痔になりやすい生活習慣とは?

ハッチバックの荷台に畳んだ車椅子を載せられる小型車を探しています。
畳んだ車椅子は幅40cmあります。高さは100cmです。
後部座席の座面が高い車も避けたいです。
車の全長は380cm以内を希望しています。

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A 回答 (3件)

各社、ウェルキャブ(トヨタ)・ライフケアビークル(日産)・アルマス(ホンダ)などの名称で、体の不自由な方向けに福祉車両をシリーズ展開しています。


それぞれのベース車種であれば、ある程度対応しやすいのではないでしょうか。
以下しばらく、トヨタ・日産・ホンダについてのみ。

トヨタですと、ヴィッツ(3750mm)、パッソ(3595mm)などが、全長についても条件に該当します。
惜しいところでは、ファンカーゴ(3880mm)、ist(3855mm)など。
いずれも、福祉車両としては基本的に「助手席に座ってもらう」ことを想定しているようです。
そのクラスですとどうしてもスライドドアは無理で、ヒンジドアでは開講幅が確保しにくい、など理由かと思います。
http://toyota.jp/welcab/index.html

日産のページには、費用面での優遇措置などについても多く書かれています。福祉車両を検討されるならば、かなり参考になるのでは。
サイズを満たす車種のうち、モコは軽なのでもともと5名乗車が無理、マーチもあの後部形状では高さのある車いすは難しそうです。日産ではキューブくらいしかなさそうです。
http://lv.nissan.co.jp/

ホンダであればフィット・シビックなどに助手席回転シート車があります。フィットでも3845mmとちょっと少しオーバーですが、2人乗車ならば後席を跳ね上げて車いすを載せることも可能だそうです。
http://www.honda.co.jp/welfare/

ただし、日産は全車、ホンダは一部車種について、収納可能な車いすの寸法が明記してありますが、おっしゃっているサイズはどれも無理なようです。
ホンダ車で書かれていない分についても、幅はともかく高さはかなり厳しいかもしれません。
3社とも各地に展示場を設けているようです(各ページに掲載)ので、実際に車いす持参でいかれてみてはいかがでしょうか。

他社で可能性があるモデルとしては、スズキのスイフト、ダイハツのYRVなど。
外車がありなら、スマートのスマートフォーフォー、ヒュンダイのTBなども考えられます。
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この回答へのお礼

福祉車両のご紹介いただきありがとうございます。日産とホンダはホームページから問い合わせが出来ました。
車椅子は車が決まったらそれに適合するものを買うことにします。

お礼日時:2005/06/05 22:23

追記しますm(__)m



トヨタで見てみましたが
3800mm以下ですと
パッソとヴィッツの2種になります
ファンカーゴも良いですが
3880mmとなり条件から外れてしまいますね

ダイハツだとYRVとテリオスですが
テリオスだと乗り降りが大変かもしれないです

スズキでソリオかスイフトですね

使い勝手はミニバンタイプが良いと思われますので

YRVかソリオかキューブになりそうです

それと高さの1000mmは大丈夫でしょうけど
幅の400mmは実際に車に乗せてみないと判りませんね
例えばバックドアや内装の突起部や
リヤタイヤのタイヤハウスがありますから
それに干渉しない荷室かどうか確認しないといけませんし
たぶんリヤガラスに当たると思うので
搭載時は毛布などで直接接しないようにしないといけないと思います

後部座席の高さはどの車も同程度でしょうね

全長の希望があるとなかなか無いですね(^^ゞ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヴィッツとパッソは残念ながら後部座席の背とリアドアの内側が20cmほどしかなく荷室空間が湾曲して100m高さの確保も出来ませんでした。
ファンカーゴは少し車長が長いけど、荷台に車椅子を載せることは可能なので、第二候補として検討してみようと思います。

お礼日時:2005/06/05 21:31

こんにちはm(__)m



失礼な質問ですが御容赦下さい

同乗者さんが車椅子をお使いになるのですか?
例えば積めるだけでは無く積みやすさはどうでも構いませんか?
(車高などが若干高いと不便など)

この回答への補足

歩けないほどではないのですがうちの母が足が悪く、今後のことを考えて車椅子の積載を検討しています。
ハッチバックで5人乗っても荷室に車椅子が積める事が条件です。車椅子は私が積みおろしするので積みにくくても入る空間があれば問題なしです。
日産キューブなら問題なく出来そうですが、ほかにも候補がありましたら教えてください。

補足日時:2005/06/05 17:08
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Aベストアンサー

コンパクトカー枠だとスズキのソリオが積みやすいですね
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

あとミニバンなんだけど5人乗り、というものもあります。 こちらワゴンは2列シート5人乗りと3列シート7人乗りがあります。
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html

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車椅子を積みやすい、軽自動車の車種名を教えて下さい。
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Q車椅子が乗る車の購入について

