こんにちは、質問させてください。
今私の家はADSL回線でインターネット接続をしているのですが、雨が降ってくると必ず回線が切れます。
(モデムのADSL緑のランプが激しく点灯)
そのままほおって置くといつまでも、点灯したままで
回線が繋げられないので、一度モデムのアダプターを抜いてしまいます。そうすると多少は落ち着いて何分か接続出来、また切れます。
(ADSLにしてから半年たってるので確実に原因は雨です。)

NTTに何度か電話で質問をしたのですが、
「分らない、周囲の家か何かが悪いんじゃないですか?その回線が切れるような現場を見ないと雨で
切れるなんて、信じられません。等」
ひじょ~~~に対応、態度が悪いです。
ですので、今までほったらかしにしていたのですが、梅雨に入るともあって、全くパソコンが使えなくなって困っております。
どの用にしたら、この様な現象は治るのでしょうか。
それと、何と言ってNTTにこちらに来るように説得したらいいのでしょうか。

皆さんのお知恵を下さい。

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A 回答 (6件)

ご質問内容を確認したいのですが、「モデムのADSL緑のランプが激しく点灯」と


言うのはランプが「点滅」(点いたり消えたり)すると言う事でしょうか? 
「点灯」と言うのはランプが点いた(光っている)状態です。
それでモデムのマニュアルにはADSL緑のランプが点滅するとどう言う状態に
なっていると書かれていますか?

本題に戻りますが、以前私の家でも雨が降るとADSLが使えなくなったり
通常電話にノイズが入ったりしました。
NTTに調べてもらったところ、「クロージャ」(電話線と電話線の間にある黒い箱)
の漏電が原因でした。 そのクロージャに水が入り込みADSLが切れていました。
以前、電話着信でリンク切れすると言うトラブルが各地でありましたが、その時は
保安器の問題でした。
後お使いのADSLはNTTの「フレッツADSL」でしょうか?もし、そうだとしたら
NTTに強く言えますよね。 それと現場を見せるのが一番の早道だと思います。
なかなか雨の日を狙って来てもらうのは難しいかもしれませんが、気持ちの良い
ネットライフを送られる様、お祈りいたします。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
はは、日本語が拙い私・・・。
点灯ではなく、点滅でしたね。
それとマニュアルには点滅すると、といった説明は
書いてありませんでした。

契約はNTTのフレッツADSLです。
線が原因な事もあるんですよね。そういった場合
タイプ変更しても、直らないわけであって。
色々試してみないと、やはりなんとも言えないようですね。

お礼日時:2005/06/04 22:48

私も同じ現象に悩まされました。


NTTに何度か来てもらい、私の場合は最終的には、回線の収容換えできれいさっぱり直りました。
しかも、速度アップのおまけつきでした^-^。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
速度アップしましたか・・・。
なんと羨ましい。NNTに時間が空いた時にまた来て
頂くようにしようと思います。
それでは質問を〆させて頂きます。

お礼日時:2005/06/08 21:21

 以前住んでいた所で引いていたフレッツADSLが、敷設後数年経ってから、雨が降ると切れるようになりました。


 保安器を屋内に移したら切れなくなりましたよ。

 丁度雨の降り始めの時間に作業員が来たので、雨が降りはじめて少しするとダメになる、がはっきり再現できて、何も問題なく作業してもらいました、 ついでに保安器もADSL用に換えて貰ったんですが、それも含めて故障対応という事で費用は0円でした。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり現場を見てもらうのは良い手のようですね。
時間が取れたらすぐに電話で、また相談してみることにしました。それでは、質問を〆きらせて頂きます。

お礼日時:2005/06/08 21:20

113番に「雨が降るとADSL回線が使えなくなるから直してください」と言ってください。


もしNTT側で「そんなことはない」とか「ありえない」とか言ってきたら0120-019000へ電話してください。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。

私は、一人暮らしで中々空いた時間が取れなくて・・。来てもらった後、時間を潰して原因が分からなかったと言われてしまうと、休みが取れない私にとってはかなり辛いのです・・・。(経験あり)
ですので、極力情報を集めてからまたNTTに電話を
と思いました。

