オークションで購入したNEC98NOTE NX/Cのデータ整理中、誤ってCONFIG.SYSを削除してしまいました。
それ以来起動しなくなってしまいました。
MS-DOS Ver5.00A-Hを使用しています。
あきらめて、DOSの再インストールを試みましたが肝心のDOS起動用FDも認識しません。
起動すると以下のようなエラーメッセージが出て、キーボード反応がありません。
「HMAが有効ではありません:下位にDOSをロードします。」
「以下のファイルが無効または見つかりません:コマンドインタプリタ」
どなたか良いお知恵を拝借させてください。

A 回答 (1件)

しばしDOSの環境を使用していませんので、記憶があいまいです。


CONFIG.SYSを削除されましたが、AUTOEXEC.BATは残っているので、それで、現在のエラーが出ているのではないでしょうか?
AUTOEXEC.BATをリネーム(例えば、AUTOEXEC.ORG)して、ブートすると、COMMAND.COMdだけで、エラーを表示しないで、ハードディスクから、ブートできませんか?
NECのPCは、必ずしも、HDDがC:ではなく、A:の可能性があります。この場合、フロッピードライブがB:かもしれません。

ブートドライブが、HDDとなっているために、FDDを認識しないのではないかと思います。たしか、ディップSWで、どこから、ブートするかを決めたような記憶もあるのですが。
不確かで、ご免なさい。

この回答への補足

おっしゃるとおりでした。
HELPを押しながらのリセットでブートドライブの変更設定を行い、無事再インストールが成功しました。
感謝しております。ありがとうございました。

補足日時:2001/09/29 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。
HELPを押しながらのリセットでブートドライブの変更設定を行い、無事再インストールが成功しました。
感謝しております。ありがとうございました。
不慣れなため、補足にも同じ事を書いてしまいました。お気になさらないでくださいね。

お礼日時:2001/09/29 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-DOSのconfig.sys内のEMM386.EXEのパラメーターについて教えて下さい

古いMS-DOSの英語のプログラムを動かす必要が出てきました。
EMSに対応しているかも覚えていないので、できるだけメモリーを多くしたいと考え、大昔に自分のPCで使っていたconfig設定を書きためておいたノートを取り出して、その時のメモを見てみました。
その中に
DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXE /UMB /HIGHSCAN
という記述を見つけたのですが、このパラメーターを全く覚えていないのです。
どなたかこのパラメーターの意味をお教えいただけませんでしょうか。
DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXE RAM NOEMS
ならわかるのですが。
もしかすると、98専用のコマンドですか?
よろしくお願いいたします。

出かけることが多いので、もしかすると返事は遅くなってしまうかもしれません。

Aベストアンサー

WindowsフォルダでMSDOSDRV.TXTを探してみてください。
その中にemm386.exeのパラメーターが書いてあります。

QPC-DOSのバージョンの違いによるConfig.sys設定について

PC-DOSVer6.0でプログラミングしたソフト(C++)をVer7.0のDOSをインストールしたHDDにインストール後、ソフトを立ち上げても「かな漢字変換システムが見つかりません」というメッセージが出て、立ち上がりません。
CONFIG.SYSの日本語表示関係設定は以下のようにしています。
DEVICE=C:\DOS\$FONT.SYS
DEVICE=C:\DOS\$DISP.SYS
DEVICE=C:\DOS\$IAS.SYS
INSTALL=:\DOS\IBMMKKV.EXE /M=S /Z=4 /C /L /J=90 /S=C:\DOS\MULTDICT.PRO /U=C:\DOS\$USRDICT.DCT
立ち上げ時、上記すべてのファイルが導入されたというメッセージが出た後、「いくつかの辞書がオープンできませんでした。コマンドまたはファイル名が正しくありません」とメッセージが出てしまいます。
なにが原因か不明です。どなたか分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#1です、ちょっとアクセスしずらいところにおりましたので。

NETで見つけたCONFIG>SYSをちょっといじってみましたが、これと比較してみてください。

BUFFERS=20
FILES=40
DOS=HIGH,UMB
DOSDATA=UMB
COUNTRY=081,932,C:\DOS\COUNTRY.SYS
SHELL=C:\DOS\COMMAND.COM /P /E:512 /H
DEVICE=C:\DOS\HIMEM.SYS
DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXE RAM I=B000-B7FF I=C900-DBFF X=DC00-DFFF FRAME=E000
DEVICEHIGH=C:\DOS\$FONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=C:\DOS\$DISP.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=C:\DOS\$IAS.SYS
INSTALL=C:\DOS\IBMMKKV.EXE /M=S /Z=4 /C /L /J=90 /S=C:\DOS\MULTDICT.PRO /U=C:\DOS\$USRDICT.DCT

