RedHat 7.1でemacsやktermなどで漢字変換ができません。
他のAPLでも同様です。
jserverは動作しています。
どのように調査したらよいか、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

雑誌の付録のFTP7.1Jを使用していますが、標準で、FreeWnnが組み込まれています。


kterm、emacs内でも使用可能ですが? 現在の書き込みも、Mozilaで、FreeWnnの構成で行っています。
106Keyboardで、漢字モードは、Shift + Space です。
なにか、特別なFEP(ATOKとか)を使用されたいのでしょうか?
rpmファイルは、
FreeWnn-common-1.11-14
Wnn6-SDK-1.0-10
が、rpm -qaでみつかりました。
なを、RedHatのFaqの一部を下記に転載します。
あまり参考にはならないとおもいますが。


Wnn6のパッケージは、"Linux Applications CD Workstation Edition(JP)" CDにはいっています。このCDの Wnn6ディレクトリにインストールについての記述(INSTALL_DOCまたはINSTALL_DOC.txt)にしたがってインストールしてください。
インストールが終ったら、製品付属のリリースノートにある記述にしたがって"/etc/X11/xinit/xinitrc.d/xinput"ファイルを修正してください。その後、rootユーザで

# /etc/init.d/dpkeyserv start
# /etc/init.d/wnn6 start

を実行します(システムを再起動した場合は自動的に実行されます)。 この後、Xを(再)起動させると、ターミナル上などで [Shift]+[Space]キーで日本語入力ができるようになります。

emacsでWnn6を使用するには、ホームディレクトリにある".emacs"に 以下の記述を追加してください。

(setq default-input-method "japanese-egg-wnn")

[Ctrl]+[\]キーで日本語入力ができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/10/14 19:56

kinput2などのXIMが動いてないんじゃないでしょうか?


なお、XIM起動以後にアプリケーションを起動しないと日本語入力できないので注意してください(普通はxinitrcとかに記述しますが・・・)。

>調査
とりあえずktermでps aux | grep "kinput" する・・・とか

後Emacsはleimパッケージがインストールされていればquail/SKKで日本語入力可能です。Emacs内でのみ、ですが・・・
標準でC-\にバインドされているはずです。
XEmacsでも入っているとは思いますがバインドは違うかもしれません。

この回答への補足

失礼しました。言い忘れていました。kinput2も動いています。
有難うございました。

補足日時:2001/09/29 17:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでの漢字変換

エクセルでひらがなを入力してスペースキーを押しても漢字変換しません。漢字変換をする方法を教えてください。

Aベストアンサー

これってエクセルの問題ではなく、
日本語入力フロントエンドプロセッサ…かな漢字変換システム
ではないですか。
ATOKなりIMEなり、あなたの使用されているかな漢字変換のソフトに依存していると思うのですが。

QRedHat Linux7.1初心者です。Netscapeについて

ヤフーメールにログインしてメールの返信や
戻るボタンを使うとブラウザーが落ちてしまいます。
なぜでしょう?

Aベストアンサー

私もよく分からないのです。
RedHat7.1Jには、Mozillaというブラウザがあります。

プログラム -> インターネット -> Mozilla -> マウスの右クリック -> ランチャーをパネルに登録

馬のアイコンです。Netscapeよりはるかに安定して使用できる、ブラウザです。文字エンコードを「日本語」の選択にして、使用ください。

もし、導入されてなければ、

CDROMのRPMSにも、rpmファイルとして、入っています。

参考URL:http://www.mozilla.org/

QWindows XPコマンドプロンプトのかな漢字変換について教えてください。

質問1 
WindowsXPのコマンドプロンプトで、Alt+半角/全角を押すと
かな漢字変換モードになります。
このかな漢字変換の環境設定はどのようにするのですか。

質問2
WindowsXPのコマンドプロンプトで、command.comを実行し
Alt+半角/全角を押すと質問1と違ったかな漢字変換モードになります。
このかな漢字変換の環境設定はどのようにするのですか。
 