お礼日時:2005/06/04 23:00

ADSL



ADSLでは通常の音声通話より高い周波数の電波が使われます。
NTTの中継局からの距離が遠かったり回線の質が悪いとか、電波干渉があったりすると、モデムに着信する電波が弱くなる傾向があります。

回線距離の測定

NTTから提供されている「線路情報開示システム」を利用して測定してみてください。

NTT東
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

電話番号(ハイフンなし)を入力するだけで簡単に表示されます。

私の場合下記のように表示されます。

線路距離長:3130 M (ADSLでもなんとか利用できていました。)
伝送損失: 43 dB (光回線ですので非常に損失量が小さい)

>雨が降ってくると必ず回線が切れます。

質問者さんの場合晴天のときと雨のときを比較してみると説得力が出てきます。

NTTに強硬に改善を申し入れるのもひとつの方法ですが、回線の種類を変えるとか、ほかの通信業者を使うとか勉強してみましょう。

ただし、お住まいの場所によって選択肢が異なります。

こんなページがあるので参考にしてください。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl21.htm

http://www.dion.ne.jp/pr/wp/google/
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。

ADSL契約にしてすぐに回線の調子を調べるために
速度計で調べたっきり、
それっきり試してませんでしたが
そういえば、雨の不調時に試した事が無かったです。私の地方は先ほど大雨が降って今は曇りなのですが
試しにやってみました。↓
線路距離長 1950M  伝送損失25dB
今は異常無し、みたいですね。
  

お礼日時:2005/06/04 22:54

どのような契約でしょうか?



もしかして、40Mや50Mの高速タイプですか?

じつはとっても切れやすいみたいですね。
以前は1Mと3Mをつかっていてほとんど切れたことがないのに、
40Mにしてから、
ちょっと雷がごろっとなったり、
他のPCに電源を入れたり、
他の電気機器をつけたり、するだけで、

ぴちっ、といって本当によく切れるようになりました。

というわけで、1Mや3Mのタイプに変更すると
安定するかもしれません。

その場合他の業者のキャンペーンに申し込むようにすると
お金がかからなくていいですよ。

(今のプロバイダに変更してもらうと、手数料がかかるので、辞めたほうがいいです)
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この回答へのお礼

お答え有難うございます。
確かに、契約する際に高速にすればするほど
ADSLは弱くなると知ってたのですが
40で契約したんです。

確かにタイプ変更という手もあるかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/04 22:44

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Q雨が降ると無線LANが切れる?

無線LANを使用して、ADSL接続をしています。
時々回線が途切れることがあります。数分待てば繋がります。
いつもそうとは限らないのですが、どうも、雨が降ったり外の天候が荒れているときに限って、途切れやすいように思えます。
そのようなことはありえるのでしょうか? また、天候に影響を受けているとすれば、どのような対策を取ればよいでしょうか?

無線LANルータは1階の電話の近くに設置し、主に2階でパソコンを操作しています。無線LANの場合、垂直方向への出力は水平方向に比べて弱いという話を聞いたのですが、それも一因なのでしょうか。途切れること以外には、回線が極端に遅いなどの不具合は特にありません。
ルータに有線(LANケーブル)で接続することもありますが、そのときは途切れることはありません。
電子レンジがルータのそこそこ近くにあるので、これを疑いましたが、電子レンジを使用していない真夜中などでも途切れることがあり、関連は薄いように思えます。

他に補足情報が必要でしたらコメントください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく電波が屋外を経由して受信されてるのではないでしょうか。
床の材質によっては、ただでさえ上下方向には弱いですから、横に放射された電波が屋外に拡散してそれを拾ってる場合、雨が降ると、雨粒が電波を遮断しますので、電波が非常に伝わりにくくなります。

対策として、

○送信側を横倒しにして置いてみる。

○受信側が金属(板じゃなくても網目でも)の上にある場合、それをどける、もしくは木製の机に置く。
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Aベストアンサー

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よろしくお願いします。

引越しをしました。

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Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

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Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

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2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
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することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
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PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
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ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

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することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
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Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

QADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

イーアクセス12Mを使っています。使い出して3ヶ月たちます。
当初は3.4Mほど速度が出ていましたが、最近、非常に遅くなりました。
224kbps程度で、ひどい時には8kbps (8Mではない)という速度です。

家はNTTから1640mで、25dbです。ですので、許容範囲と思います。
 
ADSLは一旦接続がされると、遅いまま接続が維持されてしまうので
モデムの初期化、電源の入れ直しをしたら良いということを知り、
何度かやってみました。

 すると、速度が3.4Mに復活すると時としない時があります。
どうも、夜間にすると、電源の入れ直しをしても復活せず、低いまま
接続されるようです。

 カスタマーセンターにも電話しましたが、明確な良いアドバイスは
ありませんでした。

 モデム周りの電源は極力なくし、電話回線も短くしています。

 考えられるのは3点のうちいずれかと思っています。

 (1)エアコンがモデムから3mの場所にあるので、これがノイズ源になっている。

 (2)1Fにモジュラージャックを2つ上下に並べたようなものがあります。元々はドアホンを
  つけていましたが、今はありません。そこを電話回線でつながないと電話が使えないので
  バイパスのようにつなげて、2Fの別のモジュラージャックにモデムをつなげているので
  この回線が問題である。

 (3)NTTで夕方・夜間のヘビーユーザーがいるので混んでいるせいである。  

  おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
  試そうとは思っています。

  このような状態の場合、ADSLが遅い原因と改善方法はなんでしょうか?
  詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教示いただければ幸いです。

  よろしくお願いします。

ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

イーアクセス12Mを使っています。使い出して3ヶ月たちます。
当初は3.4Mほど速度が出ていましたが、最近、非常に遅くなりました。
224kbps程度で、ひどい時には8kbps (8Mではない)という速度です。

家はNTTから1640mで、25dbです。ですので、許容範囲と思います。
 
ADSLは一旦接続がされると、遅いまま接続が維持されてしまうので
モデムの初期化、電源の入れ直しをしたら良いということを知り、
何度かやってみました。

 すると、速度が3.4Mに復活...続きを読む

Aベストアンサー

No.2さんが仰るようにこの環境ならもっと出ますね。

モデムですが、モデムはレンタル品の使いまわしの場合が多いです。
モデム交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
*落雷の影響でモデムが故障する場合もあります。

224kbpsとか8kbpsはその環境では可笑しいです。

(1)エアコンだけで、そこまで酷い影響は受けません。

(2)自宅にはモジュラージャックは何か所ありますか?
1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャック以外で
使用してるモジュラージャックはありませんか?

もしあるなら一旦、全部はずしモデムだけが使える状態で測定してみてください。
また、恐らく戻し配線で繋げているはずです。
ドアホンは今はありませんとありますが、「使ってない」だけで「利用できる状態」ではありませんか?

ドアホンはADSLを阻害する場合があります。
ただしこれが原因と断言できない状況で改善工事をすると金がかかるだけで終わる場合もあります。
また電話回線を使用しているサービスに何か入ってませんか?(例:警備セキュリティ、ガスの検針装置)これらも阻害します→ある場合はその会社へお願いすればたいていは費用がかからず対策してくれます。

>おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
>  試そうとは思っています

ぜひ、そうしてみてください。モジュラージャックにはモデムだけを繋ぐのです。
これで改善すれば宅内の配線の問題です。

また、1Fのモジュラージャックと電話機の間にスプリッタを取り付けてない場合は取り付けてみてください。ノイズが軽減するはずです。

以上、憶測を交えての回答でした。

No.2さんが仰るようにこの環境ならもっと出ますね。

モデムですが、モデムはレンタル品の使いまわしの場合が多いです。
モデム交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
*落雷の影響でモデムが故障する場合もあります。

224kbpsとか8kbpsはその環境では可笑しいです。

(1)エアコンだけで、そこまで酷い影響は受けません。

(2)自宅にはモジュラージャックは何か所ありますか?
1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャック以外で
使用してるモジュラージャックはありませんか?

