プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて、はじめてのゴルフ観戦に
行く予定なのですが、わからないことが
何店かりましてアドバイス頂けましたら
嬉しいです。

行くのは今週のサントリーレディスオープンゴルフ
でして、その2日目の金曜日に行くのですが
(宮里藍さん目当て)

1.各プロのスタート時間と言うのはどうやって
調べればよいのでしょうか?

2.靴はゴルフシューズなくてもokなのでしょうか?

3.その他何かアドバイスありましたらよろしく
お願いします。

A 回答 (5件)

いいですね。


最近、私の近くで試合が無くなってしまって・・・

まず、スタート順ですが、正式には当日発表されます。
ゴルフ場に行けば手に入ります。
2日目であれば、事前にある程度の組み合わせと時間もわかるかもしれませんが、
当然、天候などにより変更があります。
公式ホームページを参考にしてください。

また、靴はゴルフシューズでなくてOKです。
但し、芝の上やアスファルトの上など自然だったり違ったりするところをハードに歩くので
スパイクレスのシューズがお勧めです。スニーカーでも問題はありません。

その他としては、私が気にするところでは、
少しでも天気が変わりそうだったら、雨具(カッパと傘)の用意。
どのコースをどう見るか、
お気に入りの選手とラウンドするのだったら、ひたすら着いていくでいいと思います。
ただ、混んでいると着いていくだけで、プレイが見れなかったりしますので、
私は、コース図をみて、何ホールかきめて先回りして見るようにします。

後は、食事と飲料
時間にもよりますが、コースの途中で食事にするなら、おにぎりを持っていく
飲料もペットボトル持参。
一通り見終わってから食事等ができ、店などもでていれば、そこで楽しむのもいいかな
スポンサーがサントリーであれば、ビアガーデンは絶対ありそう。

最後に、どこからボールが飛んでくるかわかりませんので、帽子が必需品です。
楽しんで行って来てください。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/culture-sports/slo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイス頂きまして
ありがとうございます。

すごいミーハーなのですが最近の女子ゴルフ
ブームにのっかって一度生のプロの試合を
みたくて急遽いくことに決めました。

靴ははきなれたのでよさそうなので、
軽食と飲み物もって楽しんできます。

お礼日時:2005/06/07 11:48

最近の女子ゴルフを何度か見に行きましたが、藍ちゃんの組はかなりの混雑です。

付いて見ている人が多いので、ティーショットを見るには、2ホールは先に行って待ってないと近くでは見れません。グリーンも周りを囲むので同じですね。2打目地点では結構お客さんがバラけるので少しは見やすいかも。待つことを考えれば、敷物か携帯の小さな椅子があればベストですね。それとプレー中はカメラは厳禁ですし(持ち物チェックはないですけど)、携帯も電源オフかマナーモードは絶対守って下さいね。マナーを重んじるスポーツですから、観戦する側もマナーを守りましょう。藍ちゃんも鳴らされてショットが乱れたことがあるのですが、その時他のお客さんが「藍ちゃんのジャマするな!」って怒鳴ってました。二日目でしたら組み合わせとスタート時間は初日の夜には分かりますよ。飲食物はコースで買うと高いです。双眼鏡もあると遠くからでも見れるから便利かな、あ、それとタバコ吸うなら携帯の灰皿も必須です。荷物が一杯になってしまいますね。^^;)それでは楽しんで観てきて下さいね。

参考URL:http://www.lpga.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

藍ちゃんの観戦の生の情報
大変参考になりました。
やはりかなりの人気なのですね。

携帯の小さな椅子なんて思いもしませんでしたので
荷物に負担にならないようでしたら
持参したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 02:42

組み合わせとスタートは、LPGAのサイトに


まじかになってから、発表されます、それを見てから
行ってください、
結構暑いので日傘(女性)帽子、ドリンクを忘れずに

参考URL:http://www.lpga.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LPGAのサイト知りませんでした。
まじかに発表されるとの事なので
こまめにチエックいたします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 02:39

#2です。

訂正です。

現在5位は福島さんでした。先週の結果で不動さんは4位浮上です。
    • good
    • 1

いいですね~。

サントリーレディースオープン!

私はタイガーウッズ見たさに観戦に行ったことがあります。

1.プロのスタート時間は2日目の分は1日目が終了してからきまるはずです。でも人が多く混雑が予想されるので第一組スタート時についていることをお勧めします。(駐車場とかすごいですよ)藍ちゃんが遅いスタートでもその間他のプロも見るのも良いと思いますよ。

2.普通の運動靴がいいです。御目当ての選手がいるならずっとコースをついて歩くのですから、履きなれた靴が良いでしょう。

3.多分藍ちゃんファンは多いと思いますので、すごい人数で移動することになると思います。金曜日だからそこまではないと思いたいですが。これにさくらちゃんとか不動さんが一緒だとものすごいことになると予想されます(私が行った時はウッズとジャンボが同じ組で先回りしないととてもじゃないと人垣で見れませんでした)。ちょっとでも近くで見たいのなら2.4打目とかグリーン上で待っておいて良い場所を確保するという手もあると思いますよ。

今週末時点で賞金ランキング5位以内なら全英女子オープン出場の権利がとれるので、現在5位の不動さん、6位のさくらちゃん(今回パパキャディー)の攻防も見所になる大会になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイガーウッズを見に行かれたことが
あるのですね。藍ちゃん人気がどれほど
すごいか検討がつきませんが、先回りして
場所を確保しておくても考えておきます。

さくらちゃんのパパも今回キャディーされる
なら是非ともみてあきたいです。

色々お話聞けて参考になりました、
どうもありがとうございます。

第一組スタート時間って大体何時ころ
なのでしょうか?

お礼日時:2005/06/07 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!