こんにちは、質問させてください。
今私の家はADSL回線でインターネット接続をしているのですが、雨が降ってくると必ず回線が切れます。
(モデムのADSL緑のランプが激しく点灯)
そのままほおって置くといつまでも、点灯したままで
回線が繋げられないので、一度モデムのアダプターを抜いてしまいます。そうすると多少は落ち着いて何分か接続出来、また切れます。
(ADSLにしてから半年たってるので確実に原因は雨です。)

NTTに何度か電話で質問をしたのですが、
「分らない、周囲の家か何かが悪いんじゃないですか?その回線が切れるような現場を見ないと雨で
切れるなんて、信じられません。等」
ひじょ~~~に対応、態度が悪いです。
ですので、今までほったらかしにしていたのですが、梅雨に入るともあって、全くパソコンが使えなくなって困っております。
どの用にしたら、この様な現象は治るのでしょうか。
それと、何と言ってNTTにこちらに来るように説得したらいいのでしょうか。

皆さんのお知恵を下さい。

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A 回答 (6件)

ご質問内容を確認したいのですが、「モデムのADSL緑のランプが激しく点灯」と


言うのはランプが「点滅」(点いたり消えたり)すると言う事でしょうか? 
「点灯」と言うのはランプが点いた(光っている)状態です。
それでモデムのマニュアルにはADSL緑のランプが点滅するとどう言う状態に
なっていると書かれていますか?

本題に戻りますが、以前私の家でも雨が降るとADSLが使えなくなったり
通常電話にノイズが入ったりしました。
NTTに調べてもらったところ、「クロージャ」(電話線と電話線の間にある黒い箱)
の漏電が原因でした。 そのクロージャに水が入り込みADSLが切れていました。
以前、電話着信でリンク切れすると言うトラブルが各地でありましたが、その時は
保安器の問題でした。
後お使いのADSLはNTTの「フレッツADSL」でしょうか?もし、そうだとしたら
NTTに強く言えますよね。 それと現場を見せるのが一番の早道だと思います。
なかなか雨の日を狙って来てもらうのは難しいかもしれませんが、気持ちの良い
ネットライフを送られる様、お祈りいたします。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
はは、日本語が拙い私・・・。
点灯ではなく、点滅でしたね。
それとマニュアルには点滅すると、といった説明は
書いてありませんでした。

契約はNTTのフレッツADSLです。
線が原因な事もあるんですよね。そういった場合
タイプ変更しても、直らないわけであって。
色々試してみないと、やはりなんとも言えないようですね。

お礼日時:2005/06/04 22:48

私も同じ現象に悩まされました。


NTTに何度か来てもらい、私の場合は最終的には、回線の収容換えできれいさっぱり直りました。
しかも、速度アップのおまけつきでした^-^。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
速度アップしましたか・・・。
なんと羨ましい。NNTに時間が空いた時にまた来て
頂くようにしようと思います。
それでは質問を〆させて頂きます。

お礼日時:2005/06/08 21:21

 以前住んでいた所で引いていたフレッツADSLが、敷設後数年経ってから、雨が降ると切れるようになりました。


 保安器を屋内に移したら切れなくなりましたよ。

 丁度雨の降り始めの時間に作業員が来たので、雨が降りはじめて少しするとダメになる、がはっきり再現できて、何も問題なく作業してもらいました、 ついでに保安器もADSL用に換えて貰ったんですが、それも含めて故障対応という事で費用は0円でした。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり現場を見てもらうのは良い手のようですね。
時間が取れたらすぐに電話で、また相談してみることにしました。それでは、質問を〆きらせて頂きます。

お礼日時:2005/06/08 21:20

113番に「雨が降るとADSL回線が使えなくなるから直してください」と言ってください。


もしNTT側で「そんなことはない」とか「ありえない」とか言ってきたら0120-019000へ電話してください。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。

私は、一人暮らしで中々空いた時間が取れなくて・・。来てもらった後、時間を潰して原因が分からなかったと言われてしまうと、休みが取れない私にとってはかなり辛いのです・・・。(経験あり)
ですので、極力情報を集めてからまたNTTに電話を
と思いました。

お礼日時:2005/06/04 23:00

ADSL



ADSLでは通常の音声通話より高い周波数の電波が使われます。
NTTの中継局からの距離が遠かったり回線の質が悪いとか、電波干渉があったりすると、モデムに着信する電波が弱くなる傾向があります。

回線距離の測定

NTTから提供されている「線路情報開示システム」を利用して測定してみてください。

NTT東
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

電話番号(ハイフンなし)を入力するだけで簡単に表示されます。

私の場合下記のように表示されます。

線路距離長:3130 M (ADSLでもなんとか利用できていました。)
伝送損失: 43 dB (光回線ですので非常に損失量が小さい)

>雨が降ってくると必ず回線が切れます。

質問者さんの場合晴天のときと雨のときを比較してみると説得力が出てきます。

NTTに強硬に改善を申し入れるのもひとつの方法ですが、回線の種類を変えるとか、ほかの通信業者を使うとか勉強してみましょう。

ただし、お住まいの場所によって選択肢が異なります。

こんなページがあるので参考にしてください。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl21.htm

http://www.dion.ne.jp/pr/wp/google/
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。

ADSL契約にしてすぐに回線の調子を調べるために
速度計で調べたっきり、
それっきり試してませんでしたが
そういえば、雨の不調時に試した事が無かったです。私の地方は先ほど大雨が降って今は曇りなのですが
試しにやってみました。↓
線路距離長 1950M  伝送損失25dB
今は異常無し、みたいですね。
  

お礼日時:2005/06/04 22:54

どのような契約でしょうか?



