アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてこんにちは。
先日、Mac版『高校教師』CD-ROMを入手したのですが、上手に再生することができません…
CD-ROM自体は正常に起動し、パソコンの画面上にも『高校教師』と書かれたアイコンが表示されます。しかし、アイコンをダブルクリックしてゆくと、最後には『書類”高校教師”を作成したアプリケーションが見つからなかったので、これを開くことができませんでした。適切なトランスレーターを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした。【OK】』と表示されてしまいます。インストール時に表示される『始めにお読みください』や付属の取り扱い説明書を何度も読み直してはTRYし直してみたのですが、上手くいきませんでした。
大変申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。
ちなみに、CD-ROMの裏側に表示されてます『必要なシステム』に、ハイパーカード”2.1J/クイックタイム1.5以上とありますが、わたしのパソコンの場合ではクイックタイム4.0と表示されていました。また、『OSは9.1』メモリは『280MB』HDDは『20GB』です。

A 回答 (3件)

OS9.1にはハイパーカード(HyperCard)がありません。

と、いうか10年位前の漢字Talk7時代のプログラムです^^;
「動作環境:すべてのMacintoshの漢字Talk7リリース7.1もしくは7.1.2上で有効」
ですのでOS9.1上で上手く動くか疑問です。
純正ソフトなんで上手く行くかもしれないけど
期待はしないほうが良いです。
参考URLにダウンロードできる場所を貼っておきます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/hyper …

この回答への補足

ご回答者様こんにちは。先日は迅速なご回答誠にありがとうございました。あれから、ご指示頂きました上記URLへアクセスをし、サイトより指示させた通りダウンロードを試みたのですが…、わたしの未熟さのため願いは叶いませんでした(涙)『高校教師』のDVDも文庫本も入手しては何度となく拝見致しました。わたし的にはとってもとっても大好きな作品です。そのため、どうしてもこのCD-ROM(シナリオ集?)を再生してみたくてなりません。お友達に訊ねたり、わたしなりにネットで調べてはみたのですが解決に繋がる回答を見つけることは出来ませんでした。他のご回答者様にも『OS9.2.2 クラシック環境でHyperCardが動いています』とお教え頂いたのですが、愛機のMacOSは9.1なので9.2.2へアップグレードしなければなりません。しかし、いざダウンロードを始める段階になった時、パソコン音痴のわたしに果たして上手くアップグレードを完了出来るのか自信が持てず、泣く泣く断念してしまいました。(ご回答者様にせっかく適切なお答えを頂きましたのに、誠に申し訳ございませんでした)そのため、他の方法でわたしのような者にでも、上手くCD-ROMを再生出来ます手段がございましたら、どうかお教えくださいませ。誠に勝手なお願いではございますが。どうぞよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

Hoyat様こんばんは。
前回、ご質問させて頂きましたワープロソフトのご回答に続き、今回もふたたびご回答頂き誠にありがとうございました。
(前回のご回答、大変お勉強になりました)
早速、今回教えて頂きましたURLにアクセスして、ダウンロードを試してみたいとおもいます。
いつもご回答ありがとうございました。

OS9.2.2 クラシック環境でHyperCardが動いています。

多分大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんばんは。
ご回答誠にありがとうございます。
早速、教えて頂きました事、チャレンジしてみたいとおもいます。
この度はご回答誠にありがとうございました。

上手く行きませんか・・・

HyperCard自体のインストールは上手く行ったのですよね?
と言うことは逆にCD-ROMの問題だと思います。

以前、漢字Talk7時代のゲームをOS9の環境で
動かそうとしたところ途中でフリーズしてしまい
ゲームの正規ユーザーだったのでメーカーからバッチを
送ってもらった事あるんですが
やはり動きませんでした。
これとある意味同じ事だと思います。

漢字Talk7~漢字Talk7.5>>os7.6>>8.1>>8.5>>9
でのOSでの4世代近くの隔たりと
68kMac>>PowerMac>>G3>>G4のマシンの4世代の隔たりの中で
修正されたバグもしくはハードに関するドライバにも
依存しているのではないでしょうか?
特に68kMac>>PowerMacの間での互換性問題は
今のG5>>IntelMac並に(物によってはそれ以上)
駄目だったのでその辺りも影響しているのではないか?と思われます。

発売元に情報が無いのでわずかに残るhpのデータで読むと
「Macintosh(CPU68030以上)/5MB以上のRAM/13インチ以上のカラーモニタ/CD-ROMドライブ(倍速ドライブ推奨)/漢字Talk7.1/HyperCard2.1J/QuickTime1.5以上」
と書かれていますので68kMac>>PowerMacの互換性問題で
残念ながら再生不可なのかもしれません。

つまりお手持ちのMacでは再生できないと思います。
どうしてもの確実性で言ったら68kMacを手に入れて
漢字Talk7.5までで起動させると言う荒業しかないかもしれません・・・
様々な理由により保証できかねるので
諦めた方が良いと思います。

因みにOS9.1>>9.2.2のアップデートは
自動でマシンがやってくれますので
(特に何かをする必要は無いです)
そちらは心配せずにやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様こんにちは。いつも迅速でご丁寧なご回答誠にありがとうございます。お礼のご挨拶遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。ただいま、ご回答確認させて頂きました。とってもとってもお勉強になりました。CD-ROMの再生の件はちょっぴり残念ではございますが、それでもHoyat様にいろいろな事をご教示頂けましたことは大変嬉しくおもっております。また、なにか分からないことがあらわれましたら、その際は改めてアドバイスのほどよろしくお願い致します。この度は、お礼のお便りが遅くなってしまい誠に申し訳ございませんでした。いつもいつもご教示ありがとうございました。失礼致します。