アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産休で実家に帰ってきました。
2歳1ヶ月になる男の子と一緒です。
子供は砂遊びが大好きで、遊ばせてあげたいのですが、近所に砂場がありません。
庭に砂場を作りたいなぁと密かに思い始めています。
以前、親に話したときは「犬猫に糞をされるから嫌だ」と言われました。
そんなことも含めて、砂場を作る方法や糞対策、気を付けることなどを教えて頂けませんか。

A 回答 (8件)

おはようございます。



ウチも子供が小さい頃自宅の庭に小さな砂場を作っていた事を思い出しました。
テストピースを横にして丸い囲いをつくりその中に砂を入れていました。

やはりネコなど動物の糞尿対策は念入りにしないといけませんよ。
一番簡単で有効だったのは網でした。
ホームセンターで網を買ってきて二重に貼っておきました。遊ぶ時間が終わったらすぐに、です。
また、風などで飛ばないようにテストピースや水を入れたペットボトルで重しにしました。ペットボトルの水は何日かしたら花にやる水として再利用してましたね。
そして2週間に一度くらいは夜寝る前に消毒液を回しかけた記憶があります。

本当に作ってよかったです。近所の子が寄るようになり子供にも新しい友達も出来ましたし、お昼寝もぐっすりするようになりました。

そんな子供も高校生と中学生。
立派に育ったなぁと親バカですが感じ入ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丸い砂場ってかわいいですね。
糞対策にネットとは思い付きませんでした。風や雨にも良さそうです。

>そんな子供も高校生と中学生。
立派に育ったなぁと親バカですが感じ入ってしまいました。
私もそんな風に思えるようになりたいです(^^)

お礼日時:2005/06/05 06:43

作り方や便利な道具については


皆さんからの回答が素晴らしいと思います。

私は違った視点から。

暦を調べて下さい。
土用の時期は、土をいじるのはよくないそうです。
(庭木の植え替え、土の入れ替え、アナを掘る、植木を切る、溝を掘るなど、砂場を作るのも含まれる)

迷信と思うかもしれませんが
私はそれでぞっとする目にあいました。

家の庭に大叔父が砂場を作りました。
(1メートル四方)
それから2,3日して
ある朝突然に私は足首が激しく痛くなりました。
24歳。若い盛り。持病もなく身に覚えもなく。
転んだ、捻挫などもないのに、です。

その日はたまたま義母が
拝み屋さん宅に遊びに行く日でした。
(世間話8割、拝んでもらうこと2割)
私は足が痛いことは誰にも言っていませんでした。

拝み屋さんから血相変えて帰宅した義母が
「先生が家族の中に足が痛い人がいると言っていた!土用に庭を掘り返して砂場を作ったから
竜神が怒って、足を踏みつけているというのが出た!」

「実は、私今朝から足が痛くてたまらないのです・・・。」

義母はお神酒と塩で砂場を清めて
蓋をしました。(先生に教えてもらったとおりに)
足の痛みがひきました。

本当なら庭を堀りかえした当人に出るところが
当人は強いので、家族で弱いものに影響が出たということです。

庭をいじる、台所をいじる、トイレをいじる、井戸をいじる・・・
全てよくよく考えてしてください。

ほんの15年前の出来事です。
あまりそういうことを信用していなかった私でしたが
昔の人の言い伝えには根拠があることもあるのだと、
心からぞーっとしました。
あのまま知らずに砂場を使っていたら
私はどうなっていたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は先日転んで足首を捻挫し、湿布を取り替えようとほどいた包帯を手の中で巻きながらご回答を拝読していたのでドキッとしました。
捻挫した日は車もぶつけてしまい(私がバックしているところへ何故か別の車が真後ろへ進入してきた!)散々だったんです。
これも何か暦が関係あったのかも??
実行する前に教えて頂きありがとうございました。
よく調べてからにしようと思います。

お礼日時:2005/06/05 07:21

実際に庭に作った時の様子です。


金額なども一応載せてます(^^)
今でも大活躍です

参考URL:http://homepage2.nifty.com/I-yukiko/Privatephoto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLとても分かりやすかったです。
お子さん楽しそうですね。我が子もこんな風に遊んでくれたら……と夢が膨らんできました。
特に『どうゆうわけか最初は中に入らずチェックをする息子』はうちの子の姿とかぶりました。
きっと同じことをするのではないかと思います。
子供っておもしろいですよね。

お礼日時:2005/06/05 07:13

庭にバンカーを作ればゴルフの練習にもなるので、いいですね。


子供の興味も一時的なものですから、1m3ほど買って山盛りにしてビニールシートをかぶせておけばいいでしょう。トンネルを掘れればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現時点ではゴルフをする者はおりませんが、これをきっかけに……?(^^)?

>トンネルを掘れればいいのです。
そうかもしれませんね。まだそこまで高度な技は使えませんが(2歳になったばかり)山を作ったりトンネルを掘ったりする姿を夢見ています。

お礼日時:2005/06/05 07:09

近所のお家で下記のような、蓋付きのお砂場セットを置いておられます。



参考URL:http://www.toysrus.co.jp/p/p/5e2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLの亀さんはやっぱり砂場セットだったんですね。我が子の保育園では、この亀さんの中で本物の亀を飼っています^^)
抗菌砂というのもあるんですね。
うちの子はちょっと肌が弱いのでこういう砂の方がいいのかも。

お礼日時:2005/06/05 07:05

新築したときに1m四方くらいのを家の横に作ってもらいました


コンクリートで囲って砂を入れてもらいましたがフン害に対しては、使用しないときはマットを敷いていました
マットは風などでも飛ばない、けっこう厚めの床に貼るリノリウムでした。これはたまたま手元にあったものです

今から作られるのであればお風呂のふたで代用されてはいかがですか、風呂のふたの寸法に合わせて作ればgoodです

子供は大喜びで近所の子も来て遊んでいました
ふたをするだけでフン害は一切ありませんでした、ご検討ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お風呂の蓋なら子供でも自分で開けたり閉めたりできますね。親の方も楽そうです。
うちも新築したとき(約5年前)に作ってもらえば良かった~(まだ子供がいなかった~)
コンクリートで囲ってあるなら公園の砂場と同じですものね。

お礼日時:2005/06/05 07:00

砂場を作ってやれれば最高ですが、管理も大変ですし子供が砂遊びをする期間も僅かです。



我が家では、プラスティックの蓋付きのコンテナに砂を入れテラスの下に置いて砂遊びをさせました。

遊びが終われば使用した玩具ごと蓋をすれば猫などの糞害や風での飛散も防げるし、テラスの下ですので雨天でも遊べました。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>砂場を作ってやれれば最高ですが、管理も大変ですし子供が砂遊びをする期間も僅かです。
そうなんですよね。産休で実家に滞在するのも3ヶ月程度ですし、遠いのでお盆とお正月に帰省できればいいかなって感じなので。
でも、うちにも2人目が生まれるし、妹の子供も後1年もすれば砂遊びをする年齢になるし、とも思ったりして。

>プラスティックの蓋付きのコンテナに砂を入れ
簡易砂場という感じですね。最初のお試しに遊ばせてみようかな。

お礼日時:2005/06/05 06:56

私の子供も砂場遊び、凄く好きです!子供ってホントああゆうの好きですよね。

私の近所のお宅も庭に砂場を作られていました。ホンの一時期だけでそのお宅は菜園に変わってますが。私の実家も子供のためにと父がわざわざ海岸の砂を運んで屋根のある場所の角っこにベビーバス位の大きさの入れ物にその砂を入れ子供も満足して遊んでいます。確かにご両親が心配する犬や猫の糞害は気になりますよね。ご実家の周りにはのら犬やのら猫が多いのかな?私の実家はそういった対策は一切してない様な・・。砂場で遊ぶ時期ってホンの僅かな一時だけなのでご両親を説得されては?可愛い娘の子供(孫)なんですから解ってくれるのではないでしょうか?回答になっていなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家の庭は広くはないんですが、塀も無く、一角に家庭菜園をしててコンポストを置いているくらいで、残りは荒れ野のようになっています。
なので近所の子供が走り回っていたり犬の散歩をする子供が通過したりするのが居間の窓から見えます。
どうせ放置してある場所なら子供が遊べる方がいいなぁと私は思って。
海から砂を運ぶというのもアイディアですね。

お礼日時:2005/06/05 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!