グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お世話になってます。
38wに入りました。
37W5Dの内診では子宮口が3cm開いていると言われてびっくりしたのですが、先生からは「開いてますね」だけで入院とかそういうことは何も言われてません。

内診後から、1時間に4-6回程度の生理痛のような痛みが10分間隔でやってきて、そのうち消えてしまうという前駆陣痛が1日に3,4回あり、病院に電話すると、先生からは「人と話ができないくらい痛くなったら病院に来てください」と言われているので、まだ自宅で普通に過ごしています。

赤ちゃんは下がってきていて、腰痛がひどくなり、尾てい骨のあたりに圧迫感がずーっとあります。
胃の圧迫が無くなったようで食欲もすごいです。(^^;

3cm開いたまま何日も本格的陣痛が来ないっていうのはよくあることなのでしょうか?
不安です・・・

破水が怖くてお散歩もあまり遠くに行けないのですが、やはり動いていたほうがいいでしょうか?

宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。


私は37wで6cm開いていましたが(その際前駆陣痛もあったのでいったん入院・・・しかし本格的な陣痛が来なくて2日後に退院しました)
産まれたのは予定日5日前でした。
お散歩などをすればもしかすると赤ちゃんがさがり産気ずくかもしれませんが破水する可能性が高いんじゃないな?
外で破水するのはかなり危険なので動くなら家中の床をふきまくってください(^^)お腹が重くて大変でしょうが床掃除は子宮口を柔らかくするのにも、赤ちゃんを下がりやすくするのにも効果大のようです。実際私自身ほかの家事は程ほどに、でも床拭きだけははりきってました。
そのおかげ?
かはわかりませんが超安産でしたよ~(^^)V
あと少しのマタニティライフ・・・楽しんでくださいね!
    • good
    • 20

まもなく赤ちゃんとご対面ですね。



私もまったく同じような状況でした。
予定日頃の検診で子宮口3cmの開きで、夕食を作っているとお尻のあたりが割れそうなほど痛くなり、しばらく四つんばいになって、主人に尾てい骨のところを押してもらっているうちに、楽になって着たり、また始まったり。
そのうち自然に消えちゃってました。

3cmの開きのまま、予定日を10日過ぎてしまい、入院して、陣痛誘発を3日したのですが、それでも、微弱陣痛で。
私の場合は、陣痛室にいるのが精神的に辛くなってきて、帝王切開をえらびました。
3cmの開きと聞き、すぐだ!と意気込んでいましたが、人それぞれ出産までの時間はかなり違いがあるようですよ。

こんなことで行くのは…と思うかもしれませんが、気になったら診察時間のうちに病院にいって様子を見てもらったほうがいいと思います。

私は、これが陣痛?微弱陣痛?まだ大丈夫?と???だらけで検診日まで過ごしていたのですが、気になった事があったのであれば、翌日にでも行けば良かったと思っています。
お腹のあかちゃんがなにより大事ですし、医者がどう言おうと気になって不安なものは不安なんですから。
陣痛室に4日もいたので、色々な方を見ました(微弱だったので私一人だけ、けろっとして皆さんの様子を伺ってました 笑)が、ちょくちょく来ては、まだ、って帰されてる人もいれば、なんで早く来なかったと怒られてる人もいました。
ですから、お産は人それぞれですよ。

お散歩は私も遠くには怖くて行けませんでした。
その分、家の中で雑巾がけをしたり、掃除で体を動かすようにしてましたよ。

無事、赤ちゃんとご対面できるといいですね。
生まれてきた時、本当にこの子がお腹にいたの?って感動しちゃいますよ。
あともう少し。
不安をすこしでも取り除いて出産に立ち向かってくださいね。応援してます。
    • good
    • 35

34w4dの二人目妊婦です。



一人目の出産の時、35週の検診で子宮口が2センチ開いていますと言われ、
やはり\(◎o◎)/ビックリ!しました。
開いちゃって大丈夫なの~?!出てこないの~?!と(笑)
そして、次の36w5dの検診の時には4センチ開いていると・・・またまた\(◎o◎)/ビックリ!
でも、このとき先生からまだ赤ちゃんが下がってきていないので生まれる事は無いですと言われました。
がっぁ!初めての妊娠出産でビクビクでした(⌒▽⌒;
そして、その日ちょっとハードなお散歩をしたら翌日の明け方にドバーっと破水!
破水から7時間後には出産していました。

