スポーツ何してたんですか?(返答)へーさすが○○さん!(対上司)」
「そんなのゴリ押しで下に流しちゃえば良いんだって(対同僚)」
「やっぱ女はさー(以下下らない話)」
「お、あのテーブル見てみ?あれ別れ話やって。」
「へー、んで何?結局彼氏には言ってないんだ。(対異性)」
「いや、俺ぁsかdj帆;kjeあlksjhlknb(酩酊状態)」

そういや何故か僕は下ネタ少ないですね。やったやらないの話までがせいぜい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体例ありがとうございました。
下もあまり無いですか。健全ですね!

ゆうべ深夜1時まで飲んだくれていました(;^_^A

「主婦の内職の話」
うちの母親と内職内容が一緒でえらい盛り上がりました
「上司の結婚のなれそめ&裏話」
新婚旅行に姑同伴とか・・・w
「資格取得いろいろ」
私は今簿記の勉強をしているので、そのことと仕事関係の資格についていろいろ。
「地元どこですか?あ、一緒ですね~(o^∇^o)ノ」
小学校~大学まで同じ学校の先輩で、色々盛り上がりましたw
基本的に下ネタは好きなので、雰囲気次第でのってあげると、「だめだよ~若い子がそんなこといっちゃ」とかいいつつおじさんは喜んでくれますw

そして10時からは友達と別口で飲み会(^○^)
カラオケだったので、歌いつつそれぞれのプライベートを聞いたりしてました。「何でそんな古い曲知ってるの~」と自分より若い子に聞いてまた盛り上がったり。友達のお姉さんが保育士で、私も3月まで保育士をしていたために盛り上がったり。学校の先生が40代なのにすごくセンスが良くて、洋服やブランドの話で盛り上がったり、今度飲み会しよう、って盛り上がったり。

今日が出勤だったので、12時に帰るつもりが結局1時になり、仕事はまるでやる気が起きませんでした・・・ごめんなさいm(_ _;)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しそうな飲みで、羨ましいです。コミュニケーション能力抜群なのでしょうね!ありがとうございました。

社会人と言うよりは会社の同僚と呑む場合は仕事絡みの話ですね。

仕事の難しい話から同僚の悪口から職場内の浮いた話、酔った勢いで不満をぶちまけたり。あとはホットな話題とか共通の趣味とかここら辺は学生と一緒ですね。

社会人が会社以外での飲み会となれば近況報告、共通の昔話からホットな話題、難しい話までまぁ仕事以外の話で盛り上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲の良い同僚との飲みは楽しそうですね!
上司との飲みはいかがなものでしょうか?
また、年配のかたからも回答いただけると有難いです。実はそれが一番お聞きしたかったりします。

大学生です。

大抵は恋の話。
そして教授への感想ですかね。そして好きな芸能人とか。
社会情勢もあるでしょうが専ら自分たちの趣向の話です。
上回生は下級生の愚痴を話すことも多いです。
でも基本的にはこれといったものはなく、
その場のノリで騒いでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会情勢ってどんな感じで話しているんでしょうか?結構ディスカッション型ですか?
若い人は、特にノリで楽しみますか。

元会社員(女)です。

会社の人との飲み会での話題は…
同僚と飲むとき最も多いのが、仕事の愚痴と噂話。あの上司はセクハラだとか、○○さんは仕事が速いとか、あの二人は付き合っているらしい、とか。真剣に仕事観や、将来の話をすることもありますよ。特に転職に関する話題は頻繁に出ました。
同僚女性と飲む場合は、上記に加えて、恋愛感・結婚観・恋愛遍歴・好みの男性の話・彼氏、家庭の愚痴など。
下ネタはあんまりでてこなかったですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同僚の場合は、仕事の愚痴ですか。そういうのは、結構盛り上がりますよね!
女性の場合だから、下は無いでしょうね。
恋愛は、人生の主要な楽しみなのかもしれませんね。