ほとんどの運動靴の後ろに輪っかが付いてますが、何のためでしょうか?

A 回答 (3件)

運動靴は靴べらを使わずに履きますよね。


履くときにかかとを入れようとするとどうしても指で後ろを上げてやらなければなりません。
そのときに指でつまんで引っ張りやすくする為の工夫ではないかと思います。(^_^)
    • good
    • 0

昔は「ズック」と言っていたんですが、本来はひも又は金具を引っかけて、乾すための物のようです。

。。

その様に乾さない家では片方ずつ物干し竿の両端にズックを突っ込んで乾していました。

私の場合、足の大きくなるスピードが早くていつも踵をつぶして履いていて親に怒られていましたが、履くときにはその部分が

小さすぎてあまり履くためには使いませんでした。
    • good
    • 0

何のためでしょうね・・・。

よく分かんないんですけど、
私は靴を履く時に上にひっぱりあげます。
(そうすると履きやすい)

そのためにあるんだとずっと思ってましたが、
違うかしら、やっぱり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Qヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




現在中3です


私は将来
キャビンアテンダント
になりたいと思ってます

だが
キャビンアテンダントは 身長が160センチは
ないとヤバいと
聞きました(ρ_;)


私の身長は
151センチで
全然低いですっ!!!


まだ伸びると思って
努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!!



こんなに
身長低かったら
やはり
キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!?

回答お願いしますっ

Aベストアンサー

まず栄養に関してはみなさん勘違いしてるのがカルシウムをとっても骨に関係ありません。
なぜならば骨も筋肉もビタミンやミネラルが大事です。
カルシウム飲んでそのまま骨にはなりません。
NHKでも特集してました。
年齢からまずバランスの良い健康的な食事をしましょう。
整体は今行っても意味ありません。
あれは1日だけしかもたないですから。
それより鉄棒にぶらさがる方がききます。
でも10センチも伸びるかというと今すぐは無理です。
夢も大事ですが今は言葉使いや人間性を高める事が大事です。
あとは神様があなたに良い人生を用意してくれますよ。
ちなみに私は男ですけどあなたより中3の時は小さかったけど高校で15センチ伸びました。
20才越えてから6センチ伸びました。
周りから奇跡と言われます。
何が起こるかわからないのが人生ですよ。
頑張ってください。

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Qジーパンの後ろにポッケが付いていますが、ポッケに付いているステッチの模

ジーパンの後ろにポッケが付いていますが、ポッケに付いているステッチの模様は様々です。
本来ジーパンを作る際に、なぜステッチがポッケに必要になったのでしょうか?何か特別使い勝手に意味があったのでしょうか?
誰かご存知の方教えてください

Aベストアンサー

他の会社&ブランドはどうか知りませんが
リーバイスの例で言うと、ポケット部分のステッチは
アーキュエイトステッチと呼ばれ、
創業初期は単純に裏地の補強の為に付けられていたと言われています。

その後、ポケットにM型に付けられたステッチを1943年に商標登録した為
それがブランドとなり今に至っています。

現在は様々なブランドがあり様々な模様へと変化していますが
リーバイスなどに真似て次々と同じ様な方法で
ステッチ模様を商標登録し、ブランドとしていった事で
ある意味伝統化しているのだと思います。

現代では商標登録の為・ブランドの区別化・一種のマーク、として
理解すれば納得出来るのではないでしょうか?

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q靴の事で、「GーSHOCK」っていう、靴のブランド?靴名?靴メーカー名?知ってる人!

自分のはいてる靴がそれなんですけど、それに関してもっと知りたいので、情報サイトなど、なんでもいいですので教えて下さい!

