MyYahooにログインしようとIDを入力したら、Shiftキーを押さないのに全角入力になり、メモ帳やワードで試してみても同じでした。

で、CapsLockボタン押し、辞書/学習タブの辞書ツールの修復とOffice XP Personalの修復もやってみましたが、ダメでした。

が、この質問文冒頭入力で分かったのですが、
Shiftキー押しでの入力が半角英数になります。

元の入力方法に戻すにはどうすればよいのか?
教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

キーボードの操作で元に戻すことができるようです。


機種やOSによって操作が異なりますが、下記のサイトに手順が記載されているので参考になるでしょう。

【FUJITSU  キーボードから、文字が正しく入力できません。 】
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

A 回答 (4件)

IMEは、Microsoft IMEですか?



(1)まず、IMEが「タスクバーに隠す」状態になってたら、「ツールバーを表示」にして下さい。

(2)表示されたツールバーで、[CAPS]キーロック状態(押し込まれたように見えてる状態)になってませんか?もしそうなら[CAPS]の部分をマウスクリックして解除できます。

(3)ツールバーに[CAPS][KANA]表示がない場合は、[Microsoft IMEのプロパティ]の[ツールバー]で、[CAPS/KANAキーロック]の表示をONに(チェックボックスにチェック)してから(2)を試してください。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

迷質への再三のアドバイス、ありがとうがざいました。

お陰さまで、[CAPS]キーロック状態を解除することができ、入力方法を元に戻すことができました。

お礼日時:2005/06/08 19:06

No.1です。



[コントロールパネル]-[ユーザ補助のオプション]-[キーボード]の[固定キー機能]は関係ありませんか?
shiftキーを5回押すと固定キー機能がonになるようですが。

キーボードのCapsLock表示ランプの点灯状態も教えて下さい。
    • good
    • 11

[Shift]+[Caps Lock]で直りませんか?


[Shift]を押したまま[Caps Lock]は遅れて押すつもりで。
同時に両方をと思うと失敗することがありますので。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

IME言語バーのCAPSボタン・クリックでキーロック状態を解除することで元の入力方法に戻すことができました。

お礼日時:2005/06/08 19:17

あなたが「全角」「半角」といっているのは、「大文字」「小文字」のように感じますが、ちがいますか?



全角文字:Aa
半角文字:Aa

大文字:AA
小文字:aa

ちがってたらすみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

言語バーの入力モード選択で確認したところ、ご指摘のとおり「大文字」「小文字」でした。

で、もう一点分かったことは、入力モード「A」(半角大文字)が「直接入力」選択になっているということです。

言語バーの入力モードが「A」であれば通常は半角英数が選択されていると思うのですが、如何でしょうか?

いずれにしても、「大文字」「小文字」の英字入力で
Shiftキー押しが逆になっていて違和感があるので、できれば以前の状態にもどしたいのですが…

よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/07 20:52
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ネットトラブルのためお礼が遅くなってしまい、すみません。

言語バーのCAPS・KANAボタン操作で元の状態に戻すことができました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPで半角カタカナが出ないようにする方法

以前、他のネット上で半角のカタカナを使うなと指摘された時に、此処で質問した者なのですが、カタカナを変換した時に必ず、一番上に半角のカタカナが出るのですが、半角のカタカナが出ないようにするか、全角のカタカナが一番上に来るようにする方法はありますか、そもそも、半角のカタカナを使う事はあるのでしょうか、VISTAの場合は半角のカタカナが見当たらないように思うのですが

Aベストアンサー

私が使っているのがMicrosoftIME2003なので、質問者さんの環境と違うかもしれませんが参考までに。

スタートメニュー→設定→コントロールパネル→地域と言語のオプション
言語タブ→詳細
設定タブ→下のプロパティボタン(初期状態で現在使用されてるIMEのプロパティになる)
変換タブ→候補一覧の半角カタカナのチェックを外す

あとはOKでそれまで開いたプロパティ画面を全て閉じる。

Qshiftキーが使えなくなりました

キーボードカバーを付けるのに、キーボードを裏返してやっていたら数度ピッと音がしました。
その後で、キーボードを打ったら、カナ入力時にshiftキーを押しながらの?マークの入力や半角入力時にshiftキーを押しながらの大文字入力が出来なくなりました。
たぶん、shiftキーを押しながらの作業は全て無理だと思います。

キーボードはマイクロソフトのデジタルメディアキーボードを使っています。(ユーザー設定キーや音量調整キーが付いてます)再起動をしても解除されません。
この状態の解除の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

ユーザー補助のShiftキー長押し機能が有効になっていると思われ、確かESCキーで無効(解除)できます。

※ ShiftキーやCTRLキーの長押しや連続5回押しとかで有効になります。
※ XPの場合コントロールパネルの「ユーザー補助のオプション」にある固定キーの機能/フィルタキーの機能/切り替えキーの機能で制御できます

Q半角カタカナは使用禁止??

こんばんは。
メーラで半角カタカナを入力すると送信前に自動的に全角に変換されますが、なぜでしょうか??
半角カタカナでメールすると都合わるいのでしょうか??

