Linuxでqmailサーバを構築・運用しています。
このメールサーバで相手にメールを送信すると、メールのヘッダーに
「Received: (qmail xxxxxx invoked from network)」と経由個所が記述され、
相手に、qmailサーバを使っていることが分かってしまいます。

qmailに、セキュリティーホール(脆弱性)があるかどうかは分かりませんが、
念のために、相手に「qmailから送信した・・・」という上記の情報を
(メールサーバ側で)メールヘッダーに記述しないで、メールを送信するようにしたいのですが、
その方法についてお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょいとYahooのSMTPとお話してみましたが、聞いた事の無い応答を返してきますね

YSmtpって言う名前みたいです。
結構オリジナル使ってる所ってあるのかもしれませんね。
私が知ってるオリジナルってあとはNTT DocomoのGrimぐらいですけど(他の携帯電話キャリアはqmailやsendmailを使ってました。カスタマイズはしているでしょうけど)。
ちなみにこんな応答を返してきました。

Trying 64.56.167.32...
Connected to mta102.mail.yahoo.co.jp.
Escape character is '^]'.
220 YSmtp mta102.mail.yahoo.co.jp ESMTP service ready
HELO
250 mta102.mail.yahoo.co.jp
HELP
250 OK. Yahoo! MTA
451 Timeout
Connection closed by foreign host.

ちなみにDeriverd自体はRFCで決められていたはずなのでサーバ種別はともかく、配送経路は表示しておかないといろいろマヅイです。
少なくとも私がメールサーバ管理者であればそのようなサイトからの配送はブロックするか、相手のrootに文句言いますけど(匿名メールなどの問題がありますから)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、大手のプロバイダは、結構オリジナルって場合が多いんですね。
(ソース内で、名前を変えてるだけなのかもしれませんが・・・(~_~;))
さすがに私はソースを改造する勇気はないので、このまま運用しようかと思います。
いろいろとありがとうございました(^-^)。

ソースに手を入れれば変更できるでしょうが・・・

はっきり言えばやるだけ無駄です。
Recived個所を消した所でsmtp接続の挙動を見れば手慣れた人であればどのsmtpdを使っているか程度は簡単に判別できます。

また、わざと中継メールを送りそのリターンメールなど、エラーメールの内容でも判別は出来ます。

極端な話、相手に自分のsmtpdを知られたくなければフルスクラッチでゼロから起こすぐらいしか手はありません。(もっともそのほうがセキュリティホールを作ってしまう確率が高いでしょうが)

この回答への補足

実は、SMTPサーバチェッカーというサイトがあります。
http://beetools.trustbee.com/smtpcheck/

ここで、たとえば「yahoo.co.jp」のメールサーバをチェックすると、
SMTPソフトウェア名に、メールソフト名がでてきません。
これは、単純に「現在判別可能なサーバソフトウェア一覧」にないメールソフトを
使っているからということなのでしょうか?
(私は、経由箇所を相手に知らさせないための設定があるのかと思ってました・・・。
 この考えは間違いなのですね・・・!?)

• 0