プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、現在大学4年なんですが将来起業したいと思っています。

株式会社を作るのが1円で出来ると聞いたので、将来本格的に起業する前に、まずは練習としてやってみようと思っています。
株式会社を作る為に必要な書類や、必要となる手順について可能な限り詳細に教えて頂けないでしょうか?
かなりアバウトな質問ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も質問者さんの

<練習としてやってみようと>
を見まして、5の方と同じような印象を受けました。
まじめに考えているのか---回答するまでもないと思いました。

専門分野でないですが、1円で株式会社をつくると、5年後に正規の資本金1000万円に増資しないといけない。でも、結局お金を用意できずに、会社解散にるケースが多いということです。

解散になれば、その起業者の責任は大きい。
また、会社を作った以上、納税義務等最低限の費用と、社会的義務が生じます。

コンピューターのバーチャルのような感覚かと受け取ってしまい心配です。
    • 0

少し厳しめのコメントで恐縮ですが、

将来の起業のために、練習で設立作業を行うというのは、
「あまり意味のない練習」と思います。

将来起業家として成功したいのであれば、設立作業を練習することに時間を使うべきではなく、ビジネスモデルをつめたり、プレゼン、ロジカルシンキングができるようになったり、マーケティング理論を学んだり、財務会計、税金の知識を身につけたりなど、本業で役に立つことに時間を使う方が有効です。

どのようなビジネスを始めるのか楽しみです。
がんばってください。
    • 0

会社設立費用を教授が出してくれるのってラッキーですね。

むしろ実験的な会社なのにそこまでしてくれる人がいることが驚きです。ただ、日本の場合だと失敗者には再建の権利を与えない動き(例:一度失敗しているから二度目の会社には出資しない、協力を得にくい)が強いですので練習と言うよりも、マジメに取り組みべきであると思います。

株式会社の設立は行政書士に頼むのも良し、自分で行うのも良しです。インターネットで検索すれば何百件ものページがHITします。起業に特化しているサイトも沢山あります。せっかく起業するのですから、基本的なことは人に聞かず、先ずは自分の努力で解決策を導くようにしてください。

がんばれ!
    • 0

以前見た質問ですが参考になりますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=908431
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございました!

1円で株式会社は設立できません。

1円でいいのは、資本金です。
1000万の資本金が必要だったのが、
1円でいい特例ができたのです。

資本金1円で会社は設立できますが、
会社の登記その他で
手続きに20万くらいかかります。

資本金1円 とかでネットを検索すれば
専門家が書いたページがあり、
手順、手続きが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

登記に必要な費用などは、大学の教授に出してもらえます。将来本格的な起業に際して、定款の作成や確定申告など、Biz社会の常識をすべて学生のうちに学ぶことが必要だと言われました。
アドバイスありがとうございました!

資本金は1円でも良いのですが、設立に必要な

税金は別途必要となります。

その辺りのところをもっと調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

税金=登記に必要な費用 でしょうか?
あまりに稚拙な質問をしてしまったと後悔しています。自分で調べてみることが必要でした。ありがとうございました!