また、WEBサイトで半角カタカナを見かけないのですが同じ理由で半角カタカナ使用禁止なのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字化けをするのは、半角カタカナは1バイトのデータで表示される文字のため。

ここに詳しく出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E8%A7%92%E3%82%AB%E3%83%8A

QWordの日本語入力辞書への単語登録

Word2003では、編集をクリックすると「日本語辞書への単語登録」と言う項目が出てきました。
Word2007で同じ機能は有りますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルプにやり方が書いてあります。

(1)[校閲] タブの [文章校正] で (日本語入力辞書への単語登録) をクリックし、[単語の登録] タブをクリックします。
(2)[読み] ボックスに、登録する単語の読みをひらがなまたは英数字で入力します。
(3)[語句] ボックスに、登録する単語を入力します。
(4)[品詞] ボックスで、登録する単語の品詞を選択します。
(5)[登録と同時に単語情報を送信する] チェック ボックスをオンまたはオフにし、[登録] をクリックします。

ちなみに、IME2007なら次の方法でも登録できます。

(1)IMEツールバーの「ツール」をクリック
(2)単語の登録

Qoutlook express6 で半角カタカナでメールを送信したい。

outlook express6を使用しています。
仕事上の都合で、半角カタカナと全角カタカナを使い分けてメールを送信したいのですが、送信時には半角カタカナで入力しても、受信時には全角カタカナで表示されてしまいます。
半角カタカナで送信するよう設定方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールの本文での送信ができませんので、
「ワード」「エクセル」等で作成し、「添付文書」で送信する。

QMS-DOSでのキー入力トラブル

 MS-DOSの勉強をしようと思い、触り始めたのですが、のっけから壁にぶつかってしまいました。
 私のパソコンがなぜかMS-DOSのときだけキー入力の具合がおかしくなってしまうのです。
 英数字は正常に打てるのですが、「¥」や「:」などの記号がちゃんと対応したキーから打てません。

 原因や解決法についてお知恵をお借り出来ないでしょうか・・・・・。

Aベストアンサー

キーボードが106になってないないのでは・・・
デフォルトだと101だったような

device=\jkeyb.sys /106

のようにパラメータ入れてみれば

Q文字入力が半角カタカナになります

検索項目を入力しようとすると最初半角英数ですがこれまでは「半角/全角」で切り替えるとひらがな入力になっていたのですが、いまは必ず半角カタカナになります。
(半角英数→半角カタカナ→ひらがな)とするためかなり面倒でイライラします。
どうすればもとの(半角英数→ひらがな)に戻るでしょうか?

Aベストアンサー

スタイルシートで「ime-mode: active」が設定されているときに発生します。
「Microsoft Office IME 2010」+「IE11」の環境で発生する不具合のようです。
Microsoft が修正するのを待つしかないようです。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-ime/ie-11-%E3%81%A7-ime-modeactive/aa0210d8-05f7-4aaa-b139-f5fd33cd6005

参考URL:http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml

QRed Hat Linuxのキー配列。アンダーバーの入力方法。

アンダーバー(_)を入力する方法を教えてください。

利用しているキーボードはPC/AT 106 日本語 (A01) キーボードです。
配列を簡単に説明すると下記のような感じです。(シフトキーを押さ
ないで有効となるキーの配列だけ書いてます。)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \ BackupSpace
q w e r t y u i o p @ [
a s d f g h j k l ; : ]
z x c v b n m , . / BackSrash Shift

Red Hat Linux 7Jをインストールした際、キーボードの設定で
Japanese 106-keyを選択しDead Keyを有効にしました。
Windowsの場合と比較するとKey Mapに次のような違いが見られます。

・Linuxの場合、\ のキーと BackSrash のキーが無効状態である。
・Linuxの場合、] が BackSrash に、また } が | になっている。

Windowsの場合、シフトキーを押しながらBackSrashキーを押すと
アンダーバー(_)が入力されのですが、Linuxの場合、そのキーが無効に
なっているため、アンダーバーを入力できないんです。

よろしくお願いします。

アンダーバー(_)を入力する方法を教えてください。

利用しているキーボードはPC/AT 106 日本語 (A01) キーボードです。
配列を簡単に説明すると下記のような感じです。(シフトキーを押さ
ないで有効となるキーの配列だけ書いてます。)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \ BackupSpace
q w e r t y u i o p @ [
a s d f g h j k l ; : ]
z x c v b n m , . / BackSrash Shift

Red Hat Linux 7Jをインストールした際、キーボードの設定で
Japanese 106-keyを選択しDead Keyを有効にしました。
Windowsの...続きを読む

Aベストアンサー

ありゃ. デマを書いてしまったようですね.(_o_)

確認なのですが、
 X-Window 上で起こる現象なのですか??
 コンソールで起こる現象なのですか??

X-Window 上で起こっているのであれば
xmodmap -e 'keycode 123 = backslash underscore'
xmodmap -e 'keycode 133 = backslash bar'
と打ってみるとどうなりますでしょうか??

# メチャクチャ自信ないんですけど.m(_o_)m

Q入力モードを自動的に半角カタカナに

いつもお世話になっております。

現在作成している画面で、あるテキストフィールドを
半角カタカナで入力する仕様になっています。
そこ以外のテキストフィールドは全角ひらがななので、
style="ime-mode:active;"を指定して対応しているのですが、
半角カタカナを入力するテキストにフォーカスがあたった時、
自動的に半角カタカナに入力モードを切り替える事は出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

>…というのは、サブミットした時点で変換という話でしょうか?

方法としては
1 サブミット後、受け取った側のCGI?で処理する。
2 入力時点又はサブミット直前にJavaScriptなどで処理する。

フォームの送り先がどうなっているのか分らないので、なんとも言えませんが、1の方法で処理するのがベターだと思います。

Qショートカットキー【Ctrl+F】で、スムーズにひらがなで入力できるようにするには?

サイトである文字を検索したい時に、
ショートカットキー【Ctrl+F】を使うと思うのですが、
このショートカットキーを押すたびに、入力がひらがなから半角英数に自動的に勝手に切り替わってしまいます。
ですので、
Ctrl+Fを押す→キーボード左上の「半角/全角」キーを押し、半角英数からひらがな入力に切り替える→検索したい文字を入力する、という手順でいつも使用しています。

いちいち「半角/全角」キーを押さなくても済むようにしたいのですが、
どうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

下記とか・・・

Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング