アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを使うことがあまりないので、読みにくかったらすいません。
8月に結婚をすることに決まりました。結婚式と披露パーティをしたいのは前から考えていました。そこで、披露宴はしなくてもいいので親族とは会食だけでもしようかと考えています。でもできれば友達にも式に出てもらいたいと思うので
会食(親族のみ)→式(全員)→披露パーティ(友達)
というような感じで三ヶ所とも歩いて移動ができるような場所でしようと思っています。そこで、会費制にするかご祝儀を貰うかで悩んでいます。パーティーの会場は、食事がビュッフェと飲み物で10000円です。友達とのパーティーなので、もっとラフなところもいいかと思ったのですが彼氏がそこを気に入ってしまい一度ウンといってしまったので変えることが難しいです。しかも、もうすでにキャンセル代が出てしまうということもあり悩んでいます。
それと、そのパーティの司会は友達に頼んだのですがプロの司会を頼んだ方がいいのでしょうか。
ご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (1件)

会食と式とパーティは同日になさりたいか、式の形式はどのようなものか、によってくると思うのですが。

私は人前式にし、友人とのパーティ会場で食事前に式をしてから食事の運びとしました。
親戚一同の会食は別の日にやりました。
理由としては、友人のと親戚のを一緒にやる意味が見出せない事と、一緒にやって大きな会場だと主人がアガリ症で無理だなと思ったもので。
気に入ったレストランがあったので別の日に同じ会場でやりました。
友人の方は会費制にして親戚の方は御祝儀をいただきました。

会費制か祝儀制かは状況と親戚のお住まいの地域にもよってくると思います。
そのあたりは互いの御両親に伺いをたてるほうが良いかもしれません。

司会ですが、友人でもプロでも満足いくほうで、としか言えません。
プロはやはりお金が発生することですので安易には薦められませんが御自分達の希望に沿った運びにはなると思います。
友人の場合は、その友人が負担にならず喋りが得意な方なら言う事は無いのではないでしょうか。
「友人だからこそ」の喋りもあると思いますし。

ご参考になれば。
    • 0