電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォームメールでいたずら防止のため、名前の欄に全角文字しか入力できないような物を探しています。
なかなか、見つからないのですが、もしご存じの方がいましたら教えてください。フリーウェアもしくはシェアウェア程度ならお金も払えます。
もしくは、フリーの物の改造の仕方でも結構です。
ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

全角文字しか入力できない=半角文字があったらアウト



ということなので、正規表現で、
if($hoge =~ /[\x00-\x7F]/){アウト時の処理}

ただし、全角で英数字を打ったときには効かないのでJcode等でA-Z0-9はA-Z0-9に変換してやったほうがいいでしょうね。

この回答への補足

ご回答頂き有り難うございます。当方CGIに関しては初心者のためもう少し教えて頂けたらと思います。
現在、以下のフォームメールの使用を検討しておりますが、このCGIを利用する場合、何行目に上記のプログラムを入力したら良いでしょうか。
不躾な質問で申し訳ありませんが、もし解りましたらご回答お願い致します。

http://www.kent-web.com/data/postmail.html

補足日時:2005/06/06 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べながらテストしましたら、何とか解決できました。
Ethersky様のこの回答が、解決にとても役立ちました。
本当に親切に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 02:19

> ime-mode: active



これでMS-IMEがはじめから有効になりますが、普通に切ることができます。(強制力がない)
おまけにInternet Explorerにしか効きません。
(FirefoxやNetscapeには無力です)

この回答への補足

いろいろとご回答いただきありがとうございます。
No.1の方法で良いところまでできたのですが、もうひとつだけお聞きしたいことがございます。
No.1の方法でやりますと、全角カタカナが拒否されてしまいます。全角カタカナを許可する方法がございましたら、ご教授いただきたいと思います。
本当にいろいろ勝手な質問をしまして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/06 19:13
    • good
    • 0

htmlファイルの方をスタイルシートにて対応、


おなまえ<br><input type=text name="name" size=35 style="ime-mode: active;"><br>
    • good
    • 0

> 何行目に上記のプログラムを入力したら良いでしょうか。



KENT WEBにはサポート掲示板があります。
もちろん改造に関する質問も受け付けています。
そこで訊いてみてください。

(ここで私が改造後のスクリプトのダウンロードURLを示すと私のホームページ上のサーバーにファイルを置くことになるので「教えて!goo」の利用規約第四条に反してしまいます。かといって、○○の□行目を・・・といちいちいうのも面倒なので本家本元で訊いてください)

参考URL:http://www.kent-web.com/support/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!