先日、バッテリーを点検したら、"液"が減っていたので市販の補充液を入れたのですが、入れ過ぎたようで(アッパーラインより1cm位上)比重が上がらず始動力(セルモーターの回転力)も弱くなってしまいました。こういう場合、このまま充電を長時間して"液"を蒸発させる(過充電?!)させた方が良いのでしょうか?。それとも、この"薄い液"をスポイト等で抜いて"新しい電解液"を規定位置まで継ぎ足した方が良いのでしょうか?。或いは、全ての液を抜いて"新しい電解液"入れ替えた方が良いのでしょうか?。何か復活させる方法をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電解液入れ替えの“荒業”は効果あります。

やった事ありますよ。

でも電解液って手に入りますか?昔は液は別になって売ってましたけど。

充電して水分とばすのでもいいと思います。補充液はほとんど水なので比重が下がるのはしょうがないです。

量販店などで安売りしている物は持ちが悪いです。回復しない場合、年数が経っているなら買い換えた方が安いかも。電解液が手に入るならいいですね。

何年ぐらいお使いですか?

この回答への補足

初めて"教えて"を利用するので「補足」で良いか判りませんが、bonsanありがとうございます。電解液は入手済みなんです。化学に弱いので、よく判らないのですが、現在約75%の充電しか出来ない(四つ玉の比重計での測定値)のですが、この"液"を全て捨てちゃっても、バッテリ内部の化学物質?も捨てる事にならないのでしょうか?。中間?を取って"半分"捨ててから、新しい電解液を既定値まで入れようかしら??(でも、既存の"薄い液"が半分残ってしまうし・・)。で、本日、充電していて、オーバーした量をよく見たら、なんと約2cm位アッパーレベルより上でした。このまま充電して既定値まで液を蒸発させるには、無理が有りそうです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/09/29 19:29
    • good
    • 1

米国製品なら メーカーにメールを送ると 対処法を教えてくれます。



とても 特殊で高価なバッテリーみたいですね。

発電機の電圧は何ボルトでしょうか?(テスターの実測値)

バッテリー内の板に白い点々はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども、ありがとうございます。
このバッテリは、運賃込みで約$350(本体?は$230)しました。
まぁ、特別な物ではなく、6セルが8セルなだけ・・のようです。
で、オジさん、英語が苦手というよりしゃべれないので・・ココを頼りにしたのでした。
オルタネータの電圧は、14.7ボルトです。
バッテリの板は、よく見えませんが、異常はないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 18:25

>新しい電解液



とは 蒸留水を おつかいですか。 それとも硫酸入りのものをお使いですか?

 硫酸入りのものをいれすぎても 充電してくれないのなら まずは

バッテリーの交換をお勧めします。 めちゃ弱ってます。

>オーバーした量をよく見たら、なんと約2cm位アッパーレベルより上でした。このまま充電して既定値まで液を蒸発させるには、無理が有りそうです。

このまま 使うと 破裂の危険があります。
バッテリー内の空気部分が少ないためです。

この回答への補足

おはようござます、teru77777さま。
電解液は、硫酸入りの新品バッテリに入れるものです。
で、ですね、このバッテリは、米国から個人輸入した16voltバッテリ(8セル)でして、今年の3月頃から使い始めたのです。
マイナス・+12v・+16v、と3端子を持ち、16vはスタータとCDI専用に使い、12vは通常の電装品に使っております。
オルタは12v仕様でして、残り?の2セルは専用昇圧器でエンジン作動中に充電するようになっています。
しかし、16vの2セルのみが「過充電」状態でして、それを基準にうっかり補充水を入れていまったのです。
試しに既存の「薄い電解液」を半分位捨てて、新電解液(き硫酸)を既定値まで継ぎ足してみようかと考えておりますが、ドーでしょうか?。(やはり、全交換?の方が良いでしょうか?)
ということで、よろしくお願い申し上げます。
あ、そうそう、現時点の充電中は、セルのキャップを外しておりますので、たぶん
破裂はしないと・・思うのですが。(ダメでしょうか?)

補足日時:2001/09/30 08:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qバッテリー充電 比重 バッテリー液補充について

自動車のバッテリーを充電器で充電する場合
バッテリー液の補充は充電前・後のどちらで行えば良いのでしょうか?
またバッテリー液の補充は液面を合わせるのではなく、液の比重を合わせるとどこかで見た記憶がります。
その場合比重の低いセルの数値に、合わせるということで良いですよね?