もしあるなら一旦...続きを読む

Q固定電話の雑音とADSL回線が切れることの関係?

使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。
親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。
(常に雑音が入っているわけではない)

それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。
(ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。)
単に速度が出ていないだけかもしれません。
(今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。)
電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか?

どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。

ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。
(以前、固定電話に着信できなかったので。)
雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。

どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。
補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思います。
残るはNTT回線かMJケーブルの2点に絞られると思います。
当然、スプリッターに繋げる接続ポートは間違っていないわけですよね?
となると、まずはモジュラーケーブル内かモジュラーケーブルの接続部分の不良が考えられると思いますので、可能であれば、違うモジュラーケーブルを使用してみてください。
それでも改善しないようであれば、IP電話を使わない接続方法の再確認と共に1度ISPに相談されるのが良いかと思います。
問題が無いとなれば、NTTに回線をNTTに問い合わせてみてはいかがでしょうか。


>ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか

私が他社で12Mの利用をしていた頃は、線路距離長は約2.5km、伝送損失は35dBくらいでした。途中には大きな幹線道路、私鉄の線路、高速道路があって3~4Mbpsくらいでしたので、Fayeさんの回線上も同じ様な条件だとすれば、速度はそんな感じだと思われます。
因みに私は現在、50M契約ですが、実効速度は下り6Mbps程度です。
Fayeさんの回線速度が大幅(±1Mbps以上)に不安定でなければ、回線上の条件を考えれば異常ではないと思われます。
ただ、大幅に速度が不安定だったり、回線が時々切断されるようであれば、
他の原因が考えられますが・・・。

#1です。
>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思い...続きを読む

QNTT固定定電話から雑音が聞こえる

よろしくお願いします。築40年の公団に住んでいます。 2年前に入居し固定電話を設置していますが、一月前より受話器を取るとザーザーという不快な雑音が聞こえます。 電話機を交換しても同じなので回線の異常かなと思います。 NTT は訪問修理したら7千円のサービス料を取られますので×。あとは 電話線の交換を考えていますが、どなたか同じような経験で自分で解決された人はいませんか。治らないのなら、固定電話の解約も考えています。インターネットはしませんので、電話回線のみです。

Aベストアンサー

NO3の回答者の116は間違いです。
113故障受付に電話して、回線試験をしてもらって下さい。
公団住宅ですので、MDFがありますのでそこで切り分け試験をして、上部側か下部側か判断します。
上部側だと無料で修理できます。
MDFから下部もNTT保守なら無料。
MDFから下部が電話工事業者の管轄なら有料だと思います。
屋内配線・モジュラージャックの修理には、工事担任者の資格が必要です。

Q天候によりADSLの回線が切れる

フレッツADSLのモアIII 47Mbpsを使っているのですが
雨が降り出す瞬間にモデムが点滅して回線が切れ、その後たびたび切れたり
台風が来たときなどは10分ごとに回線が切れたりして非常に不快な思いをしております
フレッツに問い合わせたところ天候についての話はスルーされて「電話線などはちゃんと差し込まれているか確認してください」という回答が送られてきました
回線が切れないようにする方法はあるのでしょうか??お教えください

Aベストアンサー

雨が降ると切れるのですね?
と言う事は線が雨で濡れる為に電気信号が漏れてあなたのモデム迄届かない事が考えられます

場所を特定するには難しいです あなたが出来る事は 家に引き込むあたりで線の皮が剥けているとかでしたらビニールテープでも巻き付ける事です
その先でしたら電話局に客観的データを示して改善して貰うしか無いでしょう
客観的データとは 雨と回線切れ の関係を納得して貰えるあなた自身の記録です
固定電話は問題無いのですね? ADSL信号は高い周波数を使いますので雨でロスが起こる事はありうる事です 当然IP電話も不安定でしょう

Q回線と天気の関係

大雨の日や特に雷の鳴っているときに、インターネットをしているとすぐに回線が切れてしまいます。
何か関係はあるのでしょうか?
こんな日に限ってのことなので、全く関係ないとはとても思えないのですが・・・。

Aベストアンサー

関係大有りです。

雷により回線に雑音が混じり、それでデータ通信が妨害されてしまう
のですが、あまりにひどいとモデムが「通信できない」と判断し
回線を切ってしまうのです。

雷は、猛烈な光と音と同時に、電磁波(電波)も生じます。
電話線がアンテナ代わりになり、この電波を拾うのです。

もしかして、近所に送電線、変電所など落ちやすい建物がありませんか?

