浦和レッズの試合を見に行くと、必ずチェ・ゲバラの旗がありますが、レッズとこのキューバの革命家、どんな関係があるのか教えてください。

A 回答 (2件)

関係ないと思います。

レッズのサポーターは反政府主義者ではないし、チェ・ゲバラのあの似顔絵はデザインとしてもかっこいいから使っているのではないでしょうか。海外でもチームは分からないけど、チェ・ゲバラの旗を振っていたのをテレビで見たことがあります。反逆のシンボルとしてのものではないかと思います。あのデザインのTシャツも一つのブランドです。
レッズの地元に住んでいますけど、チェ・ゲバラを心棒しているサポがいることを聞いたことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。わかりやすいご説明、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 09:40

一切関係ありません。


単にゲバラがサッカーが好きだったというだけです。
他のチームもゲバラの旗を吊している所もあります。
どこかの真似をしただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェ・ゲバラはどんなことをやった人なの?

チェ・ゲバラはどんなことをやった人なの?
高校の世界史のレポートでチェ・ゲバラを調べて提出することにしたのですが、
チェ・ゲバラという人は、生涯でどんなことをやった人なのですか?
簡単に説明してくれてもいいですが、できれば詳しく説明してくれるとありがたいです。

参考になるページとかも含めてだれか教えてください!!
宜しくお願いします

Aベストアンサー

彼に関しては色々な見かたや解釈があります。
どんなことをやったの?と聞かれれば「革命を起こした人」になりますが、一番
しっくりする表現は「アメリカに正々堂々ケンカを売った男」として認識してます。

キューバ人と勘違いされがちですが、アルゼンチンの産まれです。病弱で喘息持ち。
喘息は彼を一生に渡って苦しめることになります。(それでも葉巻はやめなかった)
比較的裕福な家に生まれ、喘息に苦しむものの健康体を取り戻し、優秀な成績で
ブエノスアイレス医科大学に入学するほどの秀才っぷりです。

学生時代、南米を旅します。この旅模様はメチャクチャ面白く、ここでは書ききれ
ないので、ご自身で調べてみてください。
旅を終えて、貧困や植民地化を目の当たりにしたチェの人生観は大きく変わります。
当時の南米ではアメリカの植民地化した国がまだ多く、あちこちでクーデターが
起こっていました。その中でもメキシコでは独裁者を追放し、革命が成功し、反米
思想を持つ人のメッカでした。チェもメキシコに向かい、フィデル・カストロと
出会います。

カストロはキューバ人で軍事独裁体制になってしまった母国に対し、武力闘争を
するものの、失敗し国を追われていました。チェはカストロと意気投合し、彼の
革命軍に参加します。革命軍の多くはキューバ人でアルゼンチン野郎とチェを
煙たがっていた輩もいましたが、彼の人懐っこい性格ですぐに溶け込みます。

82名でキューバに上陸するものの、次々と仲間が殺されてしまい、12名までに
なってしまいました。敗色濃厚ですたが、チェとカストロの楽天的で人を引き
つけるカリスマ性により、彼らに食料や住居を提供する国民が増え、また革命
軍に参加する人も現れ、勢力は一気に加速していきます。革命軍の運動に併せ
国内で次々に反乱やストライキが起き、ついに独裁者バチスタはアメリカへ亡命
キューバに革命が成りました。

カストロが目指していた国づくりは、ソ連式の共産主義ではなく民主的な
社会主義体制を目指していました。なので、革命軍のリーダー的存在であった
チェを政治的な役割につけませんでした。しかし、穏健派の最右翼である
ウルティアが大統領を辞任すると、国内は一気に共産主義化していきます。
カストロも覚悟を決めチェに政治的なポジションを与えます。

彼は外交に手腕を発揮します。アメリカの植民地化が顕著なアフリカやアジア
諸国を回り、声高にアメリカを批判します。革命家から圧倒的な人気を誇って
いたチェの外交にアメリカは強硬な姿勢をとります。キューバの最大の輸出品
であるサトウキビをアメリカが買わなくなりました。それに対し、キューバは
国内にあるアメリカの資産をすべて没収。更にチェはソ連や中国などの社会
主義諸国を訪問し、サトウキビ輸入や無利子による借款などの約束を取付けま
した。これに焦ったアメリカは、ついに武力行使にでます。といっても、アメ
リカ自らが戦争をしかけるではなく、キューバを追われた旧独裁政権者などを
多額の資産で援助し、キューバ国内でテロ活動をさせます。それに対してキュー
バはついにソ連と組んで核ミサイルを入手します。世界中に核戦争の危機が危
ぶまれた瞬間です。いわゆる「キューバ危機」。結局は、直接電話交渉により
最悪の状態は免れましたが、キューバへの経済政策は続いています。