外出中の破水も怖いですよね。
私は就寝中の破水で、おしっこが漏れる~!という感覚で飛び起きて布団を濡らさずに済みましたが、大き目のナプキンはいつも当てておいた方が良いと思います。
ドバーっときたら、それでも間に合いませんがσ( ̄∇ ̄;)ポリポリ

あまり動かな過ぎても体力が落ちて出産の時に大変ですから、近所をブラブラとか部屋の大掃除などで体を動かしてみてはどうでしょうか?!
    • good
    • 26

私も36Wで3センチ開いているといわれて、あわてて里帰りし、いつ陣痛がきてもいいようにと備えましたが、結局40Wまでもってしまいました。

動かなかったからかなぁ。近所のおばちゃんたちに「まだか、まだか」といわれてましたねぇ。そんな息子ももう高校生です。

たぶんもう生まれても大丈夫な状態かもしれませんよ。普通に過ごしてもいいんじゃないかしら。今度の検診がいつかわかりませんが、初めてのお産はなにかと心配なもの。電話して聞いてみてもいいかもしれませんよ。リラックスですよ。おかあさん♪
    • good
    • 21
この回答へのお礼

40Wですかー。それはドキドキの毎日でしたでしょうね。
3cmっていうのはそんなに大げさなことじゃないんですね。自分の中では、これは大変だ!って急に緊張してしまい、健診後の昼食はのどを通らなかったです(笑)。
痛みに弱いので、本番になったら途中でへこたれそうですが、頑張ります♪ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/06 21:59

#2です。


補足なんですが、私は先生に動くように言われ、母と散歩したり雨の日は(その時期丁度台風で)マンションの階段の上がり下りをしましたよ♪
で、破水しちゃったんですが。
先生に運動したほうがよいかどうか確認されたほうがいいですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

階段の上り下りも陣痛を早めると聞いたことあります!
動いていいとは言われてますが、どの程度動いてよいのか電話して聞いてみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/06 21:51

こんばんは(^^)初めてのお産ですか?


すべてが不安でいっぱいですよね。
私は、10・8・6と3児の母です。と言っても役に立つかどうか判らないですが・・・。
上の子の時、同じ様37Wで3cm開きました。
医師からは「これ以上開いたらしばるね」と簡単な答え(・・?私的には「ドキドキ」な日々でしたがギリギリまで仕事をしていました。
38Wぐらいになると、腰痛が辛くなりました。
39Wお腹が股にはさまる感じがするくらい下がり、食欲が出て調子が良くなり、そのうちいつもの腹痛が始まったが・・・でもお産は「そんなものではありませんでした」胎児の大きさがOKなら、産むが安しですけどねw  すいませんこんなコメントで(・・;
    • good
    • 29
この回答へのお礼

初産です。経験と知識が無いので陣痛前に開くなんて思ってもみなく、焦って冷蔵庫の中の整理とか入院準備しちゃいました(笑)。
胎児の大きさは36wで2800g、骨盤と胎児の隙間が1cmということで、早く産む様に言われてますがドキドキの毎日です。3cm開いてから2週間くらいかかることもあるんですねー。もっとリラックスしなくちゃと反省しました(^^;
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/06 20:37

もうすぐ8ヶ月の女の子のママです。


ご心配でしょうね。
私もmarin87mさんと同じで予定日の2週間前に3センチ開いてると言われそれから1週間後に出産しましたよ♪
私の場合は予定日まで待つと赤ちゃんが4000グラムを超えてしまうので運動しなさいと言われたのです。
なので予定日より1週間早かったのですがね。
実際陣痛が着てから10センチになるまで時間かかっちちゃいましたけどね~。
がんばって産んでくださいね!!!
応援してます^^
    • good
    • 19
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって安心しました。3cm開いていてもすぐには出産にならないんですね。
私も赤ちゃんが36wで2800gあって、私の骨盤も狭く、これ以上大きくなると難産か帝王切開と言われているので早く産みたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/06 20:26

もうすぐ出産ですね。



私も、37週目の時に3cm開いているといわれ、ちょうど38週に出産しました。その時も、先生には3cm開いている事と、もうすぐだねという事ぐらいしか、言われてませんでした。出産近くになったら自然とそのぐらいは開くみたいですね。
私は、普通に過ごしていました。散歩は、近所ぐらいにしたほうがいいかも。

あまり心配でしたら、病院へ問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

自然と開いてもおかしくないんですねー。初産なので、開いていると言われただけで出産が現実味を帯びて怖くなってしまいました(汗)
普通にリラックスして過ごすことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q38週 子宮口4cmなのに陣痛来ません

