掲示板の中で、「お礼」のことを「レス」と書きますが、
 何故、「お礼」のことを「レス」と言うのでしょうか?
 パソコン用語? 略語?
 ちょっと気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かレスは、お礼ではなく答えるとか応答のほうが正しい表現だったと思います。


レスは、レスポンス(response)の略語ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
納得しました

お礼日時:2001/09/30 11:07

1番の方の言うとおりです。


お礼とは少し感じが違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に早い回答ありがとうございます。
納得しました。

お礼日時:2001/09/30 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット掲示板用語「レス」「スレ」について

つまらないことですが、掲示板などに書き込みをすることを、「レス」っていいますか?「スレ」っていいますか?
どちらもみかけるのでどちらが本当ですか?

Aベストアンサー

新たな話題としての「新規投稿」は「スレッド」→「スレ」
返信としての投稿は「Reply」→「Re:と略」→「Responseと誤読」→「レスポンス」→「レス」

Q◆「したらば掲示板」の「掲示板タイトル、スレッドタイトル、レスの文章」のいずれもグーグルで検索されません。

 「したらば」の無料掲示板をレンタルして管理人をしております。
 (余談ですが最近livedoorに買収された掲示板だそうです)

 「したらば」のサイトには下記のような「設定」の説明書きがあります。
---- ----
検索ロボットによるクロールを許可する:
JBBSでは通常、検索エンジンにはひっかかりませんが、
これをONにしておくとひっかかるようになります。

NAVER JAPANからのクロールを許可する:
NAVER JAPANさんからのクロールを許可します。
NAVER JAPANさんの検索エンジンに使われたり、
http://e-biz.naver.co.jp/netview/ のようなものに使われたりします。
---- ----

 「検索ロボットのクロール」は「許可」にしています。
 (ちなみに「NAVER JAPANからのクロールを許可する」などという項目は設定画面にもありませんので、説明書きが古いままなのかなという気もします)
 レンタルを開始したのも、クロールを「許可」に設定したのも、昨年夏頃からです。
 しかし現在でも「グーグル」に全く検索されません。
 なぜでしょうか?

 それから「掲示板」の「ソース表示」をすると、日本語が全て文字化けしています。
 (ちなみに、私のOSはウインドウズXPです)
 私以外の「したらば掲示板」も何件か「ソース表示」してみましたが、どこも私の掲示板と同様に文字化けしています。
 下記は他の「したらば掲示板」の「ソース表示」の一例です。
---- ----
シォソネ、ホイ眥酲セイチ、ォ、鬢ッ、・゜オ睨ヤヒナャニゥ、ア、ニクォ、ィ。
ネ翳スヘラヒセ。「コ・・ヘヘ熙ハ、ノエノヘソヘ、ヒク賚ム、ホハ、マ
---- ----
 これでは検索ロボットがクロールしても、日本語として認識されない気もするのですが、そんな心配は無いのでしょうか?

 「したらば」の無料掲示板をレンタルして管理人をしております。
 (余談ですが最近livedoorに買収された掲示板だそうです)

 「したらば」のサイトには下記のような「設定」の説明書きがあります。
---- ----
検索ロボットによるクロールを許可する:
JBBSでは通常、検索エンジンにはひっかかりませんが、
これをONにしておくとひっかかるようになります。

NAVER JAPANからのクロールを許可する:
NAVER JAPANさんからのクロールを許可します。
NAVER JAPANさんの検索エンジンに...続きを読む

Aベストアンサー

Googleに関しては参考URLをご覧ください。
ページが存在すれば必ずGoogleにキャッチされるというわけではありません。
ましてや掲示板の類だと検索にひっかかるのは難しいと思いますが。

ソースの文字化けは、単にNotepad(メモ帳)で開いたためです。
EUCコードで開けるエディタを入手してください。
なんでもかまいませんが、秀丸エディタやNoEditorなどがあります。
したらば掲示板の掲示板をいくつか参照してみましたが、文字コード情報もソース内に記載されているので、クローラが内容を判読できないというわけではないと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/index.html

Q悩みを相談したり、ちょっと愚痴を聞いてもらったりしたくて、「掲示板」を

悩みを相談したり、ちょっと愚痴を聞いてもらったりしたくて、「掲示板」を利用したいのですが、方法がわかりません。まず、同じ目的の掲示板をどのように探せばよいのでしょうか? また、掲示板には種類とかってあるのでしょうか?(良いものとか悪いものとか) ちなみに個人情報はもちろんわからないんですよね?(どこの誰が書いたのか) 書き込みにちょっと臆病な私ですが、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

悩み相談なら、このサイトでも可能です。
「恋愛・人生相談」のカテゴリーがあります。
ただし、愚痴を聞いてもらったり同意を求めるような、回答のないものは投稿できません。

このサイト以外なら、「悩み相談」などで検索すればいいと思います。
ただ、特に無料の掲示板は心無い回答がつく可能性もありますから、そういうマイナスなものは無視できるかどうかです。

個人情報は、普通はわかりません。

Q他人の掲示板に投稿すると自分の掲示板にも同じ投稿が掲示されてしまう

よろしくおねがいします。
他人のHPを訪問した時に掲示板に書き込みすると
自分のHPにある掲示板にも同じ書き込みが掲示されます。
掲示板の機能にやまびこ機能のような設定欄はなく
困っています。
自分の掲示板に投稿されないようにする設定があるのでしょうか。
目的別に掲示板を使い分けることはできないのですか?

自分のHPはgooサイトで作成しています
作成してから4日目で、素人な質問ですいませんが
よい方法はありますか?

Aベストアンサー

名前を任意に変えて下さい。
それで解決です。

ID名義で入力しない事で回避できます。

Qブログパーツの「chobi掲示板」「chobiメール」

chobi掲示板とchobメール(メールフォーム)を利用しています。
今日の午前中にブログを見たときは、ちゃんと表示されていて
書き込みも確かにできていました。
先ほどブログにアクセスしてみたら、chobi掲示板とchobiメールが
表示されていませんでした。
設定がおかしくなったのかなと思い、確認してみましたが
見たところ不具合は見つかりませんでした。

chobiを利用している他のブログを拝見しましたが
やはり表示されていませんでした。
http://mail.chobies.jp/ (chobiメールサイト)
http://bbs.chobies.jp/ (chobi掲示板サイト)
公式サイトへのアクセスが出来ませんでした。

chobiはサービスの提供をやめてしまったのでしょうか?
それとも、メンテナンスや一時的なトラブル等で休止しているのでしょうか?
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わからないけど、とりあえず

「公式サイトへのアクセスが出来ません」の状況は当方でも確認


; <<>> DiG 9.3.2 <<>> @a.dns.jp chobies.jp a
; (1 server found)
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 543
;; flags: qr rd; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 2, ADDITIONAL: 2

;; QUESTION SECTION:
;chobies.jp.INA

;; AUTHORITY SECTION:
chobies.jp.86400INNSns1.do-reg.jp.
chobies.jp.86400INNSns2.do-reg.jp.

;; ADDITIONAL SECTION:
ns1.do-reg.jp.86400INA219.99.135.1
ns2.do-reg.jp.86400INA219.99.135.17

;; Query time: 46 msec
;; SERVER: 203.119.1.1#53(203.119.1.1)
;; WHEN: Fri Aug 25 21:35:54 2006
;; MSG SIZE rcvd: 103

; <<>> DiG 9.3.2 <<>> @ns1.do-reg.jp. chobies.jp a
; (1 server found)
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: SERVFAIL, id: 1013
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;chobies.jp.INA

;; Query time: 46 msec
;; SERVER: 219.99.135.1#53(219.99.135.1)
;; WHEN: Fri Aug 25 21:34:49 2006
;; MSG SIZE rcvd: 28



; <<>> DiG 9.3.2 <<>> @ns2.do-reg.jp chobies.jp a
; (1 server found)
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: SERVFAIL, id: 729
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;chobies.jp.INA

;; Query time: 31 msec
;; SERVER: 219.99.135.17#53(219.99.135.17)
;; WHEN: Fri Aug 25 21:37:17 2006
;; MSG SIZE rcvd: 28

DNSサーバからIPアドレスが返ってこないので・・・
ひょっとしたら止めてしまったのかもしれません

わからないけど、とりあえず

「公式サイトへのアクセスが出来ません」の状況は当方でも確認


; <<>> DiG 9.3.2 <<>> @a.dns.jp chobies.jp a
; (1 server found)
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 543
;; flags: qr rd; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 2, ADDITIONAL: 2

;; QUESTION SECTION:
;chobies.jp.INA

;; AUTHORITY SECTION:
chobies.jp.86400INNSns1.do-reg.jp.
chobies.jp.86400INNSns2.do-reg.jp.

;; ADDI...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報