その後もチェは、国連の席でアメリカの中南米支配を糾弾し第三世界の国々から
拍手喝采を浴びました。さらに彼の批判はアメリカに留まらず、支配者になり
つつあるソ連までに及びます。ソ連はキューバの最大の支援国であって、ソ連の
支援なくしてキューバは成り立ちません。これに困惑したキューバ政府はチェを
煙たがります。これにより、チェはカストロに対して有名な「訣別の手紙」を出
して、自分を必要としてくれている革命国に向かい旅立ちます。

フランスから独立したように、第二のベトナムを生み出すために、ボリビアに
向かいました。ボリビアでは彼ら革命軍を迎え撃つためにアメリカから特殊部隊
グリーン・ベレーが呼ばれており、革命軍はしだいに孤立していき、チェもついに
捕まってしまいます。国際的にも有名なチェを逮捕したとなれば、裁判中に解放
させられる恐れもあり、あっさりと銃殺されてしまいました。

彼の遺体は世界中の左翼勢力に対する見せしめとして公開され、大きな衝撃を
与えました。キューバを中心に、彼を知っているものは彼を愛し続け、語り
続けました。どんなに無鉄砲でも彼のもつ心の優しさとを知る人々にとっては
愛すべき存在であり続けたからでしょう。そして、彼が書き残した膨大な量の
日記や記録の数々は、未だに読む人の心をつかみ、新たなファンを獲得し続けて
いるのです。


制限文字ギリでしたw

彼に関しては色々な見かたや解釈があります。
どんなことをやったの?と聞かれれば「革命を起こした人」になりますが、一番
しっくりする表現は「アメリカに正々堂々ケンカを売った男」として認識してます。

キューバ人と勘違いされがちですが、アルゼンチンの産まれです。病弱で喘息持ち。
喘息は彼を一生に渡って苦しめることになります。(それでも葉巻はやめなかった)
比較的裕福な家に生まれ、喘息に苦しむものの健康体を取り戻し、優秀な成績で
ブエノスアイレス医科大学に入学するほどの秀才っぷりです。...続きを読む

Q浦和レッズ・永井の出場する試合

どなたかサッカー通の方、お願いします。

家族が永井が出場する浦和レッズの試合をみたいそうです。
4/29と5/6に埼玉で試合があるのですが、永井は出場するのでしょうか?(ベンチだった場合は仕方がないですけれども)

昨日、永井が日本代表に選ばれて5月の合宿に行くような記事があったので、日本代表のほうが優先されてレッズの試合には出ないものなのでしょうか?
調べてみましたが、わかりませんでした。

家族はサッカー観戦したことないので、連れて行ってあげたいです。

Aベストアンサー

まず基本的に、日本代表の試合や合宿とJリーグのリーグ戦(ナビスコ杯などは除く)とはスケジュールは重なりません。
永井は今週23日までの合宿のメンバーに選ばれただけで5月はまだ選ばれるかは未定です。その5月も合宿や代表試合は前述通り重なることはありませんので、4/29と5/6はリーグ戦の試合でレッズとしての試合出場は可能です。

あとは出れるか、という話です。高原の交代など途中出場が多いですから。あとは怪我や警告に気をつけることでしょう。

Qカストロ議長とチェ・ゲバラについて

カストロ議長とチェ・ゲバラの関係について、素人の私にでも理解出来るような説明をしていただける方、いらっしゃいましたらお願いします。
私は以前、チェ・ゲバラの人生についてのテレビを観てから気になる存在になっていました。
ただ、社会情勢・時代背景など理解しておらず、このサイトをお借りして知ることが出来れば・・・と。
以上、わがままな質問ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カストロ議長とチェ・ゲバラは、キューバ革命における同士です。
この二人の働きにより、アメリカからの解放が行われます。
ただ、カストロ議長が、キューバ人であり、政治家だったのに対し、チェ・ゲバラは、革命家でした。

キユーバ革命においては、同士でしたが、キューバ革命が成功すると、キューバに責任を持つカストロと、アルゼンチン生まれのチェ・ゲバラの関心事は、急速に離れてゆきます。

結局ゲバラは、キューバを去り、ボリビア革命を起こそうとして、殺されます。

中南米では、ゲバラは庶民の英雄として人気があります。

Q浦和レッズが試合後歌った曲は?