Aベストアンサー

MAXレベルに液を入れるのは実は間違い。
経験上、バッテリー液は可能な限り足さないほうが正解。
よって、充電前に電極が露出しないようにMINの位置まで液を補充する。
充電しているうちに気体のせいか液量が増える。
充電後に液量をみてMINギリギリなら電極露出の恐れがあるので、液を足す。
これで比重が上がらないなら要交換。
充電中に電極が露出しないように、こまめにチェックするように。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Qクーラント液(冷却液)を入れるところに…

カプチーノの乗っています。
先日、梅雨のくる前にと思いウインドー撥水剤を買ったのですが、誤ってクーラント液(冷却液)を入れるところに入れてしまいました…
普通は、緑色の入れたり、精製水を入れると思うのですが、全部抜きかえたほうがいいのでしょうか?
また、自分で作業ができるのでしょうか?入れ間違うぐらいだからやめた方がいいですね(汗)

Aベストアンサー

お住いの地域はどんな所なのでしょうか。ウインドーウォッシャーは洗剤と同じような物です。

クーラント液は、防腐剤と不凍液の役目をしています。これから半年ほどは夏ですので、たとえ北海道でもそのままで大丈夫です。

ただし、冬にラジエターが凍るような所にお住みなら、プロに(GSでよいです)替えてもらうことをお勧めいたします。

冷却液とオイルの注入口は、いちばん目だつところにありますので、常識では間違えることはありません。

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Q安く買える「バッテリー補充液」や「不凍液」

「バッテリー補充液」と「不凍液」をネットで検索していますが、想像していたより高いものが多いようです。

これはお買い得!
というものをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
 

Aベストアンサー

>「バッテリー補充液」と「不凍液」をネットで検索していますが、想像していたより高いものが多いようです。
バッテリー補充液は、大きめの100円ショップに行けば置いてあると思います。
不凍液(LLC)はカー用品店より、ホームセンターやディスカウントショップの方が安いと思います。バッテリー補充液も量が多いものが欲しいのであれば、100円ショップよりもこちらで探してください。

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Qアッパービーム?

 本当なら社会問題に関することなんでしょうけど、ドライバーにしかこの気持ちは分からないと思いますんで。

 夜に車を運転していて常々思っていたんですが、ヘッドライトがまぶしい車が多すぎるように思われます。
 中には視界が完全にホワイトアウトしてしまう車もあります。カーブ手前でやられて恐怖感を抱いたこともあります。
 まぶしい車とそうでない車があるので、気のせいではないです。

 ただ、そのまぶしい車というのが、2台に1台はまぶしいんです。
 ずっとアッパービームにしているせいだと思ってたんですが、どうやら違うようで、ライト自体がまぶしいらしいんです。
 昨日など、ブレーキランプが普通の車に較べてまぶしいやつまで見かけました。
 ランプが明るくなっているのは、これが現在の自動車の流行、あるいは自動車業界の流れなんでしょうか。

Aベストアンサー

ライトを明るくするのは、どうやら流行みたいですね。 とにかく「目立たせる」ことに重点をおいていると思われます。

そういう私も、色々と試していまして、今は130wくらいの明るさだという奴をつけています。 理由としては、明るい範囲が広がり、危険防止に役立つのではないかということと、歩行者に気がついてもらいやすくなることですね。
普通のライトでは、歩行者にシカトされることが多くて・・・(^^;)

私のはまだ、「55wクラスで130wの明るさ!」なので、ハイビームを浴びない限り、別段何ともないですが、HIDはまぶしいですねぇ。数万から十万近くするので私はつけられませんが。

ただ、2台に1台となると、deagleさんの乗っている車が車高が低いものなんじゃないかとおもってしまいます。私はカローラですが、大型トラックや4WDなんかだとライトの位置が高いのでまぶしいですが、それ以外はそうでもないです。

後は、光軸ずれまくりの車かな・・・営業車や小汚い車なんかに多いですね。

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qウォッシャー液&バッテリー液について

(1)ウォッシャー液について
寒冷地仕様のSOFT99製glacoスポーツタイプという商品を購入したのですが、使用するとギラギラで、視界が遮られて恐い位です。
ここは寒冷地では無いので、使用法通り、一番薄い3倍希釈にしました。
濃度を濃くした方が良いのか、薄くした方が良いのか、教えて下さい。
また『他の製品と混ぜるな』と書いてあるのですが、(以前のはカラッポで混ぜてません)取り替えた方が良い場合は、ホースで溢れさせ続ければ、大丈夫ですか?

(2)バッテリー液について
LEBELより少なくなりました。(ウォッシャー液の時、気付いた)自分で継ぎ足しても良いのでしょうか?何を選んで良いのかわかりません。
以前、取り替えてから、3年たちます。
取り替えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ガラスのギラつきに関しては、下記URLをどうぞ。

バッテリーに関しては、今の所不具合もないようですので、万一何処かでエンジンが掛からなくなるリスクを承知であれば、少なくとも車検までは頑張りましょう。
最悪のバッテリー交換は、おそらくご自分でされない雰囲気ですので、その場合でもディーラー・ガソリンスタンド・車検屋さんではなく、カーショップでしましょう。
値段が全然違います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23105


人気Q&Aランキング

おすすめ情報