ワードで複数ページの文書を作成し場合、簡単に指定したページを消去させる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

 ワ-ドでどの様な文書を作成されているのか分かりませんが,ワ-ドにはペ-ジ単位での処理って,ジャンプ以外には無かったように思いますが。



 つまり,「簡単に指定したページを消去させる方法」は無いと思います。と言うか,ykkw_2001 さんがお書きの様に「消去したい範囲を選択しておいてDELキ-で消す」しかないと思います。
    • good
    • 0

タイトルと質問内容が微妙に違うし,


>簡単に
が人によって、大幅に違うため解答しにくいですが・・・

「指定ページにジャンプ、1ページ選択して、DELキー」

# ・・・で、様子を見ることにするか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q複数のワード文書を一括でテキスト文書に保存する方法

OSはWindows XPで、WORD 2002を使用しています。
複数のワード文書をそれぞれ、テキスト文書にして保存したいの
ですが、「名前を付けて保存」でファイルの種類を書式なし、で
ひたすら保存し続けるのも時間がかかるので、マクロを使ってでも
簡単に保存し直す方法はないでしょうか? PC環境の問題で、
フリーソフトを使うことはできないのが、面倒なとこなんですが、、。
自分で思いつく最短の方法は、上記の保存方法をマクロに記録
して、ショートカットキーを割り当て、ひたすらやる感じです。

Aベストアンサー

テキストに変換するdoc文書を一箇所(例:D:\doc2text)にコピーしておきます。
下記のマクロをWordの標準モジュールに貼り付けます。
参照設定で「Microsoft Scripting Runtime」にチェックを入れます。
doc文書のあるパスを「WORKDIR」定数に設定します。
以上の手順を踏んでマクロを実行すると、「WORKDIR」にテキスト化された文書が作成されます。

Sub main()
Const WORKDIR As String = "D:\doc2text\"
Dim fso As New FileSystemObject, a_fl As File
For Each a_fl In fso.GetFolder(WORKDIR).Files
If a_fl.Name Like "*.doc" Then
Application.Documents.Open a_fl.Path
Application.ActiveDocument.SaveAs Replace(a_fl.Path, ".doc", ".txt"), 2 'text形式で保存
Application.ActiveDocument.Close
End If
Next
Set fso = Nothing
End Sub

必要なら、適宜エラー処理を追加してください。

テキストに変換するdoc文書を一箇所(例:D:\doc2text)にコピーしておきます。
下記のマクロをWordの標準モジュールに貼り付けます。
参照設定で「Microsoft Scripting Runtime」にチェックを入れます。
doc文書のあるパスを「WORKDIR」定数に設定します。
以上の手順を踏んでマクロを実行すると、「WORKDIR」にテキスト化された文書が作成されます。

Sub main()
Const WORKDIR As String = "D:\doc2text\"
Dim fso As New FileSystemObject, a_fl As File
For Each a_fl In fso.GetFo...続きを読む

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワード文書に1ページを占める罫線表を挿入すると次ページが空白になり、空白ページを削除できない

WindowsXPでword2002(10.6804.6811)SP3を使っています。
1ページ全体を占める罫線表のページが続く場合、1ページおきに空白ページが表示されることがあり、この空白ページの削除方法が分かりません。表の高さを少し縮めると空白ページが消えることもありますが、1ページに2ページ分の内容が重なって表示されたり、2ページ分の表が結合されて余白部分にもいっぱいに表示されたりします。自分のPCでもこれだけ微妙では、異なるバージョンのワードを使う方を含め他の方に正しく表示していただけるかどうか心配です。よい解決策がありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

ANo2です

>入力は縦書きにしています。罫線表の中も同様に
>縦書きにしています。この辺りに問題があるのかも
この可能性が高いと思います。

1ページ目は[縦書き]で作成したままで結構ですから、
[改ページ]を挿入するのでなく、[セクション区切り]
を入れて改ページをします。

2ページ目からの表は、[横書き]の[ページ設定]にして
表内の範囲だけを縦書き設定にします。

ANo2でアドバイスしたように、各ページごとの設定で
表を作成しておけばトラブルが少ないと思います。

[表]は[HTML関連]の仕様のようですから、[ページ設定]
が[縦書き]だとトラブルに対処し難いのです。

Wordは[横書き]が基準で、[縦書き]に対しては不具合
が多いので、トラブルの元です。
基本が横書きだと頭の片隅においておいて、作成する
ことで、縦書き時のトラブルを減らすことが出来ると
思います。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q【ワード(WORD)】印刷文書のページ番号がプレビューと一致しない。(ページ数/総ページ)が(ページ数/ページ数)になる

ページ番号を(ページ数/総ページ数)に設定しており、印刷プレビュー
でもそのように表示されているのですが、印刷すると(ページ数/ページ数)となってしまう場合があります。必ずそうなるわけでなくプレビューどうり表示されるときもありますが、不正な印刷も結構起こります。プロビューでは100パーセント正しく(ページ数/総ページ数)で表示されます。
ちなみに使用しているワードのバージョンは2002で、(ページ数/全体ページ数)のフィールドコードは{PAGE }/{SECTIONPAGES \* MERGEFORMAT}で総ページ数は文書全体の総ページではなく、セクション内の総ページ数を表示する処理にしています。
わかる方がおられましたら、ご指南お願いいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

No1さんの回答はWord2000の問題ですが↓

[WD2000]
印刷時のみ{NumPages} フィールドの値が正しくない
http://support.microsoft.com/kb/234287/ja

Word2002だとこのこと↓かしら?

印刷されたドキュメントのSECTIONPAGES フィールド
のページ番号は、 Word 2002 で間違っています。
http://support.microsoft.com/kb/324329/ja

それから、質問文が読み難いので改行して下さいね。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワードで縦横ページが混在の文書を作成したい

縦書き(A4)で作成しているワード文書の中に、PPで作成した横書き(A4)の表を入れこみたいのですが、
ワードの同一文書内で、縦ページと横ページが混在の文書を作成するにはどのようにするのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 一番簡単なのは、「テキストボックス」を使われることですね。
 ワードの下の方に、「新聞」みたいなアイコンが二つ並んでいると思いますが、一つが縦書き、一つが横書きです。
 これをクリックすると、四角い枠を書くことができ、その中にページの様式に係わらず、縦又は横書きで文字が書けます。
 なお、枠を消したい場合は、枠をクリックして、「新聞」のアイコン隣の方にある「筆」のアイコンで「線無し」を選んでください。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードで縦書き文書を作成しページ通り袋とじにする方法

今ワード2000を使っています。
縦書き文書でB4の紙に印刷し、
袋とじにしてB5の冊子を作ろうと思うのですが、
ページ設定で「袋とじ」を設定するのですが、
日本語の縦書きなのにページの進む順番が、
横書きの時の左から右のままになってしまいます。
日本語の文章なので、右から左にページが進むようにしたいのですが、
どうすれば良いですか??

Aベストアンサー

ページ設定で、縦書き、用紙を横にして「袋とじ」を設定すれば、右側が1ページ目になります。

「袋とじ」とは折り目が外になる綴じ方ですがその計画ですよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報