Jリーグ浦和対柏戦で、試合終了後浦和の選手がピッチ上で肩を組みサポーターと一緒にある曲を歌った。
何の曲か?

Aベストアンサー

こんにちは。補足です。

「We are diamonds♪」は古くからレッズファンのあいだで歌われていた歌93年ごろにはカラオケにもあった記憶があります。

原曲は英国のロックシンガーというより世界的ロックシンガーのRoderick David Stewartさん(ロッド・スチュワートさん)の「Saling」です。全英でも1位となった名曲です。

彼自身プロサッカー選手をめざしていたし、さらにライブ中にリフティングしたり、ボールを客席に蹴ったり熱狂的なサッカーファンとして有名です。セルチックサポーターとしても有名です。ワールド杯や欧州CLなど色々な試合のTV放送で観客席で彼をみつけます。本当にサッカーが好きなんですね。

セイリングはその旋律も素晴らしく、詩の内容も感動的です。この歌をレッズの歌にしようと決めた最初のサポーターたちには敬服します。

埼玉スタジアムでの選手との合唱、数多く聞けると素適ですね。原曲もすばらしいので是非聞いてみてください。

→ http://www.youtube.com/watch?v=Bpbuqh12oj4 再生回数950万回っていうのもすごいです。

こんにちは。補足です。

「We are diamonds♪」は古くからレッズファンのあいだで歌われていた歌93年ごろにはカラオケにもあった記憶があります。

原曲は英国のロックシンガーというより世界的ロックシンガーのRoderick David Stewartさん(ロッド・スチュワートさん)の「Saling」です。全英でも1位となった名曲です。

彼自身プロサッカー選手をめざしていたし、さらにライブ中にリフティングしたり、ボールを客席に蹴ったり熱狂的なサッカーファンとして有名です。セルチックサポーターとしても有名です。ワー...続きを読む

Qチェ・ゲバラについて

浦和レッズの試合を見に行くと、必ずチェ・ゲバラの旗がありますが、レッズとこのキューバの革命家、どんな関係があるのか教えてください。

Aベストアンサー

関係ないと思います。レッズのサポーターは反政府主義者ではないし、チェ・ゲバラのあの似顔絵はデザインとしてもかっこいいから使っているのではないでしょうか。海外でもチームは分からないけど、チェ・ゲバラの旗を振っていたのをテレビで見たことがあります。反逆のシンボルとしてのものではないかと思います。あのデザインのTシャツも一つのブランドです。
レッズの地元に住んでいますけど、チェ・ゲバラを心棒しているサポがいることを聞いたことはないです。

Q浦和レッズ対清水エスパルスの無観客試合、何で!?

本日のJリーグの試合、浦和レッズ対清水エスパルス、無観客試合、ホームゲームの浦和の損害、えっ数千億円!
そんなことになったのは、その前のホームゲームでの浦和レッズのサポーターの横断幕?「JAPANESE ONLY」!
はぁ!何コレ、コレだけ?
何故こんなことになったのか、詳しく教えてくれませんか?
何か全くよく解りません!!

ちなみに、例えば隣の韓国、例えばこんなの当り前で、全く何のペナルティーにもなってませんけど…。
https://pbs.twimg.com/media/BimthxvCEAAJ7hl.jpg:large

不思議です。教えてください。

Aベストアンサー

日本人の感覚からすれば質問者様のような反応が普通だと思います。
日常的に肌の色等による人種差別が大きな問題となっている欧米諸国と
島国で単一民族国家である日本とでは受止め方が違って当然ですし。

騒動が大きくなったのはあの横断幕を見つけた一部の方が浦和所属の
”李選手に対する中傷を意図した横断幕である”と受け取り、それを本来
通路側で見れないはずの槙野選手が何らかの形で伝え聞き、選手に
対する中傷横断幕として「これはない」とツイッターでつぶやいたことで
(影響力のある選手が断定して発信したことで)爆発的に拡散。
普段、全くJリーグを取り上げないような”報ステ”なども旭日旗と絡めて
大きく報じたことで社会問題化してしまったという経緯があります。
ここまで問題が大きくなってしまっては(重大な人種差別行為という形で
世界に広まってしまっては)Jリーグとしても黙認するワケにはいかず、
大きなアクションを示すことでFIFAに要らぬ誤解を起こさせないように
する必要があった。それが”無観客試合”という重い処罰に繋がった。