また、AUTOEXEC.BATは

@ECHO OFF
PROMPT $P$G
PATH C:\;C:\DOS
LH C:\DOS\KEYB.COM JP,932,C:\DOS\KEYBOARD.SYS
(LH C:\DOS\MOUSE.COM)

で、「コマンドまたはファイル名が正しくありません」はPATHに記載された場所とカレントディレクトリを含めた場所にコマンドがないと言うことですAUTOEXEC.BAT先頭をECHO ONにして、どこでメッセージが出るか確認してください。


このあたりをチェックした上でRAMBOOST(RAMSETUPかも)コマンドを使ってみてください。DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXEのパラメータを設定してくれます(最近のCPUだとうまくいかないかも知れませんが)。

もう一つ確認していただきたいのは、MULTIDICT.PROに記載された場所(インストールしたままなら、C:\SYS\DIC)に辞書ファイルがあるかです(インストーラを使っていれば問題ないと思いますが)。
なお、私は、DOS時代からのATOKユーザなので、IBMMKKには詳しくないので、そのあたりはご了解ください。

#1です、ちょっとアクセスしずらいところにおりましたので。

NETで見つけたCONFIG>SYSをちょっといじってみましたが、これと比較してみてください。

BUFFERS=20
FILES=40
DOS=HIGH,UMB
DOSDATA=UMB
COUNTRY=081,932,C:\DOS\COUNTRY.SYS
SHELL=C:\DOS\COMMAND.COM /P /E:512 /H
DEVICE=C:\DOS\HIMEM.SYS
DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXE RAM I=B000-B7FF I=C900-DBFF X=DC00-DFFF FRAME=E000
DEVICEHIGH=C:\DOS\$FONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=C:\DOS\$DISP.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=C:\DOS\$IAS.SYS
IN...続きを読む

QMS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5

MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5.0A(NEC)のIntall 方法
外付けのHDD、8.4GB に、MS-DOS 5.0A をインストールしたいのですが。しかし、システムディスク#1をフロッピー起動させると、自動的に、「INST.EXE」が起動するのですが、画面がフリーズしてしまい、インストールが進みません。

そこで、「どるこむ」の過去の掲示板、

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/45938.html

http://www.rom-win.co.jp/hp2009/BP/support/98droad/NEC-DOS.TXT

を参考にしてみたのですが、

PC-9821Ra43

http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html

だと、事情がちょっと、違うようなのですが。

MS-DOS ver 6.2 (NEC) が起動できる状態で、外付けHDD、8.4GBに、領域確保しながら、MS-DOS ver 5.0A をインストールさせられる方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

宜しくお願いします。

MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5.0A(NEC)のIntall 方法
外付けのHDD、8.4GB に、MS-DOS 5.0A をインストールしたいのですが。しかし、システムディスク#1をフロッピー起動させると、自動的に、「INST.EXE」が起動するのですが、画面がフリーズしてしまい、インストールが進みません。

そこで、「どるこむ」の過去の掲示板、

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/45938.html

http://www.rom-win.co.jp/hp2009/BP/support/98droad/NEC-DOS.TXT

を参考にしてみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

以下の情報が参考になると思います。

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/49435.html
http://okwave.jp/qa/q4836155.html

QMS-DOS起動ディスクで起動した場合、「:」が入力できない

質問させていただきます。
ノートPCが起動しなくなり、別のPC(WinXp)でMS-DOSの起動ディスク(FD)を作成しました。それを使ってノートPCを起動し、HDD(Cドライブ)の内容を見ようとしたのですが、キーボードの「:」コロンが打てません。ちなみにConfig.sysは0バイトで何も記述されていないようです。
どうすれば「:」コロンが打てるでしょうか?

Aベストアンサー

SHIFT+;(SHIFTキーを押しながら;)で:(コロン)が出ますよ。

Q起動時DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OREQUAL(Smb_driver_sys)

先日ウインドウズ7から10にアップデートした時から起動時ブルーバックでこのメッセージが出るようになりました
対処法がわからず困っています。メッセージをなくす方法教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは違うかもしれませんが、同様のエラーメッセージに対して先日回答しています。
かなり残念な内容ですが、ご参考になれば。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9067332.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報