普通は遠くで雷が鳴る程度なら大した影響は出ないのですが、
そんなに頻繁なら、室外にある保安器などを疑ってみる必要が
あるかもしれません。

ちなみに、家で取り付けるノイズフィルターというものがあります。
似たようなものが大きな電器屋にあるはずです。

参考URL:http://www.wind.ne.jp/kosuge/flt/flt.html

QADSL回線が頻繁に切れます

10日ほど前にCATVからADSLに変更しました。フレッツADSLモアスペシャル47M、プロバイダーぷらら、WIN XP
線路距離860m伝送損失14db 実速約15Mです


最初設定をした日から回線が頻繁に切れ、何か設定を失敗したのでは?と2度サポートに電話で確認しましたが直りません。

サポートからはモデムのランプがついているか?などの確認の後
●モデムの電源を一度切ってみる
●パソコンを再起動してみる
●スタート→ネットワーク接続からローカル接続を一時的に無効にしまた有効に直す

などのことをやってみてなんとか回線をつなげることが出来ましたが、今だ根本的なところで直ってません。

あまりに毎日切れるのでまたサポートに確認したいと思いつつも、結局前回と同じ返事しか返ってこないのでは?とユウツな気分です。

関係ないかも知れませんが、サポートから「我が家までは20M出てますね。大変いい環境ですよ。」と言われましたが測定すると14~5Mしか出てません。NTT側の測定(モデムまでの速度?)との5Mの差と言うのは何か切れるのに関係があるのでしょうか?
ちなみにモジュラージャックから(モデムなどを経由して)パソコンの距離は1Mぐらいですので線が長すぎて・・・ってことも無いはずです。

長々と状況を書いてしまいましたが、回線が切れないようにする方法、また原因となる事柄など何か分かることはないでしょうか?今の状態ではサポートに聞いても「切れるはずが無いんですけどね~」としか返事がもらえません。何か確認するポイントが欲しいです。
あと回線速度が速いと不安定とも聞きますがその辺りはどうなんでしょうか?私の環境ならもっと遅いプランに変更してもそこそこ速度が出るのでは?と思うのでそれで回線が安定するならモア24とかモア12でもいいと思うのですが?

10日ほど前にCATVからADSLに変更しました。フレッツADSLモアスペシャル47M、プロバイダーぷらら、WIN XP
線路距離860m伝送損失14db 実速約15Mです


最初設定をした日から回線が頻繁に切れ、何か設定を失敗したのでは?と2度サポートに電話で確認しましたが直りません。

サポートからはモデムのランプがついているか?などの確認の後
●モデムの電源を一度切ってみる
●パソコンを再起動してみる
●スタート→ネットワーク接続からローカル接続を一時的に無効にしまた有効に直す

などのことをやってみ...続きを読む

Aベストアンサー

フレッツ接続ツールで接続はしていない
でも、繋がる、、ということはルーターに接続設定
しているって事ですね・・・

サポートに電話してモデムのランプ確認されたということは
切断時もADSLランプはついていたってことですね?

ADSLランプが切断時もついているということは
信号はモデムまでは届いている事になりますね
サポートが「良い環境です」と答えたと言うことは、
回線に問題がないと判断していると思います

接続設定見直しが一番良いかもしれませんね。
というより、スタートに戻って設定してみる
というのが案外早道になるかもしれません。

PCを工場出荷状態、モデムを工場出荷状態に戻して
やり直してみる方法は駄目ですか?
大変だとは思いますが、これをして、まだ切断が起きる
となると、NTTに完璧キャリアの回線問題と主張できます。

モデムは複数セッション可能のモデムのようですね
XPでマルチセッション可能モデムに接続する場合
モデムに設定するのが、もっとも奨励される接続形態です。


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