麻生元総理の”ナチスに習え”騒動の時も、朝日の言葉の帳尻だけを
取った報道により、欧州では麻生氏がナチス信奉者であるかのような
大騒動にまで発展しましたが、本意は「ナチスの時のように熱狂の中で
物事を決めるのは良くない、その事例に習って云々・・・」というものでした。

今回の件も、欧州における人種差別のように肌の色等を中傷したりする
ような類のものではなく、サポーターの”排他性”の問題や、あるいは、
昨今の韓国大統領の反日言動や慰安婦銅像問題、竹島問題等に
起因する国民感情(最近多く見られるようになった嫌韓の流れ)の
延長線上にあるもので、どちらかというと、そういった類の話(反日行為)
は、お隣の国の方で昔から日常的に盛んに行われていた話です。
(国旗を燃やす等、日本でやったら大問題になるような行為を含め)

なので

>人種差別のような揶揄や危害を加えたりしてるわけではないからお咎めがないのでしょう。

これはどうなのかな?と個人的には思いました。


例えば、最近では「歴史を忘却した”民族”に未来はない」といった
大きな横断幕が掲げられましたが、これは明らかに”反日”を意図した
”民族差別”の横断幕であるとわたしは感じました。
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20130728-1164643.html


村井チェアマンが言うように ”受け手”がどう感じるか?が重要
というのであれば、旭日旗を模した?軍国主義の復活を目論むもの
と、あちらが騒いでる日本代表ユニのデザインやら旭日旗・日の丸も
含め、あちらの感情を重視して禁止にしなくてはいけなくなってしまうと思うし

これに限らず、東日本大震災を揶揄する横断幕も
反日(日本人差別)を、明確に意図した悪質なものなので
あちらの蛮行だけ”政治的”と片付けてしまうのもどうなのかな?と思いました。
(そもそもFIFAは政治的意図の掲示物も許してないハズですしね)

日本人の感覚からすれば質問者様のような反応が普通だと思います。
日常的に肌の色等による人種差別が大きな問題となっている欧米諸国と
島国で単一民族国家である日本とでは受止め方が違って当然ですし。

騒動が大きくなったのはあの横断幕を見つけた一部の方が浦和所属の
”李選手に対する中傷を意図した横断幕である”と受け取り、それを本来
通路側で見れないはずの槙野選手が何らかの形で伝え聞き、選手に
対する中傷横断幕として「これはない」とツイッターでつぶやいたことで
(影響力のある選手が断定して...続きを読む

Qチェ・ゲバラの歌

チェ・ゲバラの歌のタイトルが知りたいです。

スペイン語で歌われていて、
ラスト"♪~Comandante Che Guevara”で終わる曲なのですが、
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

"Hasta Siempre Comandante" ですね。
下記サイト参照。

参考URL:http://ameblo.jp/vagabunda/entry-10060978040.html

Q浦和レッズの試合を見に行くのですが、埼玉スタジアムに何時に行けばいいでしょうか?

今週のガンバ戦に行くのですが、何時までにスタジアムに入ればよいでしょうか??
14時開始で、メンバー発表には必ず間に合いたいのですが?
ちなみに席はサイドの指定席です。
飲み物は中で売ってますか?ペットボトルは持ち込み可でしょうか?

観戦初心者でわからない事だらけですが、以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定であればキックオフ1時間前にスタジアムに入れればよいと思います。
なので今節の試合が14時キックオフなので、13時になりますね。
浦和美園駅(最寄駅)から徒歩で15分~20分かかりますし、
試合終了後ほどではありませんが、結構な人で混雑します。
駅からの時間も多少の余裕があったほうがいいと思います。
駅からシャトルバス(100円)という手もありますが、天気がよければ是非
徒歩でスタジアムにむかってみてはいかがでしょうか。
途中屋台村があるのでとても楽しいですよ。
屋台村も物によっては並ぶことを覚悟の上、その辺も考慮して
駅からスタジアムまでの時間は余裕を持った方がいいです。

