プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、超急ぎの質問です!マックのゴミ箱の中のファイルが消す事が出来ません、optionキーを押しながらなどやったのですが、全然消えなくて、「タイプエラー60が起きました」となってしまいます。どうしようも無い状態で、消えなくてもいいやとほっといたら、その中のファイルが160MBくらいデータが重いらしく、他のアプリケーションを立ち上げようとするとmemoriが足りなくなります。ゴミ箱を開くと横にロックのマークがあるので、どこかでロックされているのでしょうか。最終的にはマック自体がおかしくなり、今はCDで立ち上げないとMacが立ち上がらない状態にあります。OSは9.04です。だれか知っている人がいましたら、大至急教えて頂きたいです!!宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

CDで起動した状態でゴミ箱から削除できないでしょうか。

また、問題のファイルを選択して「情報を見る」をしたらロックを外すことが出来ないでしょうか。
お試し下さい。

この回答への補足

なんどもすみません!PRAMはやってみたのですが、ぜんぜん駄目でした。
ちなみに消せないデータは2台のマックの共フォルダに入っていたものです。それを捨てようとすると、駄目なんですが、他の普通のファイルを消そうとすると、鍵マークがあるのにちゃんと消えるのです。謎です、、。

• 0

もうひとつ追加です。

機能拡張セットをMacOS標準や全てにして再起動してからゴミ箱を空にしてみて下さい。
バックグラウンドで動いている何かが使用しているのではないかと思ったものですから…。
尚、その際にはネット接続も切っておいて下さい。

#ところでPRAMクリア等はもうお試しになりましたか?
#まだでしたらこちらもお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

PRAMをもう一度ためしてみたら、普通に立ち上げる事が出来ました!それからゴミ箱を空にしてみたらちゃんと消えてくれました!naturalさん、本当に助かりました!ありがとうございました!