経産婦、38週です。37週の検診ではゼロセンチだった子宮口が38週検診でいきなり4センチも開いてると言われビックリして焦ってしまい、
急遽旦那の祖母に長男をお産時に見て貰うためにきて貰ったのに…。
バタバタ検診から3日過ぎました(笑)
家が近いから帰って貰うけどや四センチなら入院でもおかしくないよ~
と言われ、助産師も何かの間違いかと思うほどのいきなりの開き様だと言われたから当日にでも陣痛が来ると思って動きまくったのに(笑)
おしるしだと思った出血は内診出血で綺麗に止まりました(笑)
祖母も口にはしませんが、来たの損…?くらいに思われてると思うと大変申し訳ない中に居ます(祖母は義父に往復四時間掛けて送迎していただきました。)
上の時は腎臓痛から始まった特殊なお産で、39週6日出産日に4センチ開いていたのに陣痛が付かず、とりあえずもう促進剤で産んじゃいましょうかと言う感じで促進剤投与から四時間半の出産だったので自然陣痛が分からないのです。
とは言っても36週から陣痛並みの前駆陣痛が出産日まで毎日あり、検診のNSTでも現れ、助産師さんに今、陣痛来てるのに平気なの?五分感覚だよ?と言われたくらいだったのですが、今回の臨月は前駆陣痛なし、たいして張らないので忘れてしまいました。。
前述長くなってしまいましたが、
子宮口が4センチ開いていてから陣痛が来るまで皆さんどのくらい要しましたか?
調べたら4センチ開いてたけど一週間音沙汰無しだったと言う方の話ばかり目に入り何故か余計に焦ってしまう自分が居ます。(焦っても意味がないのは知っています。)

経産婦、38週です。37週の検診ではゼロセンチだった子宮口が38週検診でいきなり4センチも開いてると言われビックリして焦ってしまい、
急遽旦那の祖母に長男をお産時に見て貰うためにきて貰ったのに…。
バタバタ検診から3日過ぎました(笑)
家が近いから帰って貰うけどや四センチなら入院でもおかしくないよ~
と言われ、助産師も何かの間違いかと思うほどのいきなりの開き様だと言われたから当日にでも陣痛が来ると思って動きまくったのに(笑)
おしるしだと思った出血は内診出血で綺麗に止まりました(笑)
祖母...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。

二人目の時は、臨月早々から3cmくらい開いてて、前駆陣痛もありました。
下がってきてるから、今日晩でもおかしくないね…などなど一ヶ月そわそわしてましたが、下がってたのもまた上がってたり、結局予定日の夜、痛みのない張りが5分で入院し、その時も3cmでした。
入院して検査とかをしていたら、一気に陣痛の度に痛みがまし、一時間後にはほぼ全開になってました。
3人目も臨月くらいから、数センチ開いてましたが、予定日の一週間後、夜に弱い陣痛で入院、翌朝まで子宮口は変わらず、先生に内診してもらったら、その刺激でスタートしたかのように、みるみる開き一時間後に産まれてました。

痛みのある陣痛がついてこないと、やはり進むものも進みませんし、私の感覚ではスタートが切られると、経産婦はどんどん開いてくので、始まると早いので痛みには気をつけてください。

あと、うちの3人目が遅れた理由に、義母がお願いしてないのに、予定日前から手伝いに我が家で滞在して、毎日まだか?と言われてたことです。一度帰ってもらったその日に陣痛がきて産まれました。
そのエピソードを助産師さんに話すと、そりゃ~産まれないよ!って言われました。
助産師さんの経験で、待合室にたくさん家族が待つ妊婦さんはなかなか産まれないそうです。
プレッシャーをかけられなくても、質問者さんが、なんか申し訳ないなとか、来てもらってるから早く陣痛来ないかなって気持ちが、陣痛を遠ざけてるかもしれません。
可能ならば、家族水入らずの時間をつくってリラックスしてプレッシャーから一度解放されると、いい効果もあるかもしれませんよ。

参考まで。

3児の母です。

二人目の時は、臨月早々から3cmくらい開いてて、前駆陣痛もありました。
下がってきてるから、今日晩でもおかしくないね…などなど一ヶ月そわそわしてましたが、下がってたのもまた上がってたり、結局予定日の夜、痛みのない張りが5分で入院し、その時も3cmでした。
入院して検査とかをしていたら、一気に陣痛の度に痛みがまし、一時間後にはほぼ全開になってました。
3人目も臨月くらいから、数センチ開いてましたが、予定日の一週間後、夜に弱い陣痛で入院、翌朝まで子宮口は変わらず、先生に内診...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qお産兆候?オリモノ変化