もしかして、40Mや50Mの高速タイプですか?

じつはとっても切れやすいみたいですね。
以前は1Mと3Mをつかっていてほとんど切れたことがないのに、
40Mにしてから、
ちょっと雷がごろっとなったり、
他のPCに電源を入れたり、
他の電気機器をつけたり、するだけで、

ぴちっ、といって本当によく切れるようになりました。

というわけで、1Mや3Mのタイプに変更すると
安定するかもしれません。

その場合他の業者のキャンペーンに申し込むようにすると
お金がかからなくていいですよ。

(今のプロバイダに変更してもらうと、手数料がかかるので、辞めたほうがいいです)
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この回答へのお礼

お答え有難うございます。
確かに、契約する際に高速にすればするほど
ADSLは弱くなると知ってたのですが
40で契約したんです。

確かにタイプ変更という手もあるかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/04 22:44

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>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

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そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

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Aベストアンサー

こんにちは。再度回答致します。私は靴の卸売りセンターより直接購入するので、500円位の靴です。やはり雨の日は高い靴は履けません。今はお洒落なレインシューズ(長靴)もあります。これも700円位です。一目見ただけでは、普通のシューズと変わりません。

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プロバイダのHPで確認したところ、
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ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

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Q雨の日に履く靴は?

先日雨の日に本皮ブーツを履いて外出しました。
防水スプレーの振り方が足りなかったのか、2、3時間後にはじわじわと靴の中まで冷たい雨がしみ込んできてしまいました。気持ちも悪いですが、なにより濡れたまま履いていたことで靴の形がクズレてしまうのが悲しい。。街行く女性の足元についつい目がいってしまって・・。雨の日でもお洒落な本皮らしい靴を履いていらっしゃる方が多いように感じました。仕事などであまりカジュアルではない服装の場合、雨の日の足元はどうされてるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、スーツが日常の仕事場に勤めていた時は、雨用パンプス(黒)を利用していました。
自分からいわないと、雨靴だとあまり気づかれないほどです。
「いいね、それ」といってくださる方が多いのですが、なかなか売っていないんですよね。
それに多少蒸れますので、仕事場では靴を変えたりしてました。


↓は雨対策のサイトです。
ご参考までに。

http://www.kireine.net/tokusyu/toku0073/body.html

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

Q雨の日の靴ってどうしてます??

こんにちは。

みなさん雨降りの日はどういった靴履いてますか?

自分の場合、外に履いていけれる靴が全て革なので困ってます。雨が小降りの時には仕方なく一番安かったバイク用のブーツを履いてますが、大雨の時はさすがにレッドウイングやGH BASSなどの革製品は履けないのでボロボロの白のアディダスのスニーカーを履くのですがコーディネートがマヌケナ感じになって困ってます。

黒っぽくかダークブラウンで雨の日に履く 濡れてもOKよ的な靴どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?

返信いただけたら嬉しいです・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴアテックス(GORE-TEX)の靴なら、雨の日も安心して履けます。
スーツなどに合わせるビジネスシューズにもそういうのはあります。
http://www.regal.jp/collection/mens/regal_modernline/products/detail.html?pid=921RAL___B___001&view=tabmode&brand=1&pos=126
ゴアテックスではないものでも、しかも革で防水とうたっている靴は結構あります。
http://www.newbalance.co.jp/products/detail.jsp?MW585

QADSLモデムのLINEランプが時々点滅して回線が切れる

標記の通り、ADSLの回線が時々切れます。
モデムが悪いのか、LANカードが悪いのか、回線に問題があるのか
分かりません。
調べる方法はあるでしょうか?

フレッツADSL8Mで、始めてから3ヶ月使っていたときは
何ともなかったのですが、先月になって症状が度々出るようになりました。
定期的に出るわけでもなく、再現性がありません。

普通にインターネットを楽しんでいて
フリーズしたかと思うと
モデムのLINEが点滅しています。
LANケーブルやモデムに振動を与えても変化がないので
接触不良は考えにくいです。
また、回線が切断すると「ネットワークケーブルが接続されていません」
と出るところが、そのメッセージが出ないところをみると
一応回路的には問題がないように思います。
適当な時間(そのときによって違う)をおいておくとまた正常に戻ります。

モデムの取説によると点滅は
Line信号の検出待ちかトレーニング中とのことです。

ネットワークゲームをしている最中になることがあるので
非常に辛いものがあります。
よろしくお願いします。

標記の通り、ADSLの回線が時々切れます。
モデムが悪いのか、LANカードが悪いのか、回線に問題があるのか
分かりません。
調べる方法はあるでしょうか?

フレッツADSL8Mで、始めてから3ヶ月使っていたときは
何ともなかったのですが、先月になって症状が度々出るようになりました。
定期的に出るわけでもなく、再現性がありません。

普通にインターネットを楽しんでいて
フリーズしたかと思うと
モデムのLINEが点滅しています。
LANケーブルやモデムに振動を与えても変化がないの...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状態になったことがあります。
そのときはフレッツADSlだったのでNTTに電話して調べてもらったら局側に問題があることがわかり回線の調整を無料でしてもらいました。今は全く問題なくなっています。
一度お使いの接続業者に電話して調べてみてもらってはどうでしょう。ログが残っているので簡単に調べてもらえますよ。


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