プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10をクリーンインストールしようとして、インストールCDで起動してみましたがWindowsのロゴでさきに進みません。使っているパソコンは、いろいろカスタムして性能を上げたFMV-NB50Jです。
CPU
Intel Pentium M Processor770(1.6GHzと認識された)
メモリ
1024MB
副記憶装置
128GB SSD
Windows10のハードウェア要件は、ぎりぎり満たしています。
WindowsがインストールできないならRemix OSを入れようと思ってます。

「Windows10をクリーンインストール」の質問画像

A 回答 (3件)

Win10のインストールメディアはDVDです。

ご確認ください。
PCスペックとしては、推奨値を満足しています。
Windowsのロゴ状態は数分以上続くんでご確認ください。
メッセージは無いのでしょうか。

なお、Remix OSは、基本的にはCPU2GHz以上の要求ですが、最新版ではそれ以下でも可能なようです。
これも、推奨要件ぎりぎり、と言うところでしょうか。

軽量版Linuxも検討された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 数時間経っても 画面は、変わりませんでした。 Linux mint を導入することにしました。

推測ですが、ハードウェア要件を数値的に満たしていても、何かが原因でクリア出来ていないのかも知れません。

あと、確認ですが、インストールメディアからの起動は確実に出来ていますでしょうか。ディスクが回転して読みとられているような動作音はしますでしょうか。

それがしない場合は、SSD内にインストールされたWindowsが起動している可能性があるかと思います。

その場合は、PC起動後に出る「Press any key ~」というメッセージが表示されている時に、何でも良いので何かキーを押してください。インストールメディアから起動されます。

WindowsがインストールされていないSSDであれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理はしない方が良いと思うが

• 0