Aベストアンサー

ん~~~、カシオがどっかとコラボしてG-SHOCKスニーカーとか出したら
もっと話題になる(なった)と思うんだけど。
韓国いった時、LAND ROVERっていう靴のブランドのお店があって、
結構ちゃんとしてるお店だったので、いろいろ見ましたが
クルマのLAND ROVERとはロゴの書体やマークが異なり、
まったく関係ないようでした。
そんなこんなでやっぱり本家カシオに聞くのがよろしいかと・・・
あとはG-SHOCKファンのHPなど探して、掲示板に質問してみる!
G-SHOCK好きが集まる様な所なら、何かしら情報があると思います。

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q軽トラックの後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤは?

軽トラックの後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤは?
この度、軽トラックであるアクティで雪があまり降らない地域から、雪の積もる地域に引越したのですが、初めての雪国の生活なので、そのための対策がよくわかりません。
生活上、車が必要なのですが、しばらくはこの車での生活になるのですが、軽トラの後ろ2躯での路面の凍った場所での走りがどうなるのかがわかりません。もちろん、スタッドレスを履くつもりなのですが、それでも軽くて運転は不可能に近いように思えます。
普通車でも後ろ2躯での走行はあまり適さないというのを聞いたことがあります。
アクティトラックは2輪駆動のみで平成5年式です。
たくさんの意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通車のFR(後輪駆動)で積雪地域で冬を過ごした事があるのですが、結構厳しかったです。
上り坂の一時停止後の発進なんかは、後輪が滑って上れない事がありました。
当時、私はトランクに重り(20Lのポリタンクを3つ位)を載せて走っていました。
できるだけ、後輪の上の辺りに重りを載せるようにすれば、多少は走りやすくなると思います。
ほとんど平坦と思われる様なちょっとした坂でも、上れない事がありますので気を付けてください。
上り坂の滑りそうなところでどうしても止まらなければならない時は、少し横にずれて、圧雪の場所にタイヤを持って行けば滑りにくくなります。
また、マニュアルであれば、発進時は2速発進しないと滑りますので、お気をつけ下さい。
FRは発進さえしてしまえば、急加速や急発進がしにくい分、雪道では事故を起しても大きな事故にならないという良い点もあります。
急加速・急発進はできるだけしないように、カーブ途中でブレーキはできるだけ使わないようにカーブ手前でスピードを落として、スピードは控えめに運転してください。
始めての雪道でFRは大変だと思いますが、気を付けて走行してください。

普通車のFR(後輪駆動)で積雪地域で冬を過ごした事があるのですが、結構厳しかったです。
上り坂の一時停止後の発進なんかは、後輪が滑って上れない事がありました。
当時、私はトランクに重り(20Lのポリタンクを3つ位)を載せて走っていました。
できるだけ、後輪の上の辺りに重りを載せるようにすれば、多少は走りやすくなると思います。
ほとんど平坦と思われる様なちょっとした坂でも、上れない事がありますので気を付けてください。
上り坂の滑りそうなところでどうしても止まらなければならない時は、...続きを読む

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Qほとんど新品同様の靴、かかとの部分が崩壊

ずっと以前買って2、3回履いただけでしまっておいた靴、先日久しぶりに履いて外出しました。ところがほんの十数メートル歩いただけでかかとの部分が崩れてきて、ぼろぼろ。まるでカステラがちぎれるような感じで履けなくなってしまいました。あえてメーカー名は伏せますが、こんな場合泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?アッパーも靴底もかかとの部分以外は何ともないので少々悔しいです。皆さんはこんな場合どうされますでしょうか?参考のためのお教え下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

  多分、発泡ウレタン底の靴だと思います。  私も大分前に警備会社に居た時、
会社から支給された靴が、其れで、親戚の結婚式に出席の為履いて行った所、街中でいきなり
ぼろぼろと崩れ出して往生しました。   

  結局途中で靴屋を見付け、新しい靴を買って事無きを得ましたが、若し結婚式中だったら
大恥をかく所でした。  会社から支給されたまま5^6 年仕舞った儘にして居ました。
  発泡ウレタン底の靴は、仕舞って置いても、加水分解の為劣化が早いと言われて居ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報