質問3
WindowsXPのコマンドプロンプトで、command.comを実行し
Alt+半角/全角を押して、質問1と同じかな漢字変換モードに
する方法を教えてください。

Aベストアンサー

実はこの解答を書くのに迷いました。
T-topさん前回のディスプレーについての締め切り質問です。
しかしながら、OKwevには提携「教えて!」には記載してある
>「回答追加依頼(それまでの回答が間違えている / 十分な回答がない/役立つ情報がある)」
への記載が見当たらないのです。この点は大分前にOKweb様から「検討」とお返事を承りましたが、今だ追記されていないようです。

OKwevさま、利用不適正と思われましたら削除お願いします。

さて液晶ディスプレイについてですが、私の認識は
a.パネルの解像度と、要求解像度との差を単純に2重ピクセル化しただけのもの。
b.アンチエイリアスを使ってジャギーを消そうとしたもの。(全体的にぼやけた印象になります)
また、黒とのコントラストを強調するため640X480ドット文字表示では黒でつぶれると言うものもあります。

実際、盆の帰省最中走り抜けたPC店。20台ほどの15液晶インチディスプレイが並んでいましたが、VAIOがありましたのでDOS窓を全画面にしました。1台を除いてa.かb.です。
その一台は三菱でした。(全て単体もの、インターフェースはおそらく皆アナログ)

さらに今日、別家電屋さんに行きました。早速悪さをしたところ、十数台の中ではっきり違いのわかるのは、あのエーゾーです。三菱はありませんでした。DVD再生中のショップ自作展示PC(おそらくハイスペック)でしたが、フリーズしてしまいました。表示の美しさは前店よりも様々です。(スムージング機能も多機能ありますので一概には言えないですが)

640X480表示がきれい=性能がいい。とは言えません。多くの人はマルチメディア使用でしょう。ただ、入力信号の拡大補完は(アナログ)RAMDACチッププロセッサで行われます。
チップ性能次第、で常識が変わることもあります。有機ELではどうなるかも解りません。

15インチ主流の1024X768は窓の1.6倍です。また、17インチ1280X1024は5:4比率、縦2倍。それ以下は4:3比率です。そのせいか?17のほうがまだましです。が、縦長比維持ができるのは三菱とサムスンです。(1280X960、その後補完表示)

日進月歩のチップ、スムージング機能、パネル。すでに対応機種もあることから(T-topさん要求が完全に満たされるほど高表示ではありませんが)私の回答は誤回答です。この先どのように進化するかは読めません・・・
T-topさんもショップで窓全開にしてみれば違いの差に驚くと思います。(限定DOS全表示)

実はこの解答を書くのに迷いました。
T-topさん前回のディスプレーについての締め切り質問です。
しかしながら、OKwevには提携「教えて!」には記載してある
>「回答追加依頼(それまでの回答が間違えている / 十分な回答がない/役立つ情報がある)」
への記載が見当たらないのです。この点は大分前にOKweb様から「検討」とお返事を承りましたが、今だ追記されていないようです。

OKwevさま、利用不適正と思われましたら削除お願いします。

さて液晶ディスプレイについてですが、私の認識は
a.パ...続きを読む

Qlprコマンドがない(RedHat7.1)

RedHat7.1でサーバを構築しています
かなりパッケージを削ったせいかlprコマンドがありません。。。。

どのパッケージを入れたらlprコマンドが使えるようになるのでしょうか?
分かる方教えて頂きたいです。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

多分LPRingパッケージです。

Qこの人物の漢字変換した名前が知りたいです。

日本の歴史に関する英語論文を読んでいるのですが、
人名がアルファベット読み表記しかなく、漢字がわからなくて困っています。
とりあえず漢字変換を知りたいのは以下の三点です。