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Aベストアンサー

お早うございます、yyuki1です。

軽自動車及び小型車の電動アシストシートの場合は助手席が作動するタイプになってしまうようです。

大人4人が乗って車椅子とそれ以外の荷物も積む事が可能なのはワンボックスタイプの車両になってしまうと思います。

ホンダのモビリオはリヤ電動シートでは小型でコンパクトで荷物も沢山積める希少な車だと思います。

トヨタ ライトエース ノア
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908008091809080033280.html

トヨタ グランドハイエース 排気量か3.4です、燃費は死ぬほど悪いと思いますが。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/0110080801BT100001016.html

ホンダ ステップワゴン 上物
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/16/700070160020080531002.html

ホンダ ステップワゴン 4WD
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/11/700090262420080808006.html

ホンダ モビリオ
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/18/905008092509050150423.html

ホンダ モビリオ キセノンライト付で車椅子固定装置付です。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/15/700020401620080609001.html

トヨタ エスティマ 少し高いですが、こんな変り種も有りました。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/15/700020401620071001002.html

私も以前に乗っていましたがステップワゴンは良い車ですよ、102万円のステップワゴンはキセノンライトにTVナビにリヤカメラ付で走行も23000キロと少なくとてもお買い得な車に見えますがいかがでしょうか。(大阪になりますが陸送可能なお店と不可のお店が有ると思いますので詳細は各店舗に個別にお問合せ下さい)

車両本体価格が100万円と表示されている車の場合は、車両価格とは別に諸費用が15万円~30万円くらい掛かります。

コミコミ価格とか、乗り出し価格などと表示してある車は諸費用込みなので他に費用は掛かりません。

ご予算が90万円くらいとの事でしたので少し検索してみた結果ですが、予算に余裕が有るのでしたら選択の幅は広がると思います。

お住まいの地域が分りませんので色々な所の車をお知らせして居りますが、取りあえずはどんな車があるのかと言う参考にして頂ければ良いかと思います。

お早うございます、yyuki1です。

軽自動車及び小型車の電動アシストシートの場合は助手席が作動するタイプになってしまうようです。

大人4人が乗って車椅子とそれ以外の荷物も積む事が可能なのはワンボックスタイプの車両になってしまうと思います。

ホンダのモビリオはリヤ電動シートでは小型でコンパクトで荷物も沢山積める希少な車だと思います。

トヨタ ライトエース ノア
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908008091809080033280.html

トヨタ グランドハイエース 排気量か3.4...続きを読む

Q足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、この3点が当てはまる車として
・トヨタ・ポルテ
・ホンダ・フリード
・日産・ラフェスタ
・マツダ・プレマシー
を候補にあげてディーラーへ行ってきました。

ですが、どの車のさほど乗り降りのしやすさという点で違いが感じられず、悩んでおります。

もし上記の4台のココがマル、ココがバツというのがありましたら(乗り降りのしやすさに限らず)是非教えていただけないでしょうか?

後、今回の買い替えには父がまったく乗り気でなく、むしろ反対をしています。
理由としてはストリームを気に入っているという事、金銭的な面、などのようです。

しかし母としては足腰が弱っていても健康な今のうちにいろいろと連れて行ってあげたいという思いが強く、最悪父が賛成しないなら自分名義で購入するとも言い始めています。

私自身としては買い替えには賛成なのですが、父の言い分も納得できるので、非常に悩んでいます。

これだけの文章じゃ難しいかもしれませんが、なにか良い解決策(というよりも父を説得するための案)などがありましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、こ...続きを読む

Aベストアンサー

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート」に改造したセダンが使えます。
膝に力が入り、段を上れるならばミニバンの低床タイプです。
握力があれば、手すりを持って上がることが可能です。
ミニバンは前席との間隔が広く、膝が楽なものが多いですね。

2の場合に問題になるのは
・ボディ外側からシートまでの距離
・ドア開口部の「幅」と高さ
です。
基本的にはコンパクトミニバンに多いタイプです。
ドアの開口部の幅が少ないと、着座して足を入れるときに「つっかえる」からです。

高齢者の車選びは、本当に難しいんですね。
車椅子から立ち上がれなくなるくらいだと、専用車両が必要になりますし、介護者が少人数では機械の力に頼らざるを得ません。
最近はウェルキャブも「中古車」が増えてきました。
燃費に難がある(重いですから)ことを覚悟した上で、購入してしまうという方法もありますよ。

あとこれは独り言…
「売値」は市場が限られるから、あまり高くとらないんで…それは逆に言うと…ということです。

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート...続きを読む

Qミニバンの老人の乗り降りに踏み台を使っている方

ミニバンを購入しようと思っています。

家族に車椅子生活(支えれば立ち上がることだけは可能)の老人がいるのですが、車椅子から降ろしてミニバン(ノアかヴォクシー予定)に乗せるのはやっぱり大変ですかね?もちろん福祉車両ではないのです。

ホームセンターなんかで踏み台を買って、そこに一旦足を置いてから座席に移す、という話はしているのですが。やっぱりあの座席の高さに乗せるのは無理ですかね・・・?

