『アップルメニュー』→『コントロールパネル』→『TCP/IP』を開こうと思ってクリックしたら、「"TCP/IP"が見つからないので、アプリケーション"TCP/IP"を開くことができません。」というエラーが出てきてTCP/IPを開くことができません。

一週間くらい前にAppleScriptで『アップルメニュー』→『コントロールパネル』→『TCP/IP』を記録して実行した時は、ちゃんと開くことができました。TCP/IPをいじったのはその時ぐらいで、後は原因が思いつきません。

TCP/IPの初期設定ファイルをクリックしても、上記と同じエラーが出てしまいます。他(AppleTalkなど)は問題無く開けます。TCP/IPを開けるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

OSはMacOS8.6で、スタンドアロンで使ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書き方が悪かったので訂正します。



TCP/IPは「Open Transport」をインストールするとそのときインストールされます。
ですから「Open Transport」をインストールするにしてやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

無事にインストールできました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 14:25

>カスタムインストールを試みましたが、インストールするソフトウェアを選択するところで、TCP/IPが見つかりません。

どこにあるのでしょうか。

「Open Transport」のなかに含まれていますのでそれを探してみてください。
    • good
    • 0

すぐ下の ランに QickTimeの 質問で 「困っています」 というのが ありますが



あれと 考え方は 同じで

システムディスクで 起動させて TCP/IPを カスタムインストールすれば 良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方へのお礼と同じで、カスタムインストール中のインストールするソフトウェアを選択する画面で、TCP/IPが見つかりません。すべて見ましたが『TCP/IP』というのはありませんでした。TCP/IPは他の名前のソフトウェアでカスタムインストールするのでしょうか。

分かりにくい説明ですいません。カスタムインストールは初めてのことですから。

お礼日時:2001/10/01 09:09

TCP/IPコントロールパネルのファイルが壊れているのかもしれません。


システムを上書き再インストールしてみてください。
上書きすれば設定が変わったりしてしまうこともありませんので。

また、TCP/IP初期設定をいったんゴミ箱に捨ててからTCP/IPが起動できるか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>TCP/IPコントロールパネルのファイルが壊れているのかもしれません。
システムを上書き再インストールしてみてください。

カスタムインストールを試みましたが、インストールするソフトウェアを選択するところで、TCP/IPが見つかりません。どこにあるのでしょうか。

>TCP/IP初期設定をいったんゴミ箱に捨ててからTCP/IPが起動できるか確認してみてください。

やってみましたが、起動できませんでした。

お礼日時:2001/10/01 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報