ちりめんじゃこを格安で量がまとまつても良いです。
継続的に毎日食べようと思っています.昔は4KGとか、とても安く買える所が
有ったのですが,今は有りません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私はここのしらす屋さんで購入しています。
http://www.marutomo-kaisan.com/
機械ではなく天日で干しているらしいです。

参考URL:http://www.marutomo-kaisan.com/
    • good
    • 0

大栄水産というところで一年中、[特選ちりめん](しらす干し)を通販しています。



http://www.chunichinori.co.jp/shirasuboshi.htm

*ご承知のこととは思いますが、(しらす干し)は「ちりめんじゃこ・・・関西名」の関東の名前です。

参考URL:http://www.chunichinori.co.jp/shirasuboshi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 22:55

1 市場


素人さんお断りって書いてあるくせに実は売ってくれます

2 食品問屋
タウンページで 食品卸 の業種を見てください。
飲食店向き販売が主な業務にしているところが多いですが、取扱いしていれば売ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。コンタクトしてみます。

お礼日時:2001/10/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちりめんじゃこのレシピ

タイトルどおりなのですが、たくさんのちりめんじゃこがあるのですが、まとめてちりめんじゃこを使って一気にできるレシピってないでしょうか?いつもは大根おろしと一緒にあえたりするのですが、大抵最後には冷蔵庫に残ってしまうのです。どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一人暮らしをしている時に、ちりめんじゃこを貰ったりして、食べ切れなくて困ってた時に作ってみたのですが、おいしかったので一度お試しください。

と、言ってもたいした事じゃないんですが。

●卵を溶いて、半熟の状態でお皿に取り出す
●お漬物を刻みます(シバ漬けとか高菜漬けがおいしかった、味の付いてる物の方が良いかもしれません)
●お漬物とジャコを炒めます(普通の油でも良いし、嫌いじゃなければゴマ油を少し入れても良いです)
●葱・玉ねぎのみじん切りなどを炒める(お好みの物を。私はシンプルな方がおいしかったですが)
●ご飯を炒める
●味付け(塩・コショウ・コンソメか鶏がらスープの素など。風味付けにしょうゆを少し入れると香ばしいです)
●半熟卵を一緒に炒めて、できあがり!

残り物で色々アレンジしながら、お好みの物に仕上げてください。

あと、私がよく参考にしているのですが「ちりめんじゃこ」で検索すると、たくさん出てくると思います。

参考URL:http:www.cookpad.com/

Q函館で売ってるちりめんじゃこ。

今日、同僚が連休の間函館に行ったそうです。
お土産に、(部署でご飯のおかずとして)緑色がかったちりめんじゃこを食べてとても美味しかったのです。
本人に店の名前を聞いたのですが、覚えてないとの事でした。2Kで¥2.000だったと言う事でした。それしか解らないのです。ご存知の方良かったら教えて下さい。お願いします。函館で買ったのは間違いないそうです。(笑)。

Aベストアンサー

函館のものです。

それはきっとこちらで「コナゴ」といっているものでしょう。正しくはコウナゴ(小女子)というのだと思いますが、ちりめんじゃこはイワシの子供ですけど、それとは違う魚です。

ネットでちょっと調べたのですが、コナゴの佃煮なら写真もありますしネットで買うこともできますが、ただ干しただけのものは見つけられませんでした。
函館ではどこでも手にはいるのですけどね。

QNHKきょうの料理:ちりめんじゃこの佃煮レシピ

NHKきょうの料理で、おそらく昨年放映されたレシピを探しています。
杉本節子さんが紹介されたものと記憶しているのですが、ちりめんじゃこの佃煮にひじきが入ったものです。
番組のHPで検索してみたのですがヒットしないのです…

一度作ってみたところ、とてもおいしくてお気に入りだったのですが、年末の大掃除で間違って本を捨ててしまい困っています。

ご存知の方おられましたら、お助けください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


私が調べた限りでは、NHKテキスト『きょうの料理』に(2009年以降)掲載された杉本節子さんのレシピの中で、ちりめんじゃこが使われたものは以下のとおりです。

2009年4月号 ふきじゃこ
2009年5月号 湯葉ちりめんざんしょう
2010年10月号 ピーマンのちりめんじゃこ炒め


『きょうの料理』でちりめんじゃことひじきが同時に使われたレシピの中で一番新しいものは、昨年7月号に掲載された桑原櫻子さんの「おじゃことひじきのしょうが煮」です。

使用されている材料は以下のとおりですけど、どうでしょうか?
(テキストの写真では、器に盛られたものに白ごまがたくさんかけられています。)

●ちりめんじゃこ
●ひじき(乾)
●酒・みりん・しょうゆ
●しょうが汁・白ごま

Qちりめんじゃこ

ちょっと、恥ずかしい質問ですが、ちりめんじゃこは冷凍、冷蔵どちらで保存した方がいいのでしょうか?

もし、正解が冷凍だった場合、味は落ちるものでしょうか。

また、もし、正解が冷蔵だった場合、どのくらいの期間もつのでしょうか?

Aベストアンサー

10℃以下で2週間くらいの賞味期限です。
だから、冷蔵でいいと思います。
私も冷凍ってしたことないです。
でも、冷凍だったら、1ヶ月以上経っていても大丈夫だと思いますよ。
肉や魚でもそれくらい冷凍庫で眠っていることしばしばです。
風味も多少落ちてるかもしれませんが、堂々と使ってますね。
ただ、海鮮品の乾物は菌が繁殖したりしてると恐いので、
冷蔵は過信できません。
そして、量り売りなんかだと、店ですでに日にちを経過しているかもしれませんので、臭いや色とか状態でも判断しましょう。

Qちりめんじゃこを使った・・・

ちりめんじゃこを使った、簡単でおいしいもののレシピ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
先日同様の質問がありましたので
貼り付けておきますね。

それから今週作ったレシピを紹介します。
洋風ちらしです。

まずは冷ごはんをレンジで温めます。
(炊き立てのご飯でも可)
それにちりめんじゃことレモン果汁をお好みで入れて混ぜ少し冷まします。
うちわで扇ぐ必要はありません。

そしてきゅうりとトマトをサイコロのように
切ります。
枝豆やいんげん等を入れても美味しいです。
私はソラ豆を入れました。
それを先程のご飯の中にいれてよ~~~く混ぜて
お皿に盛り付けます。

ポーチドエッグって言うのかな??
沸騰したお湯の中に生卵を割って入れ
黄身が半熟の状態でザルのお玉ですくいとります。

盛り付けたご飯の上にその卵をおきます。
そしてブラックペッパーや小ネギをちらして
出来上がりです。私はシソを細かく切ってのせました!
食べる直前に卵を割ってしょう油をたらし
ご飯と卵を混ぜながら食べます。

めちゃくちゃ美味しいです。
ただし沢山作りすぎると飽きますが。笑

暑い日が続きますから
こういう涼しげな料理もいいですよ♪
見た目も綺麗で鮮やかです★ぜひお試しあれ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=576653

こんにちは♪
先日同様の質問がありましたので
貼り付けておきますね。

それから今週作ったレシピを紹介します。
洋風ちらしです。

まずは冷ごはんをレンジで温めます。
(炊き立てのご飯でも可)
それにちりめんじゃことレモン果汁をお好みで入れて混ぜ少し冷まします。
うちわで扇ぐ必要はありません。

そしてきゅうりとトマトをサイコロのように
切ります。
枝豆やいんげん等を入れても美味しいです。
私はソラ豆を入れました。
それを先程のご飯の中にいれてよ~~~く混ぜて
お皿に盛り付...続きを読む

Qしらすとちりめんじゃこの調理法について

前々から疑問だったんですが。

スーパーには「しらす」「ちりめんじゃこ」が売ってますよね。
違いは茹でた後に干すか干さないかという事らしいのは分かったんですが、料理に使う際に、「しらす」も「ちりめんじゃこ」も同じように使っていいものなのでしょうか。

たとえば、
1、炒め煮にする時
2、そのまま酢の物に使う時
3、サラダに使う時
・・・どちらの方が合う、またはオススメか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、炒め煮にする時
香りやうまみが凝縮されているちりめんじゃこが合うと思います。
しらすだと他の材料や味つけに負けてしまう感じがします。

2、そのまま酢の物に使う時
酢の物、和え物、おひたしなどには、やわらかいしらすの方が合います。もしちりめんじゃこを使うなら、軽くお湯につけると余分な塩分もぬけて食べやすくなります。

3、サラダに使う時
そのまま具材として使うならしらすがいいと思います。
ちょっと手をかけるなら、ごま油でさっと炒めたちりめんじゃこを使うと風味も歯ごたえもよくなるので、トッピングやドレッシングとしておいしくいただけます。

その他、ネギといっしょに卵に混ぜて焼くとおいしいですよ。これはしらすでもちりめんでもどちらでもOKです。

Qちりめんじゃこ、しらす、こうなごの見分け方は?

ちりめんじゃこ、しらす、こうなごの見分け方は?

ちりめんじゃこ、しらす、こうなごは、どのような違いがあるのですか?お教えください。

Aベストアンサー

関西の食卓に上る「チリメンジャコ」は、イカナゴの子で1~2月に生まれた稚幼魚は新子と呼ばれ、

釜揚げや、チリメンジャコとして加工され親しまれています・・・ http://www.ora.or.jp/col/co_36.html

阪神地方では播磨灘、大阪湾の西側、伊勢湾から多く出荷されますが、中でも「明石物」と云われるブランドものは最も珍重されます。


「しらす干し」といえば、東京近郊では江ノ島の近くの腰越海岸や葉山方面が有名です。

   http://www.sunsun-navi.gr.jp/sakana.html#sirasu

こちらのシラス漁は一、二月の禁漁期を除き通年行われるが、初夏の五、六月が旬で朝、葉山沖で捕れたばかりの2センチほどの

シラスを釜茹でして天日に約十分干して作ります・・・最近テレビ、週刊誌などで見られる[ゆうしげ丸]の写真をご紹介します。
   http://www.yushigemaru.co.jp/bozu.htm

また鎌倉の「貝魚亭」の[生しらす丼]などは朝取れたばかりの生のしらすにショウガ醤油をかけて食べる地元ならではの丼です。
   http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/0616/tabi01.html


【小女子:こうなご】については関東では、「イカナゴ」のことを小女子と呼ぶため判り難くなっています。

加工の状態でいくつもの名前があり、一般消費者は原料が同じ魚だということを知らない人が沢山いらっしゃるようです。
   http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/ikanagononamae.htm
   
http://www.ne.jp/asahi/kobe/uotomo.com/shokai.html

   http://www.aiweb.or.jp/en-naka/2001-2/king.htm

関西の食卓に上る「チリメンジャコ」は、イカナゴの子で1~2月に生まれた稚幼魚は新子と呼ばれ、

釜揚げや、チリメンジャコとして加工され親しまれています・・・ http://www.ora.or.jp/col/co_36.html

阪神地方では播磨灘、大阪湾の西側、伊勢湾から多く出荷されますが、中でも「明石物」と云われるブランドものは最も珍重されます。


「しらす干し」といえば、東京近郊では江ノ島の近くの腰越海岸や葉山方面が有名です。

   http://www.sunsun-navi.gr.jp/sakana.html#sirasu

こちらのシ...続きを読む

Qちりめんじゃこに入っている小さなタコ

●なぜちりめんじゃこに小さなタコが入っているのでしょうか?

●じゃこに入っているタコは最初からあのサイズなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%8A%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93
>細かい網での漁なのでイカ・タコ・アジ・サバ等の
>稚魚が混入しており、これらの異種魚を除く

小さいのは取り除けないのでしょう

Qちりめんじゃこ

ちりめんじゃこってよく見るといろんな魚が入っていますよね。その中にもしふぐの稚魚が入っていたらどうなるんでしょうか?
ふぐの毒って微量でも人の命を奪うって言いますし、ちりめんじゃこの中にふぐが入っていないか検査しているとは思えません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

確かに他の方のおっしゃる通りふぐの毒はその成長課程においてエサから摂取される毒素が体内に蓄積されると言います(専門用語で「体内濃縮」と言います)。住む場所やエサ等によって毒の強さに個体差があるのはその為です。

ということは、逆に言って、チビなのにやたらと毒を持ったヤツがいたとしても不思議ではありません。

でもご安心下さい。毒には「致死量」というものが存在します。また死なないまでもそれ以上食べると身体に異変が起きるという量、逆に言えばそれ以下なら人体に全く影響のない「許容摂取量」というものも存在します。極端な話をすれば本来猛毒とされるトラフグの肝も極々少量ならば食べてしまっても影響はないのです。(とはいえコントロールは難しいので絶対に挑戦しないで下さい!)

結論として「ちりめん程度の大きさのフグは無毒であるか、万一微毒を持っていたとしても有効毒素量が人体に影響を与える可能性がある量より遥かに微量である為問題にはならない。安心して食べて良い。」と言えるでしょう。

Qちりめんじゃこ

しらすを沢山買いました。安値でした。長期保存方法を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

 冷凍庫に入れれば持つって以前、購入したときに言われた事があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報