自分が車を見に行っただけなのでなんとも・・

実際そんな方法で乗り降りされてる方、そういうのをしてる人を見かけたことがあるという方、がいらっしゃったらお話お聞かせください。

Aベストアンサー

今晩は。
父が、以前足が悪くって、踏み台を考えたことがありました。
当時パジェロに乗っていましたので。
けれど、かなり危なく、不安定で、買って数回使っただけで、やめました。

考えた末、普通ドアに向かって前を向いて乗りますよね?
それをドアを背にして立って、お尻をシートに乗せて座らせます。しっかり座らなくても、ちょこっと載せる感じで、そうしたら、手で後ろにずれる、(サポートしてもいいですし、自力で出来るならそれで)
その後、お尻を回転軸にして、足を持ち上げて乗せてあげる。といった方法が一番でした。

解かりにくい説明で申し訳ございませんが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?

ご参考までに

Q使いやすい福祉車両は。

こんにちは。

福祉車両を必要とする可能性が高くなってきました。
福祉車両についてほとんど知識が無いのですが、
以下のような条件でお勧めの福祉車両にはどのような
ものがあるのでしょうか。

 ・使いやすい。
  →車椅子での乗り降りが楽。
   操作が簡単で、乗降機器の動きが良い。
  →窮屈でない。
 ・車体はあまり大きくない。
  →家内も運転するため、コンパクトカーレベルがいい。
 ・価格がリーズナブル。
  →福祉車両と一般車両の差額ってどれくらいでしょうか。
   車種によって違うのでしょうか。
 ・福祉車両として多く使われている車種。
  →天井が高く、バックドアが大きいなどの車種が
   良いような気がしますが、一般的に福祉車両と
   して多く使われているものはあるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。
   

Aベストアンサー

車椅子のままで乗り込める福祉車両をご希望ということでしょうか?

トヨタのラクティス、もしくはファンカーゴのウェルキャブ仕様がお勧めです。コンパクトカーベースなので運転も楽、荷物もたくさん積めます。3人+車椅子1人の4人乗車が可能です。
http://toyota.jp/welcab/ractis/index.html

ラクティスなら新車で200万円位、ファンカーゴなら中古で60万円~あるようです。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_search.cgi?baitai=goo&code=sjis&phrase=%95%9F%8E%83+%83t%83@%83%93%83J%81%5B%83S&sg=on

欠点は
スロープを降ろす時間と手間がかかる。雨の日は嫌になるそうです。
スロープを降ろす分の駐車スペースを考えなければならない。
いずれにせよ頻繁に乗り降りするには手間がかかります。まぁ仕方のないことですが。

母が介護関係なのですが、患者さんを抱かえて乗せるコツを覚えれば普通の車で十分だそうです。欲を言えば助手席シートが回転する物が使いやすいそうですが、操作が面倒なので使っていないのが現実だそうです。

色々試乗してみて下さい。最近はレンタカーでも借りれるご時世ですから。
http://toyota.jp/welcab/ractis/request/index.html

車椅子のままで乗り込める福祉車両をご希望ということでしょうか?

トヨタのラクティス、もしくはファンカーゴのウェルキャブ仕様がお勧めです。コンパクトカーベースなので運転も楽、荷物もたくさん積めます。3人+車椅子1人の4人乗車が可能です。
http://toyota.jp/welcab/ractis/index.html

ラクティスなら新車で200万円位、ファンカーゴなら中古で60万円~あるようです。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_search.cgi?baitai=goo&code=sjis&phrase=%95%9F%8E%83+%83t%83@%83%93%83...続きを読む

Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・...続きを読む

Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけで...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q介護車の補助金なんてないですか?

どうかおしえてください!

祖父は昔から車椅子が必要な障害者で、祖母も足を骨折してから車椅子を使用するようになり、今は二人とも老人ホームに入所しております。
でも、帰宅したり、どこかへ出かけたりするときに「車があればイイのに…」ということで、運転免許を持っている孫の私に(ペーパードライバーです)、車を買い与えるので、
「運転手をしろ!」ということになりました。

介護自動車を買うにあたり、何か補助金等あれば助かるのですが・・・。
誰の名義にすればいいのか、素直に私の名義にしたほうがイイのか、どうしたものなのでしょうか?

あと、介護自動車ですが、目に付いたのはモコの助手席がクルッと回転するタイプのものなんですが、他のメーカーでも、そのような自動車はあるのでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

ディーラーのセールスをしています、昔から車椅子が必要な障害者との事ですが確認したいのは

1、「障害者手帳」はお持ちでしょうか?
2、老人ホームから自宅に帰って来られる事は週に何回ありますか?

です、障害者手帳をお持ちの方が車両を購入すると「取得税」「自動車税」の減免が受けられます、ただこれはあくまで障害者の方が運転する場合なのです。他にも障害者の方を授産施設へ送迎する事に車を使うご家族の方も適用になるのですが週何回以上送迎に使う等規約が有りますので、お近くの市役所・区役所へ出向き「社会福祉課」で確認するのが1番でしょう。

購入の際の補助金は記憶にありませんでしたが税金の減免がありましたので回答させて戴きました。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む


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