電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう既出の質問かもしれませんが・・・。

今まで見た中でこのドラマは良かったというドラマを3つ教えてください。できればその理由も教えていただけるとうれしいです。

ちなみに私は
1.白線流し
当時、主人公に近い年齢だったこともありますが、受験を取り巻く環境や、恋愛や友情もドラマの中に含まれていて個人的に一番好きなドラマです。

2.ひとつ屋根の下
最初バラバラだった兄弟が徐々に一致団結していく兄弟愛に感動。

3.僕の生きる道
限られた命の中で、必死に生きようとする主人公と彼を支える一人の女性教師に感動。
っていう感じです。

逆に、このドラマはつまらなかったな~と言うのもあれば教えてください。

A 回答 (24件中21~24件)

こんばんは。

1、はいすくーる落書き
当時高校生だった私はめっちゃはまってました。主人公の「いずみちゃん」(斉藤由貴)を取り巻くヤンキーチックな出演者たちのなんとかっこよかったことか。
「目指せ!女教師」がその後2年ほどスローガンになりました(挫折しましたけど(笑))

2、思い出に変わるまで
その頃いわゆる「トレンディドラマ」が全盛期だった中で、なんだか非常に重たく且つハッピーエンドじゃなかったのがすっごく新鮮でした。あの時の今井美樹は好きだったなぁ~…

3、殴る女
これ、覚えてる人少ないと思いますけど…
和久井映見と吹越満主演のロートルボクサーを題材にしたドラマ。結局、吹越と和久井ちゃんは結ばれないまま、終わっちゃった(手すら握らなかった)逆に新鮮だった。その後2年ほど(←また2年かよ。)吹越にはまってました。

ああっ、他にもいろいろ思い出してきたっ!でも3つまでなので、我慢します。
こうやって見ると、最近のものよりも20歳前後に見たドラマの方が強く印象に残ってますねぇ。

長くなったので、つまらなかった編はまた次回へ…
    • 0

1.大地の子(NHK)

DVDにもなってますが、はっきりいって泣きっぱなしでした。若き日の上川隆也の演技も秀逸です。

2.シャーロク・ホームズの冒険(NHK)
露口茂の吹き替えが最高です!シャーロキアンには原語も聞けるDVDがお奨め。

3.とんぼ(NTV?)
長渕の主題歌が有名ですが、ドラマとしてはわずか1クール(2ヶ月)だったように思います。でも大変強烈な印象を残したドラマで、これだけ密度の濃いものは今後出てくるのかななあ・・・というくらいインパクトがありました。
    • 0
この回答へのお礼

この中で見たことがあるのは「とんぼ」だけです。
あれは確かヤクザのドラマでしたね。
最終回あたりで主演の長渕剛が街中で血を吐いてもがいているシーンが今でも印象に残っています。

ここ数年だと…

・白い巨塔
内部抗争とか派閥とか、嫌いな筈なのに見入ってしまいました。唐沢さんが好きというのもありますね
時代劇
・三匹が斬る(笑)
小さいころ家族で見てた時代劇なんですが、コミカルで子供でも楽しめました。しかし何でコレが浮んだんだろう…

・踊る大捜査線
これはホントにハマりましたね。映画も全部観てます

本当はもっと色々あったんですが、何故かパッと浮んだのがこれでした。
マイベスト3が整理できたらまたカキコしに来てもいいですか?(笑)
    • 0

良かったドラマは「セカチュー」です。

映画も流行ったけど、私はつまらないと感じました。役者は良かったけど、2時間で描ける話じゃないと思った。もったいなすぎ。それだけにドラマは最高でした。何度も泣きました。
    • 0
この回答へのお礼

「セカチュー」はドラマのしか見たことないですね。
あのドラマで綾瀬はるかさんは本当に髪の毛を剃ったことを知って、すごい役者魂を感じましたね。