2人目妊娠中の妊婦です。
今日で39週になりました。

子宮口は3センチくらいです。
頭も降りてきていると思います。

昨日からの症状なんですが、オリモノが大量に出てきているんです。
半透明で黄色っぽくて、粘り気?が強いモノです。
コレは何か兆候でしょうか?…

早く産みたい!会いたい!と思いながら身体も良く動かしているのですがなかなか産まれて来ません;

今の状態
・昨日から大量のオリモノ
・頻繁な尿意と便意
・恥骨、下腹部痛
・胎動が極端に減った

これらから推測出来ること、オリモノの状態、また早く産むためのアドバイスなど頂けると有り難いです。

ちなみに、赤ちゃんは推定2200~2400です。
小さいと軽いから降りてきづらいのか…

Aベストアンサー

こんばんは。6歳と2歳の子供がいます。

赤ちゃんもうすぐですね。毎日ドキドキしてしまいますね。
私は、2人とも、生まれる前に粘り気のあるオリモノが大量に出ました。
粘り気の種類は、排卵期に出る卵白のようなものでした。
ベタベタというよりも、「ドローン」と伸びる感じです。
色は、白く濁った部分と、透明な部分が混ざっていました。
1人目は、その正体が何なのか分からなくて、
変なオリモノがたくさん出るな~、と思いました。
産後、助産師さんに聞いたら、頸管粘液が、液状に溶けて下りてきた物だそうです。
妊娠中、ばい菌の侵入を防ぐために、頸管粘液は固く、栓をしています。
お産が近づくと、ホルモンの関係で溶けだすんだそうです。
それが顕著に現れる人は、大量のオリモノとして認識できるとか。
私は2人目も同じ物を見て、翌日に出産しました。
心の準備ができて良かったです。
オリモノが出た前日(お産の2日前)の検診では、子宮口は固く閉じていて、
「遅れるかなー」と言われていましたが、予定日の前日に産まれてくれました。
お産が近づくと、お腹は重いし苦しいし、体がしんどいんですよね・・・

2人目はお産が進むのが早いといいますよね。
そうではない人もたくさんいると思いますが、私はとても早かったです。
1人目は陣痛が始まってから3日間出て来てくれなかったのに、
2人目はシャワーを浴びてノンビリしている間にどんどん進んで、
慌ててタクシーを呼びました。
病院に着いて30分で産まれて、「どうしてもっと早く来なかったの?」
と助産師さんたちに不思議がられました(笑)
「我慢しなくても良かったのよ?」なんて。アハハ・・・そうではないんです。

推定体重は目安ですよね。
私の上の子は、「2800あるかな?小さめかも」と言われていたのに、
3300のドッシリした子で驚きました。
下の子は、だいたい目安どおりでした。

お産頑張ってください!
楽しみですね。

こんばんは。6歳と2歳の子供がいます。

赤ちゃんもうすぐですね。毎日ドキドキしてしまいますね。
私は、2人とも、生まれる前に粘り気のあるオリモノが大量に出ました。
粘り気の種類は、排卵期に出る卵白のようなものでした。
ベタベタというよりも、「ドローン」と伸びる感じです。
色は、白く濁った部分と、透明な部分が混ざっていました。
1人目は、その正体が何なのか分からなくて、
変なオリモノがたくさん出るな~、と思いました。
産後、助産師さんに聞いたら、頸管粘液が、液状に溶けて下りてきた物...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代で出産しています。

定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。

妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。


検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。

その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。

胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。
時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。

お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。

第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。

陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代...続きを読む

Aベストアンサー

3歳2歳5ヶ月の3児の母です。

もぉここまでくると、あちこちが痛くなる感じでしたね(笑)
お腹の張りもカチカチによるなったり、どれが陣痛なのかって…

肛門が圧迫される痛みは、下りてきてる痛みです。それも全開になってれば産まれていい位置くらいです。
ただし、私は二人目の時、下がってきたのが戻りました。
やっぱり定期的な陣痛の痛みがないといきめません。
張りだけでもカウントして、感覚を計るようにしてください。
ちなみに二人目は張りが10分をきり痛みはないけど入院し二時間後に生まれました。

もう1つ気を付けてほしいのが、柔らかいってことです。数センチの開きは臨月になればよくあることですが、開き始めるとめちゃ早いです。
私は二人目三人目は開き始めて、毎回痛みが倍増し一時間後には産まれました。
なので、陣痛の時間は余裕を持ってください。

あとは赤ちゃんが出たいときに出てきてくれますよ!

がんばって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング