プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園を始めたが 家の後ろに植えたいが どうも 土の色が 白け があって黒み少なく
砂っぽいんだが こんなところに巻くジャガイモを作りたいが 肥料ってどんなのがいいんでしょうか。牛糞でいいでしょうか。

A 回答 (2件)

家庭菜園を始めた際に、土の色が白っぽく砂っぽい場合は、肥沃な土壌に変える必要があります。

まず、堆肥や腐葉土、コンポストなどの有機物を混ぜ込むことで、土壌の水はけや保水性を改善できます。また、石灰や骨粉などの石灰質肥料を加えることで、土壌の酸性度を調整することもできます。

ジャガイモは、肥料としては窒素、リン酸、カリウムが必要です。牛糞は窒素やリン酸が豊富なため、肥料としては適しています。ただし、生の牛糞は有機物が分解されていないため、微生物の働きによって分解されるまで時間がかかるため、肥料としての効果は時間がかかることがあります。生の牛糞を使う場合は、事前に分解させることをお勧めします。また、肥料として使う量についても、適量を守るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 参考に致します。

じゃが芋専用肥料が販売されてます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう 参考に致します。