限定しりとり

カナダ・アメリカでのホテルの予約や問い合わせを電話でしてて不思議なのですが
予約の際に色々とそのホテルの事を知りたいですよね?

リザベーションデパートのスタッフはいつも
詳しく、ホテルの所在地や交通機関や設備とかを問い合わせると
私はリザベーション担当でホテルの設備とか知らないとか直ぐに言い出します。
フロントに聞いてくれみたいな事いってフロントに掛けると忙しいと言って直ぐに電話を切りたがります(フロントのいう事が正しいと思います)。
新規の客の問い合わせするのがリザベーションデパートメントの仕事だと思うのですが。。。

カナダ・アメリカの殆どのホテルがこんな感じなのです。

カナダ人、アメリカ人はあまり自分が泊まるホテルの事知りたがらないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

予約セクションは何でも屋ではありませんからねぇ。仕事の担当分けがはっきりしているということと、取扱ホテル数が多ければ多いほど、その全てを把握することは難しくなるということが考えられます。
もちろんある程度の情報は回答できるとしても、その範囲が限られてしまうことは仕方がないのでは?
カナダ人やアメリカ人がどうしているかは分かりませんが、予約セクションで聞いて得られなかった情報は、ホテルチェーンならセールスに聞くなり、直接ホテルに問い合わせをする方がよいと思います。少なくとも私自身はそうしています。

でも、ホテルの予約セクションに限らず、日本以外の国ではありがちな話だろうな~と思いました。
全員がそうだとは言いませんが、『自分の担当以外のことには関わらない(関わりたくない)』そんなところでしょう。
ホテルの予約じゃなくても『私の仕事じゃないから知らない』なんて回答は何度も聞いたことがあります。

この回答への補足

有難うございます。

客の方が気を使わないといけないのですね。
文化の違いですかね(つい、日本のホテルの時と同じように問い合わせてました)。

なんで、直ぐにフロントに掛けろって言うんですかね。
彼らもフロントは忙しい事知ってるだろうに。
フロントは電話口からでも本当に忙しそうに感じたので恐縮しますた。

問いあわせ担当部署の電話番号教えてくれりゃ済むことなのに(ボヤキ)。。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大切に参考にさせていただきたいと思います。

私も貴方と同じような経験がありますが、ホテルに詳しい人に聞くと、ホテルの予約課にかかってくる電話はかなりの本数です、それらのお客に待たせずにスムースに予約を受けるのがこの課の仕事で、フロントもチェックイン等でお客を待たせないよう忙しいのでホテルの設備等に関しては、ゲストリレイションまたはアシスタントマネージャーという専門の課が対応してくれます、(結構ひまなので、充分に対応してくれます)

予約が終わったら電話をそちらに回してもらうのも
いいと思います、ただし小さなホテルではこれらを
ひとつの課でやっているところもあります、

この回答への補足

有難うございます。

> ゲストリレイションまたはアシスタントマネージャー
今迄、一度もこの部署を耳にした事は有りませんでした。
初めて耳にしました。

今度、フロントに掛けるように言われたら、
「ゲストリレイションありますか?」
って聞いてみます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大切に参考にさせていただきたいと思います。