1. 1317年ごろに存在していた武将
 「マキ トモタダ」の漢字変換。

2. 1549年ごろに存在していた武将
 「シオノヤ ヨシツナ」の漢字変換。

3. 鎌倉覚園寺の地蔵尊の目を入れたという
 「ライイン上人」の漢字変換。

当方、高校の歴史を学んでいないので
有名人なのかそうでないのかもわかりません。
情けない質問ですがどなたかお解かりになる方
一点でも良いのでお願いいたします。

また、合理的な調べ方をご存知の方も
どうかご助力ください。

私が今のところやっているのは
平仮名、年号、予想漢字変換、年号などをキーワードにネット検索しています。

Aベストアンサー

> 2. 1549年ごろに存在していた武将
>  「シオノヤ ヨシツナ」の漢字変換。

下記URLに塩谷義綱というのが出ています。
秀吉の小田原征伐のころの人物のようなので、1549年にも存在していた可能性は十分あると思います。

参考URL:http://www2.harimaya.com/sengoku/html/ut_sioya.html

QRedhat-Linux7.1J で「zlib」パッケージを正常にインストールしたい

Redhat-Linux7.1JのOSを導入完了しています。

Redhat-Linux7.1JのCDROM(1枚目)から
「zlib」パッケージをインストールしようとすると、
次のようなエラーがでて、結果的にはインストールできません。

このzlibがインストールできないと、
あるパッケージがインストールできないので、とても困っています。

どうすれば、「zlib」パッケージを正常にインストールできるでしょうか?
教えてください!


<コマンド>
 # rpm -ivh zlib-1.1.3-22.i386.rpm

<実行結果>
Preparing... #######################[ 100%]
1:zlib エラー: unpacking of archive failed on file /usr/share/doc/zlib-1.1.3/README: cpio: MD5 sum mismatch

Aベストアンサー

ファイルが壊れています。
Check SumがMismatchで解凍できません。

たとえば、次のftpサイトから、ダウンロードされたらと思います。
"#"を表示するのは、-ivhの"h"を指定したので、ハシュで進行状況をしめしていますが、最後で、チェックサムの不一致です。

http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

参考URL:http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

Q漢字変換

windows vista使っています。漢字変換について。(送料)と言う漢字変換にする際(総良)となってしまいます。前は送料と一発で変換できたのですが、何か設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

VISTAの漢字変換は色々なトラブルが起きているようです。どうもメーカーもこの点を承知しているようで新しいIMEが公開されています。

この際IME2010をインストールしましょう。
=>http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131

QRedHat7.1 でNICが使えない。

RedHat7.1でcoregaのFEther PCI-TXLを使うにはどうしたらよいでしょう?
出来れば、具体的に教えてください。
あと、RedHat7.1ででつかえるNICってどうやって調べればよいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MELCOのLGY-PCI-XTCやcoregaのFEther PCI-TLなら使えます。
自分もcoregaのサイトからvialine.cをダウンロードして見ましたが
コンパイルの途中でエラーが出てしまいました。

>あと、RedHat7.1ででつかえるNICってどうやって調べればよいですか?
RedHatのHPに対応表があります。

参考URL:http://hardware.redhat.com/hcl/genpage2.cgi?pagename=7.1&statpage=7.1-inic

Q漢字変換ができない

インターネット上では普通に漢字変換できるのですが、メールやワード、エクセルなどのMicrosoft Officeでの漢字変換ができなくなってしまいました。
直し方を知っている方はお願いします。

Aベストアンサー

IME2007で漢字変換をするときに不具合があるようです。
修正モジュールをインストールして修復する必要があります。
修正プログラムをインストールしないと辞書の修復ボタンが表示されないようです。

以下のMicrosoftIME2007の修復についてのURLをご参照ください。
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

QRedHat 7.1のインストールができません

RedHat 7.1をブートフロッピーでインストールしようとすると、次のメッセージが出て止まります。"Kernel panic:Attempted to kill init!"
グラフィカルモードでもテキストモードでも、同じです。このパソコンにはRedHat 6.0をインストールしたことがあり、これはうまくいきました。
超初心者で、原因の調べ方もわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この辺は参考になりませんか
これはFMV575D4のようです
http://search.luky.org/linux-users.8/msg07248.html

参考URL:http://search.luky.org/linux-users.8/msg07248.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報