飲み物は中で売ってますが、割高です。
ペットボトルを入る前に買ったほうがいいかもしれません。
ペットボトルのキャップを取られることもありませんのでご安心を。

Qチェ・ゲバラについて

新めの映画でチェ・ゲバラの映画を見ました。
この映画を見て、カストロが主役のような感じで
ゲバラ自体はその右腕みたいな扱いでした。
サブキャラの様な感じでした。
そこで質問なんですがゲバラは何をして映画のタイトル
にもなっているし、英雄的な扱いを受けているのでしょうか?
大体のことは分かりますが映画を見た感想は
上記のような感じでしたので良く分かりません。
あと、カストロ(と言うよりキューバ自体が)
は最後の方で非難されるような事態になってました。
彼は何をしたのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カストロの右腕としてキューバ革命で戦い、更にキューバの工業大臣という顕職を投げ打ってボリビアの革命闘争に参加して非命に倒れた、生涯一革命家、というのが一般的なゲバラに関する認識でしょう。

 波乱万丈、といえばこれ以上ドラマティックな生涯も他にはちょっとない、と言えば言えます。彼は1967年にボリビア政府当局により処刑されましたが、1997年に遺骨が確認されるまで生存説がささやかれていた点でも、ある種のロマンチシズムを刺激する存在でした。
 また、一生を通じて地位や名誉や富貴に未練を持たない革命家であり続けた(ように見える)、という点で、同時代の進歩的な人士から尊敬を受けていました。また、彼のゲリラ闘争理論はラテンアメリカ・アフリカの社会主義革命運動に多大な影響を与えています。
 従って、1960年代の左翼的人士にとって彼は有言実行の、理想的な革命戦士であったわけです。逆に言えば、この時代の「革命闘争」(たとえば、パレスチナゲリラやベトコンの闘争)にプラスの意味での思い入れがない人にとっては、彼は単なる社会不適応者かつテロリストにしか過ぎません。

 なお、彼はアルゼンチンの生まれなので、キューバでもボリビアでも革命を主導する立場にはなれませんでした。ですから、キューバ革命の部分でカストロのほうが主役に見えるのはむしろ当然といえます。

 カストロの右腕としてキューバ革命で戦い、更にキューバの工業大臣という顕職を投げ打ってボリビアの革命闘争に参加して非命に倒れた、生涯一革命家、というのが一般的なゲバラに関する認識でしょう。

 波乱万丈、といえばこれ以上ドラマティックな生涯も他にはちょっとない、と言えば言えます。彼は1967年にボリビア政府当局により処刑されましたが、1997年に遺骨が確認されるまで生存説がささやかれていた点でも、ある種のロマンチシズムを刺激する存在でした。
 また、一生を通じて地位や名誉や富貴に...続きを読む

Q「チェ・ゲバラ」の横断幕

浦和レッズのサポーター席には「チェ・ゲバラ」の
横断幕が多々ありますが、あれって何か意図あるんですか?
「政治的思想」?
「単なるファッション」?
あるいは浦和の「マスコット?・キャラクター?」

気になります。教えてください。
(出来れば浦和サポーター関係の人・・)

Aベストアンサー

サッカーのサポ旗が目立って出るので
サポーターと関係があるの?
と思うかもしれませんが、
実際はファッション性が強いと思います。
(ちなみに私は鹿島サポですけど、
持ってる人見かけないですね…。)
ただ、ゲバラはサッカーでも有名なアルゼンチン出身ですよね。
なので、もしかしたらアルゼンチンサポが、
旗などにして使っていたのかもしれません。
基本的に、Jリーグでの応援(歌なども)は
海外リーグのパクリが多いんで…。

ファッション性と、いうのは、
下にリンクしてあるURLにも使用されている
肖像画(?)です。
赤と黒で、デザイン的にも注目されています。
今、Tシャツなどのデザインにも使われていますし、
ポスターなども作られています。
(ポスターはドン・キホーテでも売ってますね)

実際、私の高校の文化祭でも
Tシャツを作る際に、ゲバラの肖像画を
モチーフにしているところもありました。
もちろん、ゲバラに関したことはやっていませんよ。
ふつうにホットドッグ屋だったかな?(笑)

こんなところだと思うのですが、
いかがでしょうか…?

全て憶測で申し訳ないです(^^;)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1252/che_guevara.html

サッカーのサポ旗が目立って出るので
サポーターと関係があるの?
と思うかもしれませんが、
実際はファッション性が強いと思います。
(ちなみに私は鹿島サポですけど、
持ってる人見かけないですね…。)
ただ、ゲバラはサッカーでも有名なアルゼンチン出身ですよね。
なので、もしかしたらアルゼンチンサポが、
旗などにして使っていたのかもしれません。
基本的に、Jリーグでの応援(歌なども)は
海外リーグのパクリが多いんで…。

ファッション性と、いうのは、
下にリンクしてあるURLにも使...続きを読